作成日: 2022年1月14日 最終更新日:

【高1.2/保護者】英検 対策講座

■総合型選抜を受験するなら英検!

高校生とその保護者の皆さん、こんにちは!
総合型選抜専門塾AOIです!

この記事を読まれているあなたは、「英検の点数をあげたい!」と思っているものの、なかなか点数を上げられない、実は勉強に手を付けられていない、なんて人もいるかもしれません...!

どのような人も、本気で英検の試験勉強に取り組んで合格したいですよね!

そんなあなたにに!
「英語資格試験の対策」も行なっていて、「海外大学進学の対策」も始めたAOIが...

学校では教えてくれない「とっておきの点数UP方法」をお教えします!!

英検に申し込んでいる人はもちろん、これから英検にチャレンジしようとしている人も大歓迎!


イベントのまとめ

①「英語資格試験対策」も行なっていて、今年から「海外大学進学の対策」も始めたAOIが、点数UPできるコツを伝授!また、大学受験で英語資格を活かす方法や、オススメの大学もご紹介します!

②オンライン開催だから、全国どこからでも誰でも無料で参加可能!

③もっと個人的に真剣に相談したい人には、大人気の「無料カウンセリング」もご用意!

合格可能性や受験戦略、志望校相談など何でもご相談頂けます!

④AOI公式LINEで「イベント」とお送りください!

友だち追加

■英検って受験に役立つの?

高校でも全員で受験することの多い「英検」ですが、その使い道を皆さん考えていますか?
せっかく英検対策をするなら、有効的に使いたいですよね!

総合型選抜において英検はとても重要

総合型選抜では「出願基準」といって、受験申し込みをする際に受験生に「基準」が設けられている大学がほとんどです。その基準の中身としては、例えば「評定平均」「活動実績」、そして「英語資格」などがあります。

特に、英語資格を基準にしている大学は多く、英検を取得しているだけで、「受験できるかどうか」が決まります

せっかく総合型選抜の対策をしていても、資格を持っていないため受験できない、、、なんて悲惨なことにもなりかねませんので、高校1,2年生は今から資格対策をしましょう!

英検に挑戦するのは高1,2年生がベスト

「高校3年生になってから英検の勉強だと遅いの?」

高校1,2年生からよく聞かれるご質問ですが、正直遅いです。

なぜかと言うと、ご存知の通り英検は試験回数が少ないですよね。さらに、英検の結果が大学の出願に間に合わないと、せっかく英検を受けたのに大学に提出できない、なんてことにもなります。

そのため、高校3年生から英検対策を始めていると、英検にチャレンジできる回数が1,2回しかなく、すごくもったいないのです。この記事を読んでいらっしゃる高校1.2年生やその保護者様は、ぜひ今すぐ英検対策を始めてください!

英検は何級必要?

総合型選抜では、多くの大学が「英検2級」を基準に置いていますので、最低でも2級は取得しておきましょう!また、国際系の大学や学部を目指されるのであれば、英検準1級を基準にしている大学もあります。

ここでも高1.2年生から英検対策を始めるべき理由があります。それは「英検2級以上にチャレンジすること」です。英検2級が出願基準にされているからと言って、2級で満足しないでください。

大学によっては、受験者が取得している英検の級ごとに点数化している場合もありますので、より高い級を持っている方が有利に働く可能性があります。

■イベント内容を一部ご紹介

ここまでで、英検取得の重要性を分かって頂けたかと思いますが、「どうやって勉強したらいいかわからない!」というのが、皆さんの本音ではないでしょうか?

そこで、「英語資格試験の対策」も行なっていて、「海外大学進学の対策」も始めたAOIが、英検点数UPの方法を伝授します!さらに、このイベント参加者限定で、「英語資格を活かせる大学受験やオススメ大学」もご紹介!

※一部内容が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

AOIの「英検点数UP」イベントとは?

イベントは、このような流れで進めていきます。英検は将来どのように生きるのか、大学受験では有利になるのか、などをお伝えします。英検を勉強する意味を理解することで、勉強へのモチベーションへ繋げましょう!

ここからは、英検2級のスピーキングに特化した内容に移っていきます。問題の種類を理解し、全体像を掴みましょう。

実際に、みなさんに問題を解いてもらうコンテンツもご用意しております!何気なく解いていた問題と向き合い、自分がどこまで理解できているのか、何が足りないのかを把握しましょう。

問題文だけでなく、質問文の攻略方法もお伝えします。学校では教えてくれない、対策方法を知ることができるかもしれませんよ!

イラスト説明の攻略方法も!きっとこれで、英検2級取得にぐんっと近づけますね。総合型選抜において、持っている資格によって重点を置くべき対策も変わってきます。個別相談もご用意しておりますので、自分に合格の可能性があるのか、プロに相談してみましょう!

申し込みはコチラ

AOI公式LINEで「イベント」とお送り頂けるとお申し込み頂けます!

友だち追加

■こんな人にオススメ

こんな人はぜひ参加してください〜!

・英検で絶対合格したい!
・少しでも点数を伸ばしたい!
・英検を活かした大学受験を考えている。
・英検以外の資格についても知りたい!
・AOIの英語資格対策について知りたい!
・海外大学進学に興味がある!

登壇者のご紹介

AOI英語プロダクト責任者:石田 育子

京都大学総合人間学部を卒業後、フルブライト語学アシスタントプログラムに参加し、ミネソタ州Carleton Collegeにて一年間日本語教育に携わる。帰国後、京都大学大学院で理論言語学、第二言語習得理論、外国語教育論を学ぶ。修士課程修了後、私立高校にて2年間英語教育に従事。現在は、AOIの英語プロダクト責任者として、カリキュラムや教材の開発を担当している。

イベント概要

・日時:1月22日(土) 13:00-14:30

・場所:オンライン

・内容:学校では教えてくれない英検点数UPの方法、英語を活かした大学受験の方法、など

・対象:大学受験を考えている高校生とその保護者様
* 既にAOIに入塾されている方はご遠慮ください

・費用:無料

■申し込み方法

AOI公式LINEで「イベント」とお送り頂けるとお申し込み頂けます!
また、LINEでは受験相談もしてもらえますので、ぜひ活用してくださいね〜!

友だち追加

週間イベント一覧