Loading...

STORIES

合格体験記

早稲田大学 社会科学部

強くてキラキラした女性になりたい

早稲田大学 <span>社会科学部</span>

早稲田大学社会学部AO入試

 




Q. 入塾する前はどんなことを考えていたのか

A. 私は、入塾する前、心から行きたいと思える大学が無く、名の通った大学に入れたらいいかなという軽い気持ちで受験について考えていました。しかし、こうして行きたい大学も見つからず、フラフラとしている自分が嫌で、本当に大学に合格できるのか不安でいっぱいでした。また、私は自分の特技を活かして受験したいと考えていたのですが、これらを学校の先生に相談してもあまり協力的になってもらえず、情報もなかなか得られなかったので、どんな入試形態があり、どのような方法で受験すれば自分の魅力を最大限に活かせるのか、などが全く分かりませんでした。勉強をして一般入試で入るよりも、もっと自分に合った受験をしたいと思いながらも、なかなか前に進めず不安が募る一方でした。



Q. 数ある学習塾のなかで何でaoiを選んだのか

A. 私は、大学受験について調べていくなかで、AO入試に興味を持ち、これなら自分の魅力を伝える受験ができるのではないかと考えました。そして、様々な塾を調べているうちに、aoiのホームページを見つけました。開校したばかりともあって不安もありましたが、とりあえず見学に行ってみようと思い、aoiの塾長に相談をしに行きました。そこは、まだ小さい教室ではあったものの、どこか安心する教室で、アットホームな感じが自分に合っていると思いました。そして、塾長のお話を聞いて、その情熱と熱意溢れる考え方や生徒全員を志望校に合格させるんだという強い気持ちが伝わってきて、ここなら自分のことをきちんと見てくれて、一緒に受験に向かって戦ってくれると確信しました。そして、今まで考えたくもないと思っていた大学受験への希望が見えて、やる気と情熱が自分の中で生まれました。そこで、第1期生としてaoiに入塾することを決めまた。



Q. aoiに入塾してみて、自身にどんな変化があったか

A. 私は今まで自分の考えをきちんと持っているつもりでいたものの、本当は何も分かっていませんでした。そして、自分が本当にしたい夢などを心の奥にしまったまま、今まで続けてきた特技が将来の仕事になるのかなあ、などとぼんやり考えながら、成り行きで生きてきました。しかし、aoiに来て多くの仲間と出逢い、様々な考えや夢を持った人たちと関わっていくうちに、たくさんの刺激を受けて、自分はこのままではだめなんだと痛感しました。aoiにいる生徒やメンターの方々、ゲストスピーカーの方々は本当に様々で、面白い人ばかりでした。また、aoiにいる人には共通することがありました。それは、自分の人生を賭けて、夢に向かって真っ直ぐに本気で、そして人生を楽しんで生きていることでした。それらを実際に見て、自分も頑張ろうと強く思えるようになりました。



Q. 合格した瞬間どうだったのか

A. 今まで生きてきた中で1番嬉しかったです。まさか、この私が第1志望の大学に合格できると思っていなかったので驚きも多かったですが、aoiに来て、塾長をはじめ多くの人に助けられながら努力してきた結果が出てくれたのだなと素直に思いました。私の場合は、英語の試験などもあり自分の考えを伝えるだけの受験ではなかったので、多くの不安もありました。それでも、志望理由書に書いた志望校への強い気持ちや、メンターの方に指導してもらったお陰で強くなった小論文、ポイントを抑えて丁寧に指導してもらいながら何度も練習した面接などが合格に繋がったのではないかなと思います。



Q. 夢は何か

A. 私は小さい頃から女優になることが夢でした。自分には無理だと心の奥にしまったまま隠してきましたが、aoiに来たことで、やっぱり自分のしたいことを仕事にしたいと思うようになりました。様々な不安もあり、正直本当にこのような仕事をするのか今はまだ分かりません。他の生徒に比べると、私の夢はまだ漠然としていて、具体的なビジョンも立っていません。ですが、私は幼い頃から続けてきた特技を活かして、自分が本当にしたいことをして生きていきたい。これが今の私の夢です。大きな目標としては、強くてキラキラした女性になりたいです。aoiでの経験を通して、私はまだまだ未熟で自分の気持ちも弱く、輝けていないんだなと改めて思いました。だから私は、自分を持った強い女性になり、キラキラと輝けるくらい楽しく生きる人間になりたいです。そして、筋を通すこと、人との繋がりと、努力を大切に生きていくことが人生の目標です。



Q. 夢を叶えるために大学で何を学ぶのか

A. 大学では、マーケティングとマネジメントについて学びたいと考えています。夢と直結するかは分かりません。しかし、自分の夢とは別に、AO受験をする中でマーケティングやマネジメントにとても興味を持つようになりました。ワークショップにゲストスピーカーとして来ていただいた起業家の方のお話を聞いたりする中で、マーケティングとは何かを知り自分が学びたいものはこれだと考えました。したがって、私は大学でマーケティングやマネジメントについて勉強していきたいです。



Q. あなたにとってaoiを一言で表すと

A. 最高のスタート地点です。aoiに来たことで、自分を見つめ直し、夢や目標、自分がすべきことを再確認することができました。また、素敵な仲間に出逢えたことで自分の視野が広がりました。今、目標を見失いそうになっても、aoiに行って、夢に向かってがむしゃらに頑張る仲間やメンターの方々に会うと、また刺激を受けて自分の情熱を思い出させてくれます。また、不安になった時に、私をリセットしてくれる場でもあります。私は、aoiを通して本当になりたい自分が見えました。しかし、まだ何も変わっていないし、これからだと考えています。

 


 

 

当塾では、AO入試・推薦入試に関する無料相談・無料体験を行っています。この記事を読んで、「AO入試を考えてみようかな・・・」と思った方も、ぜひ一度、無料体験にお越しください。AO入試や推薦入試、小論文についての疑問が晴れることは間違いないでしょう。

 

無料体験はこちらをクリック

他の合格者の体験記を読む

同志社大学 <span>商学部</span>

同志社大学 商学部

社会起業家になる!

立命館大学 <span>法学部</span>

立命館大学 法学部

イノベーションに貢献できるBusiness Lawyerになる!

慶應義塾大学 <span>法学部</span>

慶應義塾大学 法学部

素敵な大人の女性になりたい

関西学院大学 <span>経済学部</span>

関西学院大学 経済学部

世界中の人と繋がりたい

関西大学 <span>外国語学部</span>

関西大学 外国語学部

行動力を大切に!

早稲田大学 <span>社会科学部</span>

早稲田大学 社会科学部

強くてキラキラした女性になりたい

関西学院大学 <span>社会学部</span>

関西学院大学 社会学部

周りの人を笑顔にできる人になる!

同志社大学 <span>法学部</span>

同志社大学 法学部

世界を股にかける。

aoiからのお知らせ

2017年5月19日

近畿大学工学部のページを更新しました

2017年5月16日

早稲田大学政治経済学科のページを更新しました。

2017年3月17日

HPをリニューアルしました。