Loading...

COLUMN

中村多伽さんがゲストスピーカーとして講演しました

中村多伽さんがゲストスピーカーとして講演しました

中村多伽さんがゲストスピーカーとして講演しました
ライター

aoi

中村多伽さん講演

 

 

中村多伽

 

東京生まれ。京都大学総合人間学部5回生。

カンボジアへの二校の学校建設と教育支援、ニューヨークへのビジネス留学や現地の報道局でのインターン、舞台・映画・ライブへの出演等を通して、「マスの意識を変えること」に興味を持つ。

社会課題を解決するプラットフォーム「taliki」代表。

 

talikiとは?

 

「社会課題の解決をもっと身近に、楽しく、カジュアルに。」というコンセプトのもと、人々が社会課題を知り、考え、解決のために行動することのお手伝いを、様々な事業を通して行なっています。

talikiホームページはこちら

 

 

講演の内容

 

自分のワクワクを大切にして、自分がして幸せなことと、他人の幸せがマッチすれば、もっといい社会になるのではないか。自分を信じて実行する勇気を持つことが大切である。世界では、苦しい思いをしながら生きている人がたくさんいる。だからこそ、自分の可能性を信じて、多くの行動を起こしていってほしい。後悔しない生き方が最も大切な生き方である。一瞬一瞬を大切にして、今を生きていってほしい。

 

 

 

生徒の感想

 

生徒Aの感想

 

中村多伽さんのお話を聞いて、最も印象に残っていることは、なんでも初めは自分がやっていて楽しいことから始まる、ということです。私は高2からの1年間を留学生としてアメリカで過ごしました。留学に行くことを決める際、帰国の時期が高3の夏ということから、大学入試を考えると行かないほうがいい、留学なんて大学でもいける、ということを周りからたくさん言われました。たくさん悩み、行くのを断念しようかと思っていた頃、ある友達からこんな事を言われました。「行かなかったら絶対に後悔するよ。今やりたいことは今やらないと。」私は今まで悩んできたことが嘘のことのように、この言葉が私をとても納得させてくれました。先のことを考えるのは大事なことです。ですが、先のことを考え過ぎることによって、今の私がやりたいことを止めるのは、自分の可能性を狭めていることであり、とても勿体無いことであると、気づいたのです。この気づきがなければ、留学に行っていなかっただろうし、今の私はありません。そして、中村多伽さんのお話を聞き、楽しいことを突き進めて行くことは間違っていないことなんだと、改めて実感しました。中村多伽さんのように、大人になってもなお、自分が楽しいと思えることを続けられるような人になりたいと思います。

 

生徒Bの感想

 

ありがとうございました!まず、例えば「自分がワクワクすること、楽しいことをやってたらいい。それが社会貢献になっていたらもっといい。」というところや、「世界のどこかで誰かが死ぬより辛い思いをして生きている人がいる」、そのほかにも様々な部分で共感しました。それらのことを、私より多くの学びをされていると思うので、今回聞かせていただいた話は自分の中に留めながら、自分の中で発展させていきたいなと思います。また、自分の活動をよりよくできそうな価値観にも出会え、それだけでも参加してよかったなと思いました!ありがとうございました!

 

生徒Cの感想

 

先日のゲストスピーカーを聞いて、単純に中村さんの生き方や物の考え方に憧れを感じました。ポジィティブに物事を考え、また捉える能力の大切さやそれを活かしてどのように活用するかを自分で考える機会になりました。
また、ボランティア先であった女性からの一言にはとても感動しました。あのような人を感動させる一言を言えるような大人になるために頑張っていかなくてはと改めて感じる機会になりました。
中村さん、ありがとうございました。

 

生徒Dの感想

 

中村さんのお話を聞くまでは、カンボジアに小学校を作るなどの活動は自分にとってはすごく遠い世界のように感じていたし、自分には無理だと考えていました。しかし、中村さんのお話を聞いたら、自分にもできることってあるんだな、と思えました。中村さんの「ワクを決めない」「自分の可能性を信じる」「自分のワクワクにしたがう」という言葉がすごく心に残りました。今までの自分にはできてなかった事ばかりですが、自分ともっと向き合って実現させたいです。
貴重なお話を聞けて、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

最後にtalikiからツアーの紹介

 

「挑戦の国、カンボジアにてスタディツアーを開催します。泣いて笑って全力で世界に向き合う六日間を一緒に過ごしませんか?」

興味がある方はこちらをクリック

 

 

View More...

他の記事を読む

aoiからのお知らせ

2017年5月19日

近畿大学工学部のページを更新しました

2017年5月16日

早稲田大学政治経済学科のページを更新しました。

2017年3月17日

HPをリニューアルしました。