作成日:

【全学年/保護者】”海外大学”進学で将来の選択肢を広げよう!

■国内と海外の大学受験対策が同じ?!

みなさん、知ってましたか?
実は、「国内の総合型選抜」と「海外大学入試」は、ほとんど同じ対策で戦えるのです!

これを知らずに、「海外大学なんて自分には無理...」と諦めるのは本当にもったいない。

AOIのカウンセリングやイベントで詳しい情報を知り、海外大学にチャレンジしてみませんか?

総合型選抜(旧AO入試)と海外大学入試には共通点が!

総合型選抜とは、大学受験の入試方法の一つで「マッチング入試」とも呼ばれています。

一般入試のように1回のテストで合否が決まるのではなく、書類・面接・筆記試験などを様々な試験が行われ、「その大学で何を学びたいか」という受験生の意欲が合格に繋がります。

そのため、日本で特に重要視される「偏差値」なども関係なく受験大学を選ぶことができるのも特徴です。

そして、今日お伝えしたいのは「この総合型選抜と海外大学入試には共通点がある」ということです。なんと言ってもこの総合型選抜は「海外で実施されていた入試形態」だから、共通点があるのは当たり前なのです。

一見全く違うスキルなどが求められそうな国内・海外の大学ですが、「総合型選抜」を利用することで、【両立】が可能になります

つまり、不合格だった時のリスクを懸念されがちな「海外大学」にも、余裕を持ってチャレンジできてしまう!ということなのです。

海外大学のスペシャリストが監修!

対策内容に共通点があるからこそ、総合型選抜の専門であるAOIが海外大学対策も行なっています。

海外大学対策のカリキュラムにおいては、過去にアメリカ正規留学進路指導カウンセラーとして延べ2,000人の合格者を輩出したスペシャリストが、監修しています。

実績のあるスペシャリストだからこそ、単なる受験対策だけではなく、大学進学後の卒業までを見据えた「奨学金の取り方」や「課題へ取り組む能力」なども伝授しています。

ここまでしてくれる海外大学対策は、正直他にはありません。

■あなたに合うイベントはどっち?

①【毎日開催】プロによる「海外大学 "進路指導カウンセリング" 」

海外大学 "進路指導カウンセリング" とは?

海外大学 "進路指導カウンセリング" は、AOIが提供する海外大学対策プランの最初の段階に行われる「進路指導カウンセリング」を体験できるサービスとなっています。

・海外大学合格の可能性を知りたい
・どのような海外大学が自身に合うのかを知りたい
・海外大学志望校の決め方を相談したい
・どうすれば合格の可能性を高めることができるのかを知りたい

などなど、海外大学進学に関する幅広いお悩みに対応しております。

進路指導カウンセラーのご紹介

進路指導カウンセラー:大江節子

過去に「アメリカ正規留学進路指導カウンセラー」として延べ2,000人の合格者を輩出した、進路指導のスペシャリスト。AOIの海外大学対策カリキュラムも監修。

【経歴】
・HOLLINS UNIVERSITY (ROANOKE, VA, U.S.A.) 1998 B.A 取得(専攻: Education and English)
・NPO法人TEACH 理事
・TEACH設立前はアメリカ留学塾で、アメリカ正規留学進路指導支援(進路指導、願書に必要な書類準備、英語能力等を出願等担当者に交渉、渡米後の学位取得までのサポートなど)や留学準備講座を担当。

ご相談頂ける主な内容

・ご自身の成績、活動実績、英語力などをお伺いした上で、海外大学進学の可能性やご希望の海外大学に進学できる可能性の解説。

・ご自身の興味や海外大学に関するご希望をお伺いし、おすすめな大学のタイプについてのご相談。

・どのような対策をすれば合格の可能性が高まるのかを解説。

カウンセリング概要

・開催日時:お客様のご希望日時をもとに調整させて頂きます

・開催場所:オンライン

・所要時間:50分

・参加対象:海外大学進学を視野に入れている高校生とその保護者様
 *親子でのご参加をお願いしております

・必要なもの:成績表(各教科の成績がわかるもの)、英語のスコアなど

・参加費用:¥3,500

お申込み方法

AOI公式LINEで「イベント」とお送りくださいね!

友だち追加

②【10/23(土)開催】国内・海外大学両立セミナー

どんなイベント?

このイベントでは、AOIの英語プロダクト責任者が登壇!海外大学の情報から、対策方法、国内大学との受験両立のノウハウを伝授します。

また、質疑応答のお時間も設けますので、あなたの不安や疑問点も解消して頂けますよ!

登壇者のご紹介

AOI英語プロダクト責任者:石田 育子

京都大学総合人間学部を卒業後、フルブライト語学アシスタントプログラムに参加し、ミネソタ州Carleton Collegeにて一年間日本語教育に携わる。帰国後、京都大学大学院で理論言語学、第二言語習得理論、外国語教育論を学ぶ。修士課程修了後、私立高校にて2年間英語教育に従事。現在は、AOIの英語プロダクト責任者として、カリキュラムや教材の開発を担当している

こんな人にオススメ!

こんなことを考えている受験生は、ぜひイベントに参加してくださいね!

「大学では留学をしてみたい」
「国内だけでなく海外の大学にも興味があるが、どちらにも絞れない」
「海外大学のみの受験が不安」
「大学合格の可能性を増やしたい」

イベント概要

・開催日時:10月23日(土) 18:00〜19:30

・開催場所:オンライン

・コンテンツ:総合型選抜とは、総合型選抜と海外大学入試の両立法、AOIの対策方法、参加者からの質疑応答

・参加対象:進路の選択肢を広げたい高校生とその保護者様
 (既にAOIに入塾されている方はご遠慮ください)

・参加費用:無料
*参加者の皆さんと会話をしながら進めていきますので、カメラ/マイクをONにできる環境でご参加ください

お申込み方法

AOI公式LINEで「イベント」とお送りくださいね!

友だち追加

■海外大学を視野に入れてみては?

AOIでは、総合型選抜と両立できるプランがあるからこそ、リスクを取らず海外大学に挑戦できます!少しでも興味を持っている人には、ぜひチャレンジしてみてほしいです!

例えば「大学では留学を考えている」「国際系の大学,学部を目指している」「海外系の就職先を考えている」など、そんな人にはまず進路指導カウンセリングやイベントで話を聞いてみてください。

参加することで、あなたの人生の選択肢が増え、未来が大きく変わるかもしれません!