同志社大学政策学部の入試情報・偏差値・進路・評判まとめ | AOI

今すぐお電話を!

0120-335-440

対応時間10:00〜21:00

information | 2019.5.27

同志社大学政策学部の入試情報・偏差値・進路・評判まとめ

同志社大学政策学部の偏差値

同志社大学政策学部の偏差値は「62.5」となっており、2018年度に発表された全国私立大学(政策関連学部)の偏差値ランキングでは4位という結果になっています。市立大学(政策関連学部)の全国トップの偏差値を誇ったのは慶応義塾大学の総合政策学部「64」でした。

同志社大学政策学部の倍率

同志社大学政策学部の2018年度に実施された入試の倍率を入試方式ごとに紹介します。

  • 一般入試合計:5.3
  • センター試験利用入試:9.3
  • 全学部日程:4.7
  • 学部個別日程:4.9
  • センター試験利用入試(4科目):5.9
  • センター試験利用入試(3科目):11.2

立命館大学の政策科学部(偏差値:60)の倍率と比較してみると、一般入試は「同じ倍率」となっており、センター試験利用入試は「+4.2ポイント」という結果になっています。

同志社大学政策学部の入試の種類

同志社大学政策学部の入試の種類は以下になります。

  • 大学入試センター試験を利用する入学試験
  • 一般選抜入学試験

同志社大学政策学部の入試は一般入試と大学入試センター試験を利用する入学試験を実施していますが、AO入試や推薦入試などは実施されていません。

同志社大学政策学部のカリキュラム

同志社大学政策学部政策学科のカリキュラムには学生一人一人の可能性を支えるために「国家Ⅰ種」や「地方上級」など公務員試験の基盤となる関連科目やインターンシップなどを含んだカリキュラムが用意されています。

1年次は「学ぶ目的」を考える

政策学科の1年次では、政策学部で学ぶ目的や卒業後の進路について考える「オリエンテーション科目」と、読解力・分析力・構想力・プレゼンテーション能力を磨く「基礎能力養成科目」、そして、社会のさまざまな現象を社会科学的に見る目を養うための「導入科目」を中心に学んでいきます。

2年次は「課題研究の絞り込み」

2年次では1年次の学びをベースに、専門科目から問題解決に欠かせない「政策」の理論や手法を体系的に学習します。

3年次は「実践学習で専門性を磨く」

政策学科の2年次学期からのゼミやフィールド学習など政策現場を重視した実践的教育で学びを深める。

4年次は「政策的思考の定着」

2年半にわたるゼミ、4年間の学びの集大成となる卒業論文を作成します。政策的思考を携えて、卒業後の進路へと進みます。

同志社大学政策学部の特徴

同志社大学の政策学部では、早い段階から教員と学生の距離が近い少人数クラスで学ぶことができます。具体的にどのような特徴があるのかピックアップして紹介していきます。

海外フィールドワーク

海外フィールドワークを実施する川口ゼミでは「オーストラリアのワーク・ライフ・バランスを体験する」をテーマに毎年西オーストラリア州のバースを訪れています。2018年に実施された授業では、バースにあるオーストラリア三井物産やINPEXなどの起業を訪問し、現地で働く日本人駐在員に現地のビジネス慣行や日本とのワーク・ライフ・バランスの違いについて学んでいます。

First Year Experience

First Year Experienceとは、政策学部に入学した全員が受講する科目です。新入生がスムーズに大学生活へ馴染めるように設計されたオリエンテーション科目です。この科目では、学修生活を進める上で必要となる学内情報へのアクセス方法やレポートの作成にむけた基本的な知識を得ることが可能です。教員と学生との間のコミュニケーションのみならず、学生同士の議論を深めることができるのも特徴の1つです。

プロジェクト・ベースド・ラーニング

同志社大学政策学部から大学コンソーシアム京都に提供しているこの科目では、地域活性化のためのマーケティングの概念を学び、文化遺産マーケティングについて考察・企画・提案を行います。本講義では、人間の感情的な部分を考慮する「マーケティング3.0」の適用をベースとする文化遺産マーケティングを考えることによって、これまであまり注目されなかった新たな魅力を受講生が見つけ、それを元にしてイベントなども実施しながら、最終的には京都市に向けた企画書にまとめます。

アカデミック・スキル

アカデミックスキルは大学での学修や研究に必要となる様々な技術を身に受けるための科目で、16名以下の少人数制クラスとして開講されています。アカデミックスキルの内容は「読解」「分析」「伝達」の3つの分野に分けられており、すべての分野を体系的に学べるように構成されています。

同志社大学政策学部の進路状況

同志社大学の卒業生は各企業で高い評価を得ています。就職が難しいと言われている今の時代においても多くの企業から内定を獲得することができています。そこで、同志社大学商学部の就職率・主な就職先・内定業種について見ておきましょう。

就職率

2018年3月度の就職率は「86.6%」となっています。学生の進路は以下になります。

  • 卒業者総数:413
  • 進学者総数:11
  • 就職者総数:358
  • 公務員・教員:31

立命館大学政策科学部の就職率は「88.0%」という結果になっており、同志社大学政策学部よりも少し高い「+1.4ポイント」となっています。

主な就職先企業

同志社大学政策学部の主な就職先は、官公庁や企業などあらゆる分野で活躍されている方が多いです。

  • 京都市
  • 国家公務員(一般職)
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社三井住友銀行
  • 大阪府
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 株式会社日本政策金融公庫
  • 株式会社博報堂
  • 株式会社朝日新聞社
  • 独立行政法人国際協力機構
  • 全日本空輸株式会社
  • TOTO株式会社
  • 凸版印刷株式会社
  • 株式会社阪急阪神百貨店
  • ハウス食品株式会社
  • 讀賣テレビ放送株式会社

主な内定業種一覧

同志社大学政策学部の内定人数を業種別に紹介します。

  • 建設業(男5名、女2名)
  • 製造業(男51名、女32名)
  • 電気・ガス・熱供給・水道業(男1名、女1名)
  • 情報通信業(男8名、女17名)
  • 運輸業・郵便業(男6名、女6名)
  • 卸売業・小売業(男14名、女16名)
  • 金融業・保険業(男45名、女50名)
  • 不動産業・物品賃貸業(男4名、女4名)
  • サービス業(男8名、女5名)
  • 生活関連サービス業(男17名、女9名)
  • 教育関連(男2名、女1名)
  • 医療・福祉(男1名)
  • 複合サービス(男4名、女1名)
  • 公務(男13名、女17名)

同志社大学政策学部で取得可能な資格

同志社大学政策学部で取得できる主な資格は以下になります。

  • 小学校教諭一種
  • 学校図書館司書教諭
  • 司書
  • 学芸員
  • 中一種免(社会)
  • 高一種免(公民)

同志社大学政策学部のキャンパス情報

同志社大学政策学部は4年間にわたって、今出川キャンパス・新町キャンパスの両方を使って授業をすることになります。両キャンパスの距離は徒歩で5分もかからない程度なので、負担なく通学できると思います。

今出川キャンパス

  • 住所:〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
  • TEL:075-251-3120 (広報課)
  • 最寄り駅:地下鉄烏丸線今出川駅から徒歩1分
  • 京阪電車:「出町柳」駅から徒歩15分

新町キャンパス

  • 住所:京都市上京区新町通今出川上ル近衛殿表町159-1
  • TEL:075-251-3120 (広報課)
  • 最寄り駅:地下鉄烏丸線今出川駅から徒歩10分
  • 京阪電車:「出町柳」駅から徒歩25分

同志社大学政策学部の評判は?

広く浅く知識を身につけられる

社会に役立つ知識を幅広く、総合的に学べるのが特徴の1つです。深い知識を求めるのであれば、別の学部がおすすめです。政策立案に際して必要な科目が履修できるのもこの学部の魅力なところだと言えるでしょう。

キャンパス同士の移動が大変

政策学部は今出川キャンパスと新町キャンパスを行き来する必要があります。そのため、授業の間にキャンパスを移動するのが地味にしんどかったのを記憶しています。

ゼミが充実している

政策学部のゼミは学生同士のつながりが深く、年代を超えて関わることが魅力だと言えます。先輩たちが積極的にイベントや行事ごとに参加されているのを見て、自分への刺激ににもなっています。
また、同志社大学のAO入試や公募推薦入試を受験する場合は、同志社のことを深く知っておく必要があります。特に、設立者の新島襄のことはマニアになるくらい知っておいてください。なぜなら、面接でも新島襄について聞かれる場合もありますが、志望理由書でも新島襄を混ぜて書くとうまく行く場合があります。設立の理念を理解し、同志社大学を心の底から志望するためにも、以下の本は必読です。漫画ですぐ読めるので、必ず購入して読んでおいてください。
続マンガで読む新島襄―日本初の私立大学設立への挑戦

同志社大学のAO入試 各学部の実施状況

カバまる

カバまる

カバは、ライオンを倒すくらい強いですが、口に小鳥が止まるくらい優しいのです。そこで、強さと優しさの両方を追い続けて欲しいという思いから、カバをイメージキャラクターにしました。

関連記事

関連キーワード

問い合わせはこちらから

無料でAOIブランドを体感しにきてください。

私たちは、AOI生一人ひとりに最高の教育を施したいので、
入塾者を制限しております。
お早めにお問い合わせください。

  • 必須お名前

  • 必須電話番号

  • 必須メールアドレス

  • 必須受講希望校舎

  • ご相談、お悩み、ご要望など