1924年に開学した文京学院大学では、「女性に自立の力」を建学の理念とし、現在では東京の本郷キャンパス、埼玉県のふじみ野キャンパスで4学部4大学院を擁し、学生数は5,000名弱を誇る総合大学になります。
ここでは、そんな文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)について解説いたします。
文京学院大学のアドミッションポリシー
文京学院大学公式ホームページでは、大学および各学類のアドミッションポリシーを以下の通り定めています。
外国語学部
外国語学部では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学部の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、問題解決を図ろうとする意欲がある
2. 語学力工場に強い意志があり、英語によるコミュニケーション能力を高めようとする意志がある
3. 国際ビジネス、国際協力、国際文化、英語教育のいずれかの分野に興味を持ち、専門的な知識・能力を身につけようとする意欲がある
4. 基本的な英語力、および社会生活に必要な日本語力を身につけている。具体的には身近な話題に関して、まとまった文章や話を理解したり、書いたり話したりすることが出来る英語運用力を身につけている。また、抽象的な内容を含む幅広い話題に関して、講義や討論、文章を理解でき、討論したり、文章を書いたりすることができる日本語運用力を身につけている
5. 国内外で実施されているインターンシップやフィールドワークを通して、社会で必要される知識・技能を習得する意欲がある
経営学部
本学部では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学部の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、問題解決を図ろうとする意欲がある
2. 経営学の専門知識・技能に基づいて社会に貢献しようとする意志がある
3. 課題解決に必要な情報を、自ら収集し、整理し、ビジュアルを使って他社が理解しやすいように発信しようとする意志がある
4. 高等学校までの履修科目のうち、国語総合や現代文などを通じて読解力や文章力という基礎的能力を身につけている
5. 高等学校までの履修科目を通じて、現代社会における課題を把握する力やコミュケーション及びリテラシーに関する基礎的能力、および文章の読解・作成能力を身につけている
6. ゼミナールやフィールドワークなど、能動的学習を通して、知識・教養を身に付けようとする意欲がある。
人間学部
コミュニケーション社会学科
コミュニケーション学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得し、とくに「国語」「公民」そして「外国語」を通じて社会生活に生かすことのできる言語能力、倫理、社会、文化、政治、経済などの様々な観点から主体的に社会問題への関心を追究する基礎的能力およびスキルを身に付けている。
2. 複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、現代社会の諸問題について課題を設け、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、社会問題への洞察力、社会調査能力、実践力などの習得を通して、共生社会の実現に向けて学習および活躍する意欲がある。
3. 社会問題の解決に向けたプロジェクトを推進できる企画力、コーディネート力を身に付けようとする意欲があり、立場や世代の異なるメンバーとチームを組むことで他者との協働を学び、リーダーシップをはかり、学習成果を共生社会の形成に還元しようとする態度がある。
児童発達学科
児童発達学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 高等学校並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2. 複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、問題解決を図ろうとする意欲がある。
3. 保育・教育にかかわる知識・技能の修得や免許・資格の取得を通じて専門性を高め、これに基づいて社会に貢献したいという将来目標と、その実現に向けて誠実かつ勤勉に学習する意欲がある。
4. 社会の多様な事象に興味を持ち、積極的に情報を整理して、主体的に判断し表現しようとする態度がある。
5. 高校学校までの履修科目、とくに「国語」「外国語」等を通じて基礎的なコミュニケーション能力、文章の読解・作成能力を身に付けている。また「体育」「音楽」「美術」等に興味を持ち、いずれかの基礎的技能を身に付けている。
6. 学内の子育て支援施設や併設幼稚園並びに学外の学校・施設での実習やインターンシップ、ボランティア活動を通じて、子ども・子育て支援の専門職としての資質・能力を身に付ける意欲がある。
人間福祉学科
人間福祉学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育体系のなかで学修するために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得し、文章を読む力・書く力に関する基礎的能力、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとる姿勢を身に付けている。
2. 社会の多様な事象に関心を持ち、積極的に情報を整理して主体的に判断しようとする態度、問題解決を図ろうとする意欲がある。
3. 社会福祉施設、医療機関等への実習や演習を通じて専門性を高め、対人援助職としての基礎を身に付ける意欲がある。さらに学内のボランティアセンター等の活動を通じて地域福祉を理解し、多様な組織や人々と連携をしていく資質・能力を身に付け、将来的に社会に貢献する意欲がある。
4. マネジメントの視点から福祉を学び、企業や官公庁で活躍する意欲がある。
心理学科
心理学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育体系のなかで学修するために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得し、文章や資料の読解・作成や数理・問題解決の基礎的なスキルを身に付けている。
2. 社会の多様な事象に関心を持ち、積極的に情報を収集・整理して、主体的に判断し表現しようとする態度がある。
3. 自分自身を取り巻く環境の中にある問題を発見することができ、多様な他者とコミュニケーションをとり、協働して問題解決を図ろうとする意欲がある。
4. 心理学の知識および研究スキルの修得を通じて専門性を高め、これに基づいて社会に貢献したいという将来目標と、その実現に向けて誠実かつ勤勉に学習する意欲がある。
保健医療技術学部作業療法学科
本学科では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基本的な知識・学力、並びに本学科の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
1. 高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
2. 複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意のある態度でコミュニケーションを図り、共に働く意欲がある。
3. 社会的な常識と人に対する思いやりがあり、明確な作業療法学科への志望動機をもって、熱心に学習に取りくむ意欲がある。
4. 人の生活、疾病、障害を理解するために、自然科学・人文科学・社会科学の基本的な基礎学力と論理的思考能力を身につけている。
5. 作業療法士になるために必要な臨床実践能力を修得することに対して、意欲と情熱を持っている。
文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)の実施状況
文京学院大学で総合型選抜(旧AO入試)を実施しているのは、外国語学部、経営学部、人間学部、保健医療技術学部の4学部です。
それぞれの募集人員は以下の通りです。
外国語学部英語コミュニケーション学科
- 国際ビジネスコミュニケーション専攻:20名
- 国際教養コミュニケーション専攻:22名
経営学部経営コミュニケーション学科
- マネジメント専攻:20名
- マーケティング・デザイン専攻:12名
人間学部
- コミュニケーション社会学科:15名
- 児童発達学科:29名
- 人間福祉学科:24名
- 心理学科:23名
保健医療技術学部
作業療法学科:7名
文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)の選考日程
文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)の日程を、出願から合格発表までまとめました。
8月総合型選抜(旧AO入試)(人間学部)
- 出願期間:令和1年7月22日(月)〜8月1日(木)
- 試験日:令和1年8月7日(水)
- 合格発表日:令和1年8月9日(金)
9月総合型選抜(旧AO入試)
外国語学部、経営学部、人間学部、保健医療技術学部
- 出願期間:令和1年9月5日(木)〜9月12日(木)
- 試験日:令和1年9月21日(土)
- 合格発表日:令和1年9月26日(木)
12月総合型選抜(旧AO入試)
外国語学部、人間学部
- 出願期間:令和1年11月14日(木)〜11月28日(木)
- 試験日:令和1年12月7日(土)
- 合格発表日:令和1年12月12日(木)
文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)の募集概要
文京学院大学公式ホームページでは、総合型選抜(旧AO入試)の募集概要を以下の通り定めています。
出願資格(共通)
1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した方、および2020年3月卒業見込みの方。
2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方、および2020年3月修了見込みの方。
3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認められる方、および2020年3月末日までにこれに該当する見込みの方。
(1)外国において学校教育における12年の課程を修得した方、またはこれに準ずる方で文部科学大臣の指定した方。
(2)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した方。
(3)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、そのほかの文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した方。
(4)文部科学大臣の指定した方。
(5)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した方(旧規定による大学入学資格検定に合格した方を含む)。
(6)学校教育法第90条第2項の規定により大学に入学した方であって、本学において、大学教育を受けるにふさわしい学力があると認めた方。
(7)本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した方と同等以上の学校があると認めた方で、18歳に達した方。
出願書類(共通)
- 志願票
- 調査書等
- 総合型選抜(旧AO入試)エントリーシート
※対象者のみ
- 9月AOセミナー課題
- 総合型選抜(旧AO入試)エントリーシート
- 総合型選抜(旧AO入試)自己推薦書
- 総合型選抜(旧AO入試)推薦資料
- 英語資格を証明する書類
外国語学部
応募基準
1. 外国語学部が第一志望で、明確な志望動機を持ち勉学への強い意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)語学力向上に強い意欲があり、留学などを通じて英語によるコミュニケーション能力を高めていきたいと考えている方
(2)生徒会の会長・副会長、課外活動におけるクラブの部長、あるいは全校的な学校行事(文化祭・体育祭など)の実行委員を務めるなど、リーダーシップを発揮した方
(3)日本英語検定協会実用英語技能検定準2級以上取得の方
(4)TOEFLインターネット版(iBT)32点以上、TOEIC400点以上のいずれかを取得の方
(5)GTEC450点以上取得の方
(6)全国商業高等学校協会英語検定1級取得の方
(7)国際連合公用語英語検定(国連英検)C級以上取得の方
選考方法
9月AO
- 書類審査
- 英語基礎力診断
- セミナー課題についてのプレゼンテーション(5分)
- 面接
12月AO
経営学部
応募基準
1. 経営学部が第一志望で、明確な志望動機を持ち勉学への強い意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)経営学の分野に興味を持ち、将来の希望として店舗経営、自営業継承、ニュービジネス、ベンチャービジネスなどの起業家、起業管理職等を目指している方
(2)情報システムやコンピュータによるデザイン等に興味があり、コンピュータの知識や技能を身につけ、専門知を活かして社会で活躍したいと考えている方
(3)自分と社会との関係をさまざまな視点から考えようとする方。リーダーシップを発揮しようという意欲があり、なおかつチーム活動に貢献できる方。困難な問題に失敗を恐れずチャレンジし、自分の考えを相手に伝えようと努力する方。
選考方法
9月AO
- 書類審査
- セミナー参加課題についてのプレゼンテーション(受験生同士および教員との質疑応答)
12月AO
- 書類審査
- レポート作成(講義・資料等を参考にするなどして作成)
- 面接
人間学部コミュニケーション社会学科
応募基準
1. コミュニケーション社会学科が第一志望で、明確な志望動機を持ち勉学への強い意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)社会学の分野に興味を有し、これらを総合的に学ぶ意欲がある方
(2)地域活動やボランティア活動等で貢献された方、または将来地域活動等に参画する具体的な計画や展望を有する方
(3)高等学校の諸活動(部活動、生徒会、委員会委員、実行委員、クラス委員等)において活躍された方
(4)体育活動、文化活動等において活躍された方
選考方法(共通)
- 書類審査
- 小論文形式(社会問題に関する資料を見てレポート作成)
- 面接
人間学部児童発達学科
応募基準
1. 児童発達学科が第一志望で、明確な志望動機を持ち勉学への強い意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)将来、保育職、教育職に従事する具体的な計画や展望を持っている方
(2)すでに他大学を卒業した方や社会人として働いた経験を有する方で、児童発達学科で学びたいという強い動機を持っている方
選考方法(共通)
- 書類審査
- 小論文形式(短い講義を聴く・資料を参照するなどしてレポート作成)
- グループ面接
人間学部人間福祉学科
応募基準
1. 人間福祉学科が第一志望で、明確な志望動機を持ち、将来、福祉職または企業や団体等の業務に従事する意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)将来、福祉職に従事する具体的な計画や展望を有する方
(2)高校生スタッフとして、国内外の社会福祉機関・団体等で一定期間の活動実績を有する方
(3)地域の社会福祉団体・NPO等に所属し、高校生のメンバーとしての活動実績を有する方
(4)高校生ワークキャンプに参加し、主催団体より優れた実績をあげた者として推薦された者
(5)福祉教育協力校の指定を受けた高校において、福祉活動のメンバーとしての実績を有する方
(6)将来、福祉の知識や技術を生かし、企業や団体等で働く具体的な計画や展望を有する方
選考方法(共通)
- 書類審査
- 小論文形式(福祉に関する自由課題について800字以内でレポート作成)
- グループ面接
人間学部心理学科
応募基準
1. 心理学科が第一志望で、明確な志望動機を持ち、心理学の専門領域に強い関心と学習意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)人間性の探究に興味を有し、これらを総合的に学び姿勢と力を有する方
(2)物事を論理的に捉え、データに基づく柔軟な思考ができる方
(3)広く教養を身につけ、専門領域を実証的に学ぼうとする方
選考方法(共通)
- 書類審査
- 小論文形式(文章や図表を元に考えをまとめる)
- 面接
保健医療技術学部
応募基準
1. 作業療法学科が第一志望で、明確な志望動機を持ち、リハビリテーションの専門領域に強い関心と学習意欲があり、合格後は必ず入学する意思のある方
2. 以下のいずれかに該当する方
(1)将来、医療職に従事する具体的な計画や展望を有する方
(2)高校生スタッフとして、国内外の医療機関および社会福祉関連施設・団体等での一定期間の活動実績を有する方
(3)将来、医療の知識や技術を生かし、病院や障がい者施設・コミュニティ等で働く具体的な計画や展望を有する方
選考方法
文京大学の総合型選抜(旧AO入試)の倍率
最後に、文京学院大学の総合型選抜(旧AO入試)の倍率をご紹介いたします。
2019年
- 外国語学部:募集人員42名、志願者数111名、合格者数59名、倍率1.8倍
- 経営学部:募集人員39名、志願者数101名、合格者数45名、倍率2.2倍
- 人間学部:募集人員15名、志願者数130名、合格者数98名、倍率1.2倍
2018年
- 外国語学部:募集人員42名、志願者数81名、合格者数79名、倍率1.0倍
- 経営学部:募集人員39名、志願者数111名、合格者数81名、倍率1.3倍
- 人間学部:募集人員15名、志願者数10名、合格者数9名、倍率1.0倍