0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日:

部活生よ、立ち止まるな!『部活生特化キャリア学習支援プログラム』を開発|(株)おもれい×(株)花形が業務提携

新型コロナウイルスの影響で全国大会が軒並み中止、または大幅延期に。未来予想図が突然一変してしまった高校生たちに今届けたい。

総合型選抜専門塾AOIを運営する株式会社花形と、年間約30,000人の部活生の進路サポートを行う株式会社おもれいが業務提携致しましたことを発表いたします。さらに、業務提携後すぐに共同開発した『部活生特化キャリア学習支援プログラム』を7月15日にリリース。

企画の背景

今まで、部活生の進路サポートを行ってきた株式会社おもれいですが、コロナの影響により、今求められているサポートは例年と全く異なると言います。
大会はもちろん、部活動自体がなくなってしまったことで、成績を残すことができないためにスポーツ推薦などの進路を考えていた高校生は今大きな不安に駆られています。進路に関わらず、仲間との青春や貴重な経験を奪われ、今何をしていいのか分からなくなっている高校生は少なくありません。
ただ混乱しているのは学校も同じで、部活生への精神的なサポート、または進路について手厚いサポートがあるかと言えばそうでもありません。
迷える高校生に今すぐ立ち上がって欲しい、そのためのサポートがしたいと考える「おもれい」と、キャリア教育を通して高校生に未来を構想させる「AOI」が今できることを考え、この『部活生パック』の開発に至りました。

部活生パックとは「キャリア学習×受験対策」を両立したプログラム

今、私たちが高校生にして欲しいことは、『部活動以外の自分の可能性を模索し、それを広げるために行動すること』です。何か一つのことに夢中になって取り組むことは素晴らしいことですが、このVUCAの時代において、一本槍では到底戦い抜くことはできないと考えます。この状況を逆手に取り、サッカープレイヤーではなく戦略家としての道を考えてみる、または全く畑の違う研究に没頭してみるなど、他にも夢中になれることはたくさんあると知ってもらえる機会を、この部活生パックを通して提供します。

頑張ってきた過程を評価してくれる選択を一般入試では加味されない

「実績や数字に表すことができなかった=今までの頑張りが無駄になった」と思うのは、勿体ない考え方です。部活に注力してきた人であればあるほど、『総合型選抜(旧AO入試)』の受験に向いていると考えます。総合型選抜では、学力ももちろん重視されますが、一般入試と大きく違う点は、『これまでの活動や自分の性質を最大限評価してくれる入試』だということです。
この部活生パックを通して、部活生の魅力を最大限に引き出すために、私たちは総合型選抜指導を行います。

各社コメント

左:株式会社おもれい代表 大亀靖治氏  右:株式会社花形代表 小澤忠氏

- 大亀氏コメント
部活動の経験・体験を活かして大学進学をする方法は、スポーツ推薦以外にもあります。その1つが、総合型選抜です。総合型選抜は気になるけど「何から手をつけたらいいか分からない」という方もおられると思います。そのような受験生のために、この部活生パックをご用意致しました。今までの部活動の経験を最大限に活かして、志望校に合格できるチャンスにして欲しいと考えています。

- 小澤氏コメント
今年、スポーツ大会が中止や延期になり、高校生活の全てと言ってもいい部活動の目標を失ってしまった人が多くいるのではないでしょうか。総合型選抜専門塾AOIは、過去1,000名以上の部活生を合格に導いてきました。総合型選抜では、「大会の結果」よりも、「どのように考え頑張ってきたか」が強力な武器になります。先のことがどうなるかはわかりません。しかし、現場に悲観するよりも未来に向けて一歩踏み出すために部活生パックを開発しました。未来の君が「あのとき一歩踏み出したから今の自分がある」と言えるよう。
この部活生パック開発を通して、改めておもれいさんと協働するシナジーを感じ、今後も高校生たちの未来を創っていくために一緒に活動していきたいと言う背景から、業務提携の運びとなりました。