0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日: 2020年8月10日 最終更新日:

【2021年度】横浜国立大学の選抜方法発表!一般選抜の個別学力検査(二次試験)を一部除いて中止


横浜国立大学の入学者選抜要項が発表されました。
新型コロナウイルスの影響により一般選抜の個別学力検査(二次試験)について、2021年度入試では教育学部を除き行わないとのことです。

自己推薦書や小論文課題などが必要に

前後期日程で2次試験を実施しない方式に変更され、大学入学共通テストの成績と調査書・自己推薦書・面接試験に相当する課題(面接試験)・小論文(教育課題論文)試験に相当する課題・実技試験に相当する課題の提出物を元に合否を判定することになりました。

教育学部は2次試験を行いますが、従来の集団面接や小論文、実技に代わり、相当する動画やリポートの提出へと変更されました。

関連記事:横浜国立大学の総合型選抜(旧AO入試)対策【2021年度版】

対策方法は?

これまで個別学力検査(二次試験)対策を行なってきた人たちには
「一般入試だけの予定だったので具体的にどのような対策をすればいいのかわからない」
「今から対策して間に合うのかな」
と自己推薦書や小論文などの対策を悩んでいる人も多いかと思います。

自分自身を振り返り、自分がどういう人間なのか、自身の「これまで」や「これから」を書く必要があります。

参考となる書籍もありますが、独学では不安があるし、経験者に教わってクオリティの高い対策法を身につけたいという声も聞かれます。

詳細な対策法はこちらもご覧ください。
関連記事:総合型選抜の対策の秘訣とは?

AOIだから出来ること

これまで総合型選抜専門塾として多くの合格者を排出してきました。
小論文や面接の対策法などのエキスパートである講師陣が揃っています。
そして何より自分自身をよく知ることが重要です。

一般選抜を受験予定の方も、一度AOIに遊びに来ませんか?
様々な価値観を持った人たちの中で、あなたも一緒に成長しましょう!

<<記事一覧に戻る

今すぐ無料で AOI に相談