Loading...

COLUMN

《大好評!》第二回ゲストスピーカー講演に杵淵承平さんに来ていただきました。

《大好評!》第二回ゲストスピーカー講演に杵淵承平さんに来ていただきました。

《大好評!》第二回ゲストスピーカー講演に杵淵承平さんに来ていただきました。
ライター

aoi

ゲストスピーカー講演

 

 

ゲストスピーカー講演を開催しました!!

あらためて、ゲストスピーカーとして講演してくれた杵淵承平さんの紹介をさせていただきます。

 

スピーカー紹介

 

 

杵淵承平(きねぶち しょうへい)*ニックネーム:ぶっち

 

大阪産業大学卒業後、5大商社である伊藤忠商事入社。その後、ヴァンテージマネジメントに転職しマネージャーを務め、新卒紹介事業を立ち上げ約200名のES作成に携わる。その後、リブコンサルティングに転職し、営業力及びマネジメント力強化を測る。

 

*大阪産業大学から伊藤忠商事に新卒で入社することは前代未聞。

 

大学入試に例えるなら、偏差値40の高校から京大に行くようなもの。どんな環境でも本質を見極め、正しいことを正しくおこない、諦めずに立ち向かった結果だと杵淵さんは言っている。

 

 

 

講演要約

 

 

<人生をより豊かにする人生のビジョン・ミッションを見つけよう>

 

人生の時間が限られていることを、まず皆さんに知ってほしい。高校の授業の時間は、約5040時間。しかし、生涯で働く時間は、約74480時間。つまり、高校の授業時間の14.7倍の時間を仕事に費やす。だからこそ、仕事選びは、ものすごく重要になる。やりたくもない仕事をずっとさせられるのは地獄だ。やりたいことを仕事にすることこそ、ベストである。では、やりたいこととは、何だろう。考えてみよう。今後の世界はどう移ろっていくかはわからない。できることは、今の「好きなこと」を仕事につなげることである。それが、人生を豊かに生きることに繋がるのだから。

 

 

参加した人のの感想

 

 

<Aさんの感想>

 

このゲストスピーカーでは、ワークショップ形式で、自分の過去を振り返ることができ、今、自分がやりたいと思ってることを、自分はなぜやりたいんだろうということを確認できました。杵淵さんのお話も、実体験含め、目標を持つ大切さというのに気付かされました。その他にも、自分にとって気付かされる部分が多くあったこともあり、良い時間になったと思っています。本当にありがとうございました。

 

 

<Bさんの感想>

 

杵淵さんのワークショップを受け、自分の夢や目標と、その根源にあるものを、新たな視点から考え直せるきっかけとなりました。また、同じ目標に向かう仲間と意見を共有できたことも、私にとってとても意味あるものでした。スピーカーと生徒との距離がが近いからこそ、杵淵さんの溢れる想いや伝えたいことが伝わってくる感覚が強くあり、とても貴重な時間でした。自分自身を見つめることは、難しいことであり、しかし、同時にとても大切なことです。有限な時間を自分の「好き」で満たせるように、目標を定め、今後さらに励んでいきたいと思います。ありがとうございました

 

 

<Cさんの感想>

 

あまり自分の過去と向き合う時間が無い中、お話を聞いて自分の中で考えることで、向き合うことの大切さを学びました。
過去があるから今があると思って向き合っていきたいと思います。
自分のやりたいこと、心の中で思っていることに正直に自信を持っていきたいです。これからも自分のことをもっと知って、やりたいことに向かって一つずつ少しずつ動き出していきたいと思います。ありがとうございました!

 

 

<Dさんの感想>

 

杵淵さんのお話を聞いて、普段は考えることのない、自分とはどんな人間なのかということを考えるいい機会になりました。
また、人はあまり自分の事を知らないものだという認識が持てました。
aoiに入ったばっかりで他の塾生とあまりコミニケーションを取って来ていなかったのですが、今回のイベントで積極的に話しかけることやそれの大切さが学べました。
とても面白かったです。

 

 


 

 

当塾では、AO入試・推薦入試に関する無料相談・無料体験を行っています。この記事を読んで、「AO入試を考えてみようかな・・・」と思った方も、ぜひ一度、無料体験にお越しください。AO入試や推薦入試、小論文についての疑問が晴れることは間違いないでしょう。

 

 

無料体験はこちらをクリック

 

 

View More...

他の記事を読む

aoiからのお知らせ

2017年5月19日

近畿大学工学部のページを更新しました

2017年5月16日

早稲田大学政治経済学科のページを更新しました。

2017年3月17日

HPをリニューアルしました。