作成日:

【高3生・保護者必見】手が止まっていない?総合型選抜の合否を分ける「志望理由書」ワークショップ

【高3生・保護者必見】手が止まっていない?総合型選抜の合否を分ける「志望理由書」ワークショップ

総合型選抜や学校推薦型選抜において、合格への最大の関門となるのが「志望理由書」です。現在、こんな悩みを抱えていませんか?

・「何から書き始めればいいか全く分からない…」
・「評定には自信があるが、大学への熱意の伝え方が分からない」
・「とりあえず書いたけど、パンフレットの丸写しみたいで自信がない」

⚠️ そのまま放置していると、ライバルたちにどんどん差をつけられます!

専願・併願問わず、大学側はあなたの「本気の覚悟」と「アドミッション・ポリシーへのマッチ度」を見ています。本ワークショップに参加して、あなたの魅力を最大限に引き出す志望理由書の「型」を身につけ、最初の一歩を踏み出しましょう!

イベント概要

開催日時2026年6月21日(日)
① 14:00 〜 15:30
② 20:00 〜 21:30
※①と②は同じ内容です。ご都合の良い時間をお選びください。
対象者総合型選抜・推薦入試の対策を行いたい高校3年生
(および、その保護者様)
開催形式オンライン
(Google MeetのURLは申込後にお知らせします)

\ 少人数制・定員に達し次第締め切ります /

今すぐ無料ワークショップに申し込む
(所要時間:約1分で完了)

ワークショップ内容(3つのステップ)

STEP 1

志望理由書の概要

そもそも志望理由書とは何か?大学側が合否を判断する上で重視するポイント(アドミッション・ポリシーとの合致など)を分かりやすく解説します。

STEP 2

よくある勘違い

多くの受験生が陥りがちな「NGな書き方」を紹介。「ただの自己PR」や「大学のパンフレットの丸写し」になっていないか、自己チェックの視点を養います。

STEP 3

書き上げるためのワーク

インプットだけで終わらせません!実際にペンを持ち、自分自身の過去の経験や将来のビジョンを言語化していく実践的なワークを行います。

本イベントに参加する3つのメリット

1

「書けない」状態から即脱却!

プロのナビゲートで、志望理由の核となるアイデアが明確になります。一人で悩んで時間を無駄にする日々を終わらせましょう。

2

大学側が本当に求めている「合格基準」が分かる!

評定や実績だけでは決まらない、総合型選抜の本質的な評価ポイントを理解し、ライバルに差をつける戦略を立てられます。

3

保護者の方の不安も一気に解消!

親子で参加することで、家庭内での受験サポートの正しい方針が立てやすくなり、一丸となって受験に臨めます。

こんな方にピッタリのイベントです

✅ 総合型選抜・学校推薦型選抜での受験を本気で考えている高3生
✅ 志望理由書を書き始めたが、手が止まってしまっている方
✅ 自分の強みや「やりたいこと」がまだ漠然としていて焦っている方
✅ 最新の入試動向や、お子様への正しいサポート方法を知りたい保護者様

事前課題・持参物について

【持参物】 筆記用具、ノートやメモ帳

【事前課題】 特にありません。
※もし既に志望理由書の下書きや、志望大学のパンフレット・募集要項などがあれば、手元にご用意いただくとワークがよりスムーズに進み、効果が倍増します。

? 連続開催決定!今後のイベント予告

志望理由書が完成したら、次はアウトプットの対策が必要です!以下の実践ワークショップもあわせてご予定ください。(詳細は別途ご案内いたします)

小論文対策ワークショップ

6月28日(日)
14:00〜15:30 / 19:00〜20:30

面接対策ワークショップ

7月5日(日)
14:00〜15:30 / 20:00〜21:30

お申し込みの流れ

STEP 1

下記ボタンより
フォームに情報入力

STEP 2

自動返信メールで
Google MeetのURLを受信

STEP 3

イベント当日
オンラインで参加!

\ 後回しにして後悔する前に、まずは行動しよう! /

今すぐ無料ワークショップに申し込む
(所要時間:約1分で完了)

〇総合型選抜専門塾AOIについて

総合型選抜専門塾AOI

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜を専門とした塾です。

  • 総勢3,000名以上の合格者を輩出
  • 体験価値が塾業界でNo1
  • 総合型選抜の合格実績96.6%(2025年度)
  • 早慶上智GMARCH合格者300名突破!関関同立合格者600名突破
  • 学研様から書籍出版

といった特徴を持っています。
また、受験対策だけでなくイノウキャンプや卒塾式を実施するなど、生徒の体験価値を高め、主人公として人生を生きることのできる学生の輩出を目指しています。

全国に12校舎+オンライン校を展開中!

【関東】 4校舎:渋谷校・上野校・立川校・横浜校(神奈川)

【中部地方】 1校舎:名古屋いりなか校(愛知)

【近畿地方】 3校舎:大阪校・京都校・西宮北口校(兵庫)

【九州地方】 4校舎:大分校・小倉校・別府校・中津校

そしてご自宅から全国どこからでも受講できるオンライン校を展開しております。

? ホームページで校舎の写真等もご確認いただけます