AOI最大の魅力
20倍の採用倍率、100時間を越える厳しい研修で選抜された、推薦入試の合格実績を持つメンターを中心にあなたをサポート。
AOIの「現役大学生メンター」は、AOIの強みの1つ。総合型選抜はまだまだ新しい入試方式で、学校のテストのように正しい1つの答えがあるわけでもありません。そのため、総合型選抜を実際に経験したり、最新の大学の情報を持っている現役大学生メンターを採用しています。
AOIでは、講師のことを「メンター」と呼んでいます。メンターとは、自身が生徒の手本となり、受験生に助言・指導をし、受験の進捗、個人の成長や精神的なサポートする人を指します。AOIでは、生徒と"徹底的に向き合うこと"が何よりも重要だと考えているため、上から目線で一方的に生徒に教えるのではなく、1対1の個別指導でその子にあった方法を優れたメンターが提供しています。
総合型選抜に合格をしたメンターが約90%
国立、早慶上智、GMARCH、関関同立が80%
メンターは、採用率約20%*という狭き門をくぐりぬけたプロフェッショナルです。総合型選抜に必要なノウハウはもちろん、生徒が「合格と夢」を掴めるよう導くためのコーチングについてなど、厳しい育成システムを導入。講師が大学生で不安、という方もご安心ください。
AOIでは、個別指導という性質上、1回の指導の質が求められます。もちろんメンターの研修を行い、授業の質を高めてはいますが、AOIはそれだけではありません。校舎管理者のチェックは毎日行われ、生徒にもアンケートを取り、効果性や満足度をチェックしています。また、保護者様にも報告書を送付しているため、全方向から授業の質を管理し、質の向上を目指しています。年齢が身近で受験に成功を収めたメンターの寄り添いがあるからこそ、生徒の本音や現在地がはっきりと分かり、この360°管理が機能するのです。
圧倒的にメンター。フレンドリーで話しかけやすく、授業外でも丁寧に見てくれる。
同じ境遇の仲間ができる。応援するし、応援される関係。塾に来るのが楽しかった。
授業やイベントで自分の将来について深く考えることができ、納得できる進路を選択できた。
「大学生がメンターで大丈夫なの?社会経験もないし」といったご不安を頂くことが時々ございます。しかし、入塾者が満足をしている要因は、圧倒的にメンターの存在であることが調査からわかっているのです。「こんなに寄り添ってもらえると思わなかった」こんな声もよく頂きます。個別指導ではもちろんのこと、授業以外の自習対応や声かけ、また校舎に来ていなくても心配になったら連絡をします。これだけ徹底した向き合いができるからこそ高い合格率や高い満足度をご提供できているのです。
Shuki Ooe
大江 柊希
校舎
西宮北口校
大学・学部名
関西学院大学総合政策学部
AOIでの1年間のインターン経験は、単なる業務経験を超え、多くの学びと成長を得ることができました。AOIの魅力は、生徒一人ひとりの個性や目標に寄り添い、その可能性を引き出す指導にあると思います。受験のための学力向上だけでなく、自己表現や自己肯定感を育むサポートが、AOIならではの教育スタイルだと感じました。
AOIでは、夢や目標を見つけ出すことを重視しているため、明確な「正解」は存在しません。そのため、私自身が特に意識していたのは、「生徒が自分なりの回答を口にするまで待つこと」でした。総合型選抜では、自分の考えを整理し、表現する力が求められます。そのため、単に教えるのではなく、生徒自身が思考を深め、言葉にするまで時間をかけて待つことを大切にしてきました。最初は答えに迷うことも多く、静かな時間が続くこともありましたが、自分の言葉で答えを出せたときの生徒の自信に満ちた表情を見ると、指導者としてのやりがいを強く感じられました。
また、AOIでは生徒に教えるだけでなく、自分自身も多くのことを学ぶことができたと感じています。教えているようで、実は教えられている環境がAOIにはありました。生徒との対話を通じて彼らの考え方や視点を知ることで、自分の思考が広がっていくのを実感できました。他者の成長に関わることで、それ以上に自分自身も成長できる環境が整っていたと感じます。
さらに、インターン生としてカリキュラムの改善やイベントの企画にも関わることができ、幅広い業務も経験しました。この経験を通じて、受験指導だけでなく、教育全体の意義や人の成長を支えることの重要性を深く理解することができたと感じています。
AOIでの経験は、自分にとってかけがえのないものであり、教育の可能性や人と向き合う仕事の魅力を再認識する機会となりました。
Shun Yamamoto
山本 俊
校舎
上野校
大学・学部名
國學院大學経済学部
私にとってAOIは、自分を成長させてくれる場所です。
入社してはじめに感じたのは、受験のためだけではなく、総合型選抜を通して生徒の人生を豊かなものにしていくという「本気度」でした。
メンターや社員一人ひとりが常に向上心を持ち、積極的に行動に移していく環境こそがAOIの魅力だと、私は思います。
そのような環境の中で、私ももっともっといい部分を吸収して、成長していきたいと思っています。
そして、生徒にとっても、親しみやすく目標にしやすいメンターが数多くいることによって、よりモチベーションが上がりやすい環境づくりができていると感じています。
総合型選抜は自分の人生を本気で考える機会でもあります。私自身も総合型選抜を受験した経験の中で、人生観や将来の目標などが定まり、より自分の良さが活かせるようになったと感じています。
「総合型選抜を通して成長する。」そのような生徒を、これから支えていきたいと思ったのが私のAOIへの入社理由です。
私も指導の中では生徒と本気で対話し、向き合っていくことを心がけています。
具体的には、生徒が本気でやりたいことを見つけ、自分自身で道を進んで行くことが一番大切であると思っているので、生徒の意見を引き出し助言することを心がけています。
そしてAOIのもう一つの魅力は、色んな性格や将来の目標、価値観が異なる人が集まってくることだと感じています。
メンターとしても自分と異なるタイプの人の担当になった際には、メンター側が学ぶこともあったり、違う視点からの助言ができたりと、視野を広げる事ができる点が大きなメリットなのです。
私自身ももっともっとAOIで成長して、沢山の人に幸せを届けられるように努力していきたいです。
Satori Minami
南 慧
校舎
渋谷校
大学・学部名
慶應義塾大学法学部
指導で心がけていること。
正しい努力をさせることです。
受験は努力が必須で、それ自体は自明です。しかしながら、努力はベクトルであり、目標に対して、一直線向かっているのが大事であるのに、それを考えずにひたすらスカラーだけを増やして徒労になってしまう人は、残念ながら少なくありません。
そのため、総合型選抜を経験している人間がメンターだからこそ、正しい方向に軌道修正してあげられる。
それこそがAOIの強みであり、役割だと思っています。
また、その努力を努力と思わせない様、まずは僕自身が「楽しむ」ことも大事にしています。受験は地味で長く、辛いものです。僕自身も受験生時代、受験が嫌で嫌で堪らなかった。でも絶対に立ち向かわなければならない強敵です。だから、どうせ立ち向かうなら絶対楽しい方がいい。生徒が楽しんでいて、且つ実りある授業のためにも、まずは自分が授業時間を楽しんでいる姿を皆さんに見せられるよう心がけています。
AOIの特徴
AOIには様々なバックグラウンドのメンターが在籍しており、多彩多様です。是非AOIに来て、受験勉強だけでない、人生の糧となるような学びと刺激を得ていってください。
僕も受験生時代にAOIに出会えていれば、今よりもう少し、人生が豊かだったかも知れません。みなさんを少し羨ましく思います。
Kazuma Oshima
大島 一真
校舎
西宮北口校
大学・学部名
関西学院大学総合政策学部
私にとってAOIは、大学生活を通して一番刺激をもらった環境です。メンターの性格特性はそれぞれ異なるものの、何かに打ち込んでいたり普通の大学生以上に「自分」について考えている人が多い印象です。普通に大学に通っているだけでは出会うことのなかった仲間たちと、プライベートの他愛もない会話をすることもあれば、時には熱く語ることもある。そんな環境は働く上でモチベーションとなり、かけがえのない経験となります。また、生徒の授業をしている際には、”WHY”を深ぼることで批判的思考が、上手く説明をする時に論理的思考能力が身につきます。授業ごとに求められる能力が異なるので自分の社会人としてのスキルアップも見込めます。そして、時には生徒から学ぶことも多くあります。生徒とメンターどちらともの多様な価値観に日常的に触れることができるため、自分の価値観が広がることも魅力です。「自分らしい人生。」これを作り出すことが我々の使命であり日常的に意識していることです。生徒の大学合格ももちろん大切ですが、それ以上に生徒が本当にやりたいことを見つけるサポートをし自走可能な状態にする。簡単なことではありませんが、生徒とメンター両者が本気で向き合うことで実現可能だと考えています。
Taiyo Unoki
鵜木 太陽
校舎
渋谷校
大学・学部名
法政大学キャリアデザイン学部
私は、AOI6期生として2021年に受験を経験し、2022年から大学入学を機にメンター/インターンとして関わっています。そんな私が思うAOIの魅力は、大きく分けて「徹底した自己分析」と「刺激し合える空間」にあります。
AOIでは、大学合格を単なるゴールとせず、生徒一人ひとりの人生に寄り添いながら、徹底的な自己分析を通じて志望理由書を作成します。このプロセスは、単なる受験対策にとどまらず、大学入学後やその先の就職活動においても必ず活きるものです。自己を深く理解し、将来に向けた軸を確立する経験は、AOIならではの価値だと感じています。
また、AOIのもう一つの魅力は、受験生同士や大学生メンター、さらには社員の方々ともフランクに交流できる「第三の居場所(サードプレイス)」としての環境です。横・斜め・縦のつながりを大切にし、お互いに刺激し合いながら成長できる場が整っています。通常の受験勉強では得られない視点や経験を共有し、時には切磋琢磨しながら、それぞれの目標に向かって進んでいけることが、AOIならではの強みです。
私自身、この環境に大きな価値を感じ、その魅力を体現するためにメンターとして活動を続けてきました。気づけば4年目に差し掛かり、今では後輩たちにその価値を伝える立場となりました。これからも、AOIが持つ「伴走者としての役割」と「成長の場」としての魅力を伝え、次世代の受験生たちが自分らしい道を見つける手助けをしていきたいと思います。
2025年度入試においてAOIが推奨する併願数「3校以上」を受験した生徒から算出しています。「大学・専門職大学・大学校の総合型選抜または公募入試(学科試験のみを除く)」で受験した生徒のみで計算しています。「専門学校・短期大学の合格者と大学・専門職大学・大学校の一般選抜・指定校推薦入試・学科試験のみの公募入試」で受験した生徒の結果は除いています。
志望理由書・小論文・面接対策
合格と夢までサポート
強制的な追加授業なし※1
AOI独自の教材費込み
自習室使い放題※2
160本以上の映像授業見放題
空き時間に合わせて授業予約
チャットでいつでも相談
※1 授業コマはお客様のご要望に合わせて追加が可能です。
※2 閉校日は除く。