Loading...

COLUMN

第一回ゲストスピーカー講演を開催!ゲストは漣優起さん

第一回ゲストスピーカー講演を開催!ゲストは漣優起さん

第一回ゲストスピーカー講演を開催!ゲストは漣優起さん
ライター

aoi

ゲストスピーカーとして漣優起さんが講演いたしました

 

 

第一回ゲストスピーカーが開講されました! ゲストスピーカーとして今回お招きしたのは、漣 優起(さざなみ ゆうき)さんです。漣さんは、今年4月から某通信大手会社に入社する方で、多くの学びを高校生に届けました。

 

 

講演内容要約

 

 

現在、世界では、人工知能の発達によって、多くの職業が消滅の危機にさらされている。では、既存の職業が消えていく中で、どのようなことを私たちはしていけばいいのだろうか。未来は正確にわからないが、予測することは出来る。そこで、グループディスカッションを通して、未来を生徒とともに予測してみた。このような追及は、答えのないものであるが、それはAO入試のみならず、大人になっても生かせるものである。ぜひ、「答えのない問題」に挑戦していって欲しい。

 

 

感想

 

 

参加者Aさんの感想

漣さんの話を聞いて、普段考えたこともない将来のことを考えることが出来ました。 また、答えのない問いかけに答えることの難しさ、その問いに対してどう向き合うのかということを考える機会になりました。初めてのグループディスカッションでは、かなりコミュニケーション能力が鍛えられたと思います。昨日参加して本当に良かったです。 ありがとうございました。

 

 

参加者Bさんの感想

漣さんにお話を聞いて、周りの環境の違いで自分自身に大きく影響があることを知りました。だからといって、環境が悪いというのをできない言い訳にするのではなく、自分からでも環境を変える努力をしたいと思いました。 そして、思い立ったら自分のやりたいことを行動に移せる人間になりたいと思いました。「自分にはできない」と思うのでは無く、やりたいことをどうすれば成功に持っていけるのか考えたいです。今自分が経験できることを精一杯未来の自分のために残していきたいです。そして適切な道を選んで進んでいきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

 

 

参加者Cの感想

漣さん、第一回ゲストスピーカーに来ていただきありがとうございました。 テクノロジーの進歩やシンギュラリティなど知らないことが多かったため、とても勉強になりました。 未来予想やディベートでは根拠からきちんと説明するのが難しくて、夏までに新聞を読んだりニュース見たりして練習しようと思いました。 はじめてで分からないながらも吸収できたことがたくさんありました。ありがとうございました。

 

 

このように講演を聞いた方から多くの好評を頂きました。漣優起さん、本当にありがとうございました!!

 

当塾に入塾すると、無料でゲストスピーカー講演を受けられます。

 

また、当塾では、無料相談・無料体験を行っています。この記事を読んで、「AO入試を考えてみようかな・・・」と思った方も、ぜひ一度、無料体験にお越しください。AO入試や推薦入試、小論文についての疑問が晴れることは間違いないでしょう。

 

無料体験はこちらをクリック

 

 

View More...

他の記事を読む

aoiからのお知らせ

2017年5月19日

近畿大学工学部のページを更新しました

2017年5月16日

早稲田大学政治経済学科のページを更新しました。

2017年3月17日

HPをリニューアルしました。