0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日: 2021年4月5日 最終更新日:

【調査結果】受験生にアンケート調査を実施!コロナ禍での受験への不安”6割”、一方で校舎での対面授業への期待は”9割以上”!

コロナ禍で受験に挑む受験生へアンケート調査を実施。渋谷・大阪の校舎リニューアルを記念し、授業体験や個別相談ができる進路相談会も実施予定!

全国的に緊急事態宣言が解除されたことを背景に、株式会社花形(所在地:京都府京都市、代表:小澤忠)が運営する「総合型選抜専門塾AOI」は、2021年4月1日に全校舎(渋谷校・上野校・大阪校・京都校・西宮北口校)を再開致します。

校舎再開に伴い、AOIで対策を行う新高校3年生・浪人生・既卒生へアンケートを実施致しました。その結果、コロナ禍での受験に対して不安を抱いている受験生は6割と過半数以上で、その理由として受験に対するコロナの影響を懸念が挙げられました。しかし、コロナ感染に対しての不安は薄いようで、9割以上の生徒が校舎開校をポジティブに捉えていました。

また、緊急事態宣言中に移転準備をしていた渋谷校・大阪校もリニューアル!一般的な「塾」とは全く異なる「コミュニケーション」を加速させる開放的な校舎の内装と、そこで行われる「徹底的な自己分析」や「ロジカルシンキング」などを含む唯一無二のAOIの授業で、コロナウイルスに負けず今年度も受験生に全力で寄り添い伴走します。

緊急事態宣言解除に伴う校舎再開 

この度、株式会社花形が運営する総合型選抜専門塾AOIは、2021年4月1日より全校舎(渋谷校・上野校・大阪校・京都校・西宮北口校)を再開することをご報告致します。

この校舎再開には、全国的な緊急事態宣言の解除が背景にありますが、具体的には「それぞれの地方行政が定める、1週間の新規感染者数の平均が連続して達成されたこと」、そして「実際に校舎で授業を受けたいというAOI生徒の声があったこと」の2点が大きな理由です。

AOI校舎再開にあたり、コロナウイルス感染防止対策として下記を徹底してまいります。
・手洗いうがい
・体温計の設置
・マスクの着用
・密を避けた席配置
・飲食時のルール整備
・入室管理シートの整備

また、これに伴い、総合型選抜専門塾AOI塾長の藤原は、コロナ禍で受験を控えるAOIの生徒へ下記のように話しております。

他にはないAOIの価値の一つとして、校舎があります。そのため、校舎を再開できることは非常に喜ばしく思っております。しかし、生徒の安全が第一です。再開した校舎はもちろん、それと並行してオンラインもうまく使いこなして欲しいと思っております。例えオンラインであったとしても、AOIのメンターは皆さんに最高の授業を提供します。一緒にコロナウイルスに打ち勝ち、夢と合格を勝ち取りましょう! (総合型選抜専門塾AOI 塾長 藤原照恭)

再開する校舎

AOIで対面授業を行う、下記5校舎を再開致します。
渋谷校と大阪校は、2021年4月に移転が完了した新校舎です。最寄駅からも徒歩圏内で通いやすく、より自己開示をしやすいリラックスできる雰囲気をご提供致します。
 

・渋谷校:東京都渋谷区渋谷1丁目20番26号 AOI渋谷ビル 2F (各線「渋谷駅」より徒歩4分)
・上野校:東京都台東区東上野3丁目35-1 鈴木ビル 4階 (「上野駅」より徒歩5分)
・大阪校:大阪府大阪市北区茶屋町15-30 SMK梅田ビル 3階 (各線「梅田駅」より徒歩4分)

・京都校:京都府京都市下京区上柳町325番地 (「阪急 烏丸駅」「地下鉄 四条駅」より徒歩2分)
・西宮北口校:兵庫県西宮市甲風園1丁目9-8 睦ビル中2階 (各線「西宮北口駅」より徒歩2分)
 

【上の写真】AOI京都校:京都府京都市下京区上柳町325番地 (「阪急 烏丸駅」「地下鉄 四条駅」より徒歩2分)


なお、オンライン校は今まで通り開校しております。コロナ禍において校舎での対策に不安がある方はもちろん、その他部活動で忙しい、海外留学中などの受験生もオンライン校での対策を受講頂いております。

コロナ禍での受験を控える高校生へのアンケート調査結果

今回、校舎再開に伴い、今年受験を控える新高校3年生や浪人生へアンケートを実施致しました。校舎再開はもちろん、コロナ禍での受験に対する素直な想いも聞くことができました。

■調査概要
・対象:現在AOIで対策を受講している高校3年生、浪人生、既卒生
・実施:2021年3月28日〜31日
・方法:AOI生徒が使用するコミュニケーションツールでの任意回答
・人数:35人

■調査結果サマリー
・全体的には、コロナ禍での受験に対して不安を抱いている受験生は半数以上と多いが、それはコロナ感染の心配よりも、受験に対するコロナの影響を懸念しているからのようだ。そのせいか、校舎開校に対する不安は少ないようで、校舎での受講や仲間との出会いを心待ちにし、校舎開校をポジティブに捉えている受験生の声も多く見られた。

コロナ禍での受験に対しては「少し不安だ / 非常に不安だ」と答えた受験生が "6割" 以上を占めていた。不安ない理由として「コロナウイルスの感染拡大に伴った受験形式の変更に対する不安」や「コロナウイルスの感染が際拡大した際の受験対策に対する懸念」などが見られた。

校舎再開に対して「あまり不安ではない / 全く不安ではない」と答えた受験生が "8割" 以上を占めていた。また、その理由として「コロナウイルス感染への不安よりも、受験生として校舎に行けない方が不安だ」という声や「感染対策をしていれば心配ない」との声があった。

校舎再開が「非常に楽しみだ / 少し楽しみだ」と答えた受験生は "9割" 以上だった。校舎での対面授業はもちろんだが、それに伴った、AOIの特徴である「メンターとの関わりを楽しみにしている」 などの声も多かった。

*メンター:講師のことを「メンター」と呼んでいます。AOIでは、講師が黒板の前に立ち生徒が板書する、といった形式の授業は行なっておらず、生徒のキャリア設計や自己分析などの授業をメインとしています。そのため、答えを教える講師ではなく、受験生に寄り添い伴走するという意味で「メンター」と呼んでいます。

受験について

①コロナ禍での受験に対する不安はありますか

②上記で答えた理由を教えてください。(一部抜粋)
[非常に不安だ]
・受験形式などがコロコロ変わりそうだからです。
・オープンキャンパスなどが開催されず、実際キャンパスを見ることが厳しいから。
・コロナ禍で、面接の有無など変更点があるかもしれないし、受験時に自分が感染したり、濃厚接触者になる可能性もあるから

[少し不安だ]
・いつコロナ禍が悪化するか分からない状況で、受験形態が急遽変わることがもしかしたらあるかもしれないから。
・コロナで受験に必要な準備ができなくなることが不安だから
・面接が得意なので、時間が減らされたり面接自体が無くなったりすると心配だから。

[あまり不安ではない]
・コロナで受験の仕方が変わらなければ特に不安はないが、オンライン面接になることになると不安。
・制限が色々あるからこそ、周りとの差が良くも悪くも付きづらいと思ったから
・現時点ではやるべき事はそこまで変わらないと考えているから

[全く不安ではない]
・このままコロナが落ち着くことを期待しているから
・オンライン出願やオープンキャンパス動画が配信されており情報も得られるから。
・全員がコロナの影響を受けているから。

  • 校舎再開について

③校舎再開に対する不安はありますか?

④上記で答えた理由を教えてください。(一部抜粋)
[少し不安だ]
・オンラインでしか授業を受けたことがないため、校舎の雰囲気や利用方法がまだ分からないから。
・感染者数が増えてきているから
・新種のコロナ等があるため

[あまり不安ではない]
・私は基本、今はオンライン上で受講していますが、英語での面接練習などは対面で行いたいと思っているので、校舎再会はとてもうれしいです。ぜひ近いうちに校舎に訪れたいと思っております。
・やっと校舎で受講出来る嬉しさが大きいから。
・学校がないので、AOIにずっと行けない方が不安のため

[全く不安ではない]
・校舎でコロナ対策を行なっているので不安はない。
・早く新しい校舎に行きたいから
・やっと対面で授業できるから

⑤校舎再開を心待ちにしていましたか?

⑥上記で答えた理由を教えてください。(一部抜粋)
[非常に楽しみだ]
・私はまだどの校舎も訪れたことないので、メンターの方や同級生と人間関係を構築していくのがとても楽しみだから。
・AOに向けて一緒に頑張れる友達を作りたいから。
・オンラインより対面の方が直接困ったことがすぐ解決できるし、聞きたいことをすぐ聞けるから

[少し楽しみだ]
・校舎で授業を受けたことがないから色々想像できないから
・期待半分緊張半分
・オンラインに慣れてしまったので不安も少しあるが楽しみ

[あまり楽しみではない]
・オンライン校だから

校舎オープン記念!進路相談会 実施予定

2021年4月に移転が完了した「渋谷校」と「大阪校」、そして他校舎の再開を記念し、AOI校舎にて進路相談会を実施いたします。主に、総合型選抜の受験を予定されている方、AOIに興味がある方などを対象に、合格者の体験談やAOIの授業体験会、担当者への個別相談会などを実施する予定です。
なお、コロナウイルス感染防止対策が徹底し、少人数での実施を予定しております。

コロナ禍であっても、私たちAOIは、生徒を含む全ての受験生の「夢と合格」に全力で寄り添います!

【上の写真】移転が完了したAOI大阪校:大阪府大阪市北区茶屋町15-30 SMK梅田ビル 3階 (各線「梅田駅」より徒歩4分)