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作成日: 2024年6月26日 最終更新日:

高校で友達ができずに不登校になったときの対処法

高校で友達ができずに不登校になったときの対処法

高校生活で友達ができずに不登校になることは、多くの若者が経験する深刻な問題です。友達関係の悩みが不登校につながる理由や、不登校からの回復に必要なサポートについて考えてみましょう。

不登校の原因としての友達関係

友達ができないことが不登校につながる理由には、いくつかの心理的要因が存在します。まずはその原因を理解することが大切です。

友達ができないことが不登校につながる理由

友達ができないと感じることは、孤独感や無気力感を引き起こしやすいです。学校に行っても誰とも話せず、自分だけが取り残されているという感覚が強まると、次第に学校に行きたくないという気持ちになります。心理学的には、「社会的孤立感」が原因で不登校になるケースが多く、これが学校生活に対するモチベーションの低下を招きます。友達関係が築けないことは、学校での孤立感を深め、結果として不登校を引き起こすことがあります。

学校での孤立感とその心理的影響

学校での孤立感は、自己肯定感の低下やストレスの増加につながります。特に高校生の時期は、友達との関係が自己評価に大きな影響を与えるため、孤立感は非常に深刻な問題です。例えば、クラスメイトとの関係がうまくいかず、毎日教室に入ることが苦痛になると、登校する意欲が減少します。この孤立感は、長期的には精神的な健康に悪影響を及ぼし、不登校だけでなく、うつ病などの心の病気を引き起こす可能性もあります。

友達関係が不登校に与える影響の調査結果

複数の調査結果からも、友達関係が不登校に大きな影響を与えることが明らかになっています。例えば、ある調査では、友達がいないと感じる高校生の約60%が不登校になりやすいという結果が示されています。これは、友達関係が学校生活における心理的な支えとなることを示唆しています。友達との良好な関係が築けないことは、不登校のリスクを高める要因となります。

不登校からの回復に必要なサポート

不登校からの回復には、適切なサポートが必要です。ここでは、具体的なサポート方法について紹介します。

学校以外の居場所を見つける

不登校の回復には、学校以外の居場所を見つけることが重要です。例えば、フリースクールや適応指導教室に参加することで、新しい環境で自分を見つけ直すことができます。これにより、学校でのストレスから解放され、新たな友人関係を築く機会が増えます。また、地域のコミュニティセンターや習い事、学習塾なども良い選択肢です。こうした場所での活動を通じて、自分の興味や関心を再発見し、自信を取り戻すことができます。

カウンセリングやメンタルサポートの重要性

カウンセリングやメンタルサポートは、不登校の回復において非常に重要です。心理学的な支援を受けることで、自分の気持ちや悩みを整理し、前向きに考える力を養うことができます。例えば、学校のカウンセラーや心理士に相談することで、具体的なアドバイスやサポートを受けることができます。また、定期的なカウンセリングを受けることで、心の安定を保ち、学校生活への復帰をスムーズに進めることができます。

家族や友人からのサポートの方法

家族や友人からのサポートも、不登校の回復には欠かせません。例えば、家族が温かい言葉をかけ、日常の小さな成功を一緒に喜ぶことで、子どもは自信を取り戻すことができます。また、友人が学校外での活動に誘ってくれることで、社会的な孤立感を軽減することができます。家族や友人との信頼関係を築くことは、子どもの精神的な支えとなり、回復を促進する重要な要素となります。

不登校の友達に対してできること

不登校の友達に対して、どのように接するかも重要です。適切なサポートが友達の回復を助けます。

不登校だと思わずに接する

不登校の友達に対しては、不登校だと思わずに自然に接することが大切です。不登校というラベルを貼ることなく、普通の友達として接することで、相手もリラックスして話しやすくなります。例えば、日常の出来事や趣味の話題を振ることで、相手が自分を特別視されていないと感じられるようにします。このような自然な関わりが、友達関係の継続に繋がります。

学校以外の話題で交流する

学校以外の話題で交流することで、友達との関係を深めることができます。学校生活以外にも、共通の趣味や興味を見つけることで、会話が自然と続きます。例えば、映画や音楽、スポーツなどの話題を通じて、相手との共通点を見つけることができます。これにより、学校に行けていないことに対するプレッシャーを感じずに済みます。

新しい環境に連れ出す

新しい環境に連れ出すことで、友達が新しい経験を通じて自信を取り戻す手助けをすることができます。例えば、一緒にフリースクールや地域のイベントに参加することで、新しい友人を作る機会を提供します。新しい環境での経験は、友達の気持ちをリフレッシュさせ、前向きな気持ちを引き出すことができます。

不登校でも友達を作る方法

不登校でも友達を作る方法はいくつかあります。自分に合った方法を見つけることが大切です。

フリースクールや適応指導教室に参加する

フリースクールや適応指導教室に参加することで、新しい友達を作ることができます。これらの場所は、不登校の子どもたちが安心して学べる環境を提供しており、同じ悩みを持つ仲間と出会うことができます。例えば、フリースクールでは、自由な雰囲気の中で学習や活動を行うことができ、新しい友達との絆を深めることができます。

SNSやオンラインコミュニティの活用

SNSやオンラインコミュニティを活用することで、友達を作ることができます。インターネット上には、同じ趣味や興味を持つ人たちが集まるコミュニティが多数存在します。例えば、ゲームやアート、音楽などのオンライングループに参加することで、共通の話題を持つ友達と出会うことができます。オンラインでの交流を通じて、学校外での人間関係を築くことができます。

趣味や特技を活かした友達作り

趣味や特技を活かして友達を作ることも効果的です。自分の好きなことを通じて、自然な形で友達を作ることができます。例えば、音楽やスポーツ、アートなど、自分が興味を持つ活動に積極的に参加することで、同じ趣味を持つ仲間と出会うことができます。趣味や特技を通じての交流は、自然な友達関係を築くための良いきっかけとなります。

心理学的アプローチで見る不登校と友達関係

心理学的アプローチを取り入れることで、不登校や友達関係の問題に対処することができます。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高めることで、不登校の問題に対処することができます。自己肯定感とは、自分自身を肯定的に評価し、自分に自信を持つことです。心理学的には、自己肯定感を高めるためには、小さな成功体験を積み重ねることが重要です。例えば、日常の些細な目標を設定し、それを達成することで自信を持つことができます。また、ポジティブな自己対話を意識することも効果的です。

エンパシーとコミュニケーションスキルの向上

エンパシーとコミュニケーションスキルを向上させることで、友達関係を築くことができます。エンパシーとは、相手の気持ちに共感し、理解する能力です。心理学的には、エンパシーを持つことで、他者との信頼関係を深めることができます。例えば、相手の話をしっかりと聞き、共感する姿勢を持つことで、友達との関係が深まります。また、コミュニケーションスキルを向上させるためには、積極的に会話を楽しむことが重要です。

長期的な視点での友達関係の構築

長期的な視点で友達関係を構築することも大切です。短期的な関係に焦ることなく、じっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが重要です。心理学的には、長期的な視点を持つことで、人間関係に対する期待やプレッシャーを軽減することができます。例えば、友達との関係がうまくいかないと感じたときにも、焦らずに少しずつ関係を深めていくことで、自然な形で信頼関係を築くことができます。

学校に戻るためのステップ

学校に戻るためには、少しずつ慣れるためのステップを踏むことが大切です。

少しずつ学校に慣れる方法

少しずつ学校に慣れるためには、無理のない範囲で登校を再開することが重要です。例えば、最初は週に1回の登校から始め、徐々に登校日数を増やしていくことで、学校に対する不安を軽減することができます。また、友達や家族のサポートを受けながら、登校を続けることで、自信を持つことができます。小さなステップを積み重ねることで、学校生活に慣れていくことができます。

信頼できる教師やカウンセラーに相談する

信頼できる教師やカウンセラーに相談することも大切です。学校の教師やカウンセラーは、不登校の問題に対するサポートを提供することができます。例えば、自分の気持ちや悩みを正直に話すことで、具体的なアドバイスや支援を受けることができます。また、教師やカウンセラーとの定期的な面談を通じて、登校の状況や進捗を確認することができます。

小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねることで、学校生活に自信を持つことができます。例えば、授業中に手を挙げて発言する、友達と一緒に昼休みを過ごすなど、小さな目標を設定し、それを達成することで自信を高めることができます。心理学的には、成功体験を積み重ねることが自己効力感を高め、不安を軽減する効果があります。

友達がいなくても大丈夫!自分ぽい高校生活を送るためには、〇〇を変えよう!!

・友達がいなくて、学校生活が楽しくない

・休み時間が苦痛で仕方がない

・友達ができない原因がわからない

という悩みを持っている高校生は、実は少なくないのです。

高等学校における不登校児童生徒数は60,575人

文部科学省(令和5年10月4日公表)

私たちも、2000人以上の高校生を伴走する中で、友達がいなくて苦しんだことがある生徒や、通信制に転校した生徒を教えてきました。

同じような悩みを抱える生徒が、どのようにして友達を作り、学校生活を楽しむようになったかを見てきたので、皆さんの気持ちがよくわかります。

そんな時、総合型選抜専門塾AOIが必ずあなたの力になります。

「そのような塾が、本当にあるのか?」

「不登校なのに、友達の作り方も学べて、大学受験もサポートしてくれる塾って怪しい」

そう思った方以外は、絶対に下記の動画を見ないでください。

https://youtu.be/66Crx7pTB-I?si=B5sl2p2ICVtsBGW5
【合格体験記】不登校で評定が足りず指定校が受けれず絶望…【東洋大学】

友達作りのコツや効果的なコミュニケーションスキルを学ぶことができるだけでなく、同じような悩みを持つ仲間と出会える場所です。

塾では1対1の授業で、総合型選抜を経験したメンター(講師)が伴走し続けます。

「大学生がメンターで大丈夫なの?社会経験もないし」といったご不安を頂くことが時々ございます。

しかし、入塾者が満足をしている要因は、圧倒的にメンターの存在であることが調査からわかっているのです。

「こんなに寄り添ってもらえると思わなかった」こんな声もよく頂きます。個別指導ではもちろんのこと、授業以外の自習対応や声かけ、また校舎に来ていなくても心配になったら連絡をします。

これだけ徹底した向き合いができるからこそ高い合格率高い満足度をご提供できているのです。

いきなり、大学受験の対策を勧めることは絶対にしません。

まずは、「今、楽しい!」と本音で言える環境に身を置くことが最優先です。

そのような環境が、AOIにはあります。

興味のある人はぜひAOIお問い合わせください。

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この記事を書いた人

橋本 尭明

元総合型選抜専門塾AOIのマネージャー。現マーケティング責任者。総合型選抜の可能性やAOIの素晴らしさを世の中に広めるために、現場からマーケティング領域へシフト。歴代最高の合格率を叩き出した実績やノウハウを受験や学校生活に悩む学生の方々に発信します!

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