0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日: 2020年9月25日 最終更新日:

受かる受験生はこう考える‼【総合型選抜(AO入試)に役立つ】

受かる受験生はこう考える‼  アイキャッチ画像


皆さんは受かる受験生と受からない受験生の違いって分かりますか?中には「そんなん関係ないでしょ」と思われる方もおられると思います。確かに、受験の合否を決めるのは学力です。でも、本当に「それだけ」でしょうか?

というわけで今回は、受験が不安な子に向けて受験に勝つためのマインドセットを紹介します!

そもそも受験勉強はなんのためにするの?

将来進む先の分岐イメージ

皆さんは何のために勉強をしていますか?
いい大学に受かるため?いい企業に就職するため?
確かに、今の日本社会においては学歴、いい就職先は良いイメージが持たれます。

でも、これからの社会は「学歴がある人」でも生き残れない時代が来ます。

なぜなら、いつ企業が潰れるか分からない時代に突入したからです。

昔は、いい企業に就職すれば、いい資格を持っていれば、生き残れた。でもそんな時代は終わりました。

今の日本社会に求められている人材は「どの企業に就職してもできる人」です。

そんな「どの企業に就職してもできる人」になれるための受験生の基本的なマインドセットを紹介します。

ですがその前に、成績が良くても落ちる子の特徴を紹介します。

成績が良くても落ちる子の特徴

成績が良くても落ちる子の特徴は、ズバリちょっとでもマイナスの感情を持ちながら勉強していることです。「不安」という感情は、受験生なら誰でも持ちます。でもその感情がどんどん大きくなり、勉強に集中できなくなり、失敗するケースがほとんどだということもまた事実です。

「え?誰でも不安に思うんだったらみんな失敗するんじゃないの?」って思いますよね。

いいえ。違います。実は受験生は「不安はあるけど乗り越えるタイプ」と「不安に押しつぶされるタイプ」の2種類の受験生がいます。

ではどうしたら「不安はあるけど乗り越えるタイプ」になれるのでしょう?

本番で実力を120%発揮するたったひとつの方法

それは………

「最後まで信じて疑わないこと」です。これだけです。たったこれだけなのに、実はこれができていない受験生が意外に多いのです。

どうしてこれができないのか。それは「情報が多すぎるから」です。

インターネットが普及したこの時代には、あらゆる勉強法が出回っています。
なので、どの勉強方法に沿って勉強したらいいのかが分からず途方に暮れて、結局不安に押しつぶされるのです。

ではどうしたらこの危機を回避できるのでしょう?

それは、「自分のブレない勉強方法」をなるべく早い段階で見つけることです。

なぜ長い期間勉強している人たちは賢いのか。

それは、自分の中で「ブレない」勉強法があるからです。彼らはその勉強法を続ければ受かると確信しているので、メンタルがブレずに安心して勉強ができているのです。

成績が伸びる教材の使い方

受験に受かるための反復勉強のイメージ

では今からブレないための勉強法を少し紹介します。

この使い方を忠実に実践するだけで成績が確実に上がると思います。

その方法とは「反復すること」です。同じ教材を脳に刻み込むように、何回も何回も反復するのです。7,8回はまだ甘いです。教材の内容全部完璧に覚える勢いで何度も何度も反復してください。

理想は、「何も考えられなくなっても、しっかり覚えている」状態です。

一番簡単な基礎の教材でいい。その基礎を何度も何度も反復して完璧に覚えられたら、その時に初めて「私/僕はこの教材は絶対できる」という安心感を感じることができます。

勝敗の分かれ目は何?

結局受かる人と受からない人の「差」は信じ切っているか信じ切っていないかの違いだと思います。要は「ブレない」ハートを持っているかどうかです。

自分の勉強法を信じられないと、「軸」がブレてしまい、不安も出てきてしまいます。

偏差値が上がってくると、途中で、「やっぱり教材変えた方がいいかな」と思ったりします。

そこで踏みとどまって今までやってきた教材の反復を続けられるかが勝負の分かれ目です。

受かる受験生はこう考える!のまとめ

今回の記事では、「志望校に合格するためのマインドセット」という点に焦点を当てて記事を書きましたが、私が受験生に一番身に着けてほしいのは、「ブレない心」です。

今年から入試方法が変わり、未知数の世界なので、不安に押しつぶされるかも入れません。
でも、そんな時でも自分を見失わずに、「絶対この大学に合格してやる!」という強い気持ちが持てる人になってください。

受験を通して「ブレない心」を手に入れた人は、受験が終わった後も努力し続けることができます。

何においても継続できる人は本当に強いです。この世の中には学歴では解決できない問題がたくさんあります。
その問題を解決できるのは、「継続できる人」です。

もし継続して志望校に合格できなかったとしても、「継続する力」は身につきます。この力を身に着けた人はどこに行っても活躍できます。

なので、皆さんも「ブレないハートを持つ」ことを意識して受験勉強をしてくださいね。

AOIチャンネルの動画でも補足説明しています。
こちらもご覧くださいね。

今すぐ無料で AOI に相談