Loading...

看護系小論文の攻略法!

看護系小論文の攻略法!
ライター

aoi

看護学部に小論文で合格するには?

 

 

大学の看護学部や看護学科、もしくは看護の専門学校に入学するためには、小論文が課される場合が非常に多いです。そして、多くの受験生が看護に対する小論文の書き方がわかっていません。そのため、この記事では、看護系を目指す迷える子羊である受験生のために、小論文の書き方を伝授していこうと思います。

 

 

看護系小論文の基本とは?

 

 

正直なところ、小論文の基礎は、ほかの分野の小論文とほとんど変わりません。そのため、基本的な小論文の対策をしていれば看護の小論文にある程度応用することができます。

 

小論文のコツは、合格者だけが知っている小論文の書き方のコツ5選!で詳細に述べましたが、簡単に言うと以下の5つです。

 

・主張を最初に書く

・一文を短く書く

・根拠・データを明示する

・オリジナリティを出しすぎない

・設問に誤解なく答える

 

 

知識編

 

 

しかし、看護系の小論文を攻略するには、ただ単に基本的な小論文のポイントを押さえておけばいい、というわけではありません。

 

なぜなら、看護系・医療系の専門的知識がある程度必要になってくるからです。では、看護系・医療系の知識は、どのように仕入れればよいのでしょうか?

 

 

読むだけ小論文 医歯薬看護医療編 三訂版 (大学受験ポケットシリーズ)

 

 

 

もっとも効率的に知識を得られるのは、「読むだけ小論文 医歯薬看護医療編」になります。この本は、看護のみならず、医療系全般について網羅的に学習することができます。この本は、看護を目指す方には特にオススメできると言えるでしょう。

 

 

小論文これだけ!看護 超基礎編: 短大・推薦入試から難関校受験まで

 

 

また、「小論文これだけ!看護 超基礎編」も知識を付けるうえではオススメです。この本では、小論文の例題も多数述べられています。そのため、問題演習にももってこいの本だといえるでしょう。

 

 

 

 

最後にテーマを網羅しよう

 

看護系は、テーマが分かれていることが多いので、テーマごと深い知識があったほうが非常にいいです。そのため、以下の本を使って、テーマごと演習してみましょう。

 

 

書くべきネタが思いつく 看護医療系小論文 頻出テーマ15

 

書くべきネタが思いつく 看護医療系小論文 頻出テーマ15」は15個のテーマに沿って、看護系小論文を学ぶことができます。そのため、演習には最適です。ぜひ、看護系の小論文の仕上げには、この参考書を使ってみてください。

 


 

aoiでは、看護系の学校に進む方にも小論文の指導を行っております。aoiで小論文の指導を受けてみたい!という方は、ぜひお問い合わせください。

 

お問合せはこちらをクリック

 

 

View More...

他の記事を読む

aoiからのお知らせ

2017年5月19日

近畿大学工学部のページを更新しました

2017年5月16日

早稲田大学政治経済学科のページを更新しました。

2017年3月17日

HPをリニューアルしました。