0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日:

国際バカロレアについて徹底解説【IB生の大学進学について】

国際バカロレアについて徹底解説【IB生の大学進学について】 アイキャッチ画像


日本ではあまり認知されていない国際バカロレア。そのため大学進学などの情報も少なく、不安になっているIB生も多いのではないでしょか。
この記事では、IB生が大学に進学するための方法を徹底解説していきます。
IB生で大学進学を検討している人は、ぜひご覧ください。

国際バカロレア(IB)とは

国際バカロレアとは、スイスに設立された非営利団体の(IBO)が作った教育プログラムです。

普通の高校のような授業を受けて卒業するのではなく、IBOが選定した独自のカリキュラムを終えて試験に合格すればディプロマと言われる証明証を習得することができる制度です。高校で言う卒業証書のようなものですね。

ディプロマを習得した生徒は非常に評価が高く、日本だけでなく世界からの大学も評価されます。

国際バカロレア(IB)で学べること

国際バカロレアは、主に6つの科目に分類されます。

・言語と文学
・言語習得
・個人と社会
・理科
・数学
・芸術

普通の高校に比べて少し科目は異なりますね。
この6つのカリキュラムを学ぶことで、高校では身に付けにくい論理的思考やコミュニケーション能力を身につけることが可能です。

また、言語や芸術を学ぶことで、他の高校生にはない能力を身につけることができます。
高校の勉強では満足できない人は、入学を検討してみても良いでしょう。

国際バカロレア(IB)の進学先

国際バカロレアで認定試験に合格できたら、次は進学先に悩むでしょう。
身についた語学力や能力を使って就職する人もいますが、多くは大学に進学するようです。
大学進学であれば、主に2つの進路があるので詳しく解説していきます。

海外で大学に進学

国際バカロレアは、世界で活躍できる人材を育成することを目標に掲げています。

そのため言語の学習には力を入れているので、卒業してから海外の大学に進学する人も多いです。
これから海外で活躍したいと考えているのであれば、学んだ語学力を生かして海外の大学に進学するのも良いでしょう。

国内で大学に進学

高校には進学せずに国際バカロレアで勉学に励んでいた人でも、日本国内の大学に進学することは十分に可能です。

国際バカロレアでは言語だけでなく、理系科目や芸術も勉強します。
海外ではなく日本で学びたいことがあるなら、国内での進学も選択肢の一つになるでしょう。

国際バカロレア(IB)の国内での大学進学方法は?

国際バカロレアで学んでいた生徒が国内の大学に進学する方法は、普通の高校に通っている高校生と変わりません。主に下記の3つがあります。

・一般入試
・学校推薦
・総合型選抜

ただ注意点もあるので、それぞれ解説していきます。

一般入試

多くの高校生が受験するのは、一般入試です。

志望する大学に必要な受験科目を勉強して、入試によって合否が判定される仕組みになります。

注意点として、国際バカロレアに通っていた生徒に一般入試はおすすめできません。

普通の高校に通っている人は大学受験に向けて授業が組まれて、それに沿って勉強しています。国際バカロレアは日本の大学進学のためにカリキュラムを組んでいるわけではなく、どの国でも世界的に活躍できる人材を育成するため授業を行っています。

そのため、一般入試のために勉強している高校生に勝つのは難しいです。

また数学と理科を学ぶことはできますが、社会などは学ばないので、受験できるのが理系学部に限られます。

国際バカロレア生は、一般入試を受験することもできますがおすすめしません。

学校推薦

バカロレア生は学校推薦を受けることもできます。
ただ、全ての大学で学校推薦を受け入れられるということではありません。

バカロレアである程度の成績を納めていれば、推薦を受てくれる学校が出てきます。
ある程度の成績とは、スコアや特定の科目を履修しているなどで判断されるようです。

ただ、バカロレア生を学校推薦という形で入試する大学は少ないので、次で紹介する総合型選抜(AO入試)が本命になります。

総合型選抜(AO入試)

バカロレア生で大学進学を考えている生徒の多くが利用しているのが、総合型選抜(AO入試)です。

学力ではなく、生徒の能力やスキルや人間性で判断するため、バカロレア生が最も挑戦しやすい入試方法となります。

総合型選抜(AO入試)でバカロレア生を受け入れている大学は非常に多く、有名な大学だと「大阪大学」や「京都大学」もありますね。

バカロレア生が一般受験で国公立大学に入学するのは非常に難しいですが、総合型選抜(AO入試)であれば十分に合格できる可能性が広がるでしょう。
しっかりと総合型選抜(AO入試)の対策を行うことで、筆記試験では入学するのが難しい国公立大学にも入ることが可能です。

バカロレア生で大学進学を目指すのであれば、総合型選抜(AO入試)の対策を行いましょう。

国際バカロレアの大学進学まとめ

この記事では、国際バカロレアの大学進学についてまとめました。

国際バカロレア生が大学に進学するのであれば、下記の3つの方法があります。

・一般入試
・学校推薦
・総合型選抜(AO入試)

国際バカロレア入試(IB入試)を実施している学校も増えてきています。
一番のおすすめは、総合型選抜(AO入試)です。
多くのバカロレア生が利用している入試制度なので、ぜひ検討してください。

今すぐ無料で AOI に相談