0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日:

集中力を高める!勉強に向いている食べ物7選【栄養についても解説】

集中力を高める!勉強に向いている食べ物7選 アイキャッチ画像


今回は「勉強をしているけど、集中できない」「食べ物で勉強のエネルギーを付けたい」、このような悩みを解決していきます。

勉強をやっているけど集中できなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事を読めば、食べるだけで集中力が上がる食べ物と栄養を知ることができます。それだけでなく注意点も解説しているので、集中力が必要な受験生には必見です。

集中力を高める栄養素とは?

食べ物を紹介する前に、どの栄養が集中力upに役立つのか紹介していきます。

集中力が上がる栄養はたくさんありますが、特に摂取すべきものを4つに厳選して紹介していくので、是非ご覧下さい。

ブドウ糖

ブドウ糖は、脳のエネルギーになります。

頭が疲れているときに甘いものを食べたくなったという経験がある人は多いのではないでしょうか。
それは、体内にあるブドウ糖がなくなって、脳が疲れている証拠です。

勉強をしているときは、脳に大きな負担を与えているので、適度にブドウ糖を取って休息を与えることをおすすめします。

ビタミンB

ビタミンBは、様々な栄養素が含まれています。

その中でも、「ビタミンB1」と「ビタミンB6」は重要です。

「ビタミンB1」を摂取することで、体が疲れているように感じる倦怠感を和らげることができます。
「ビタミンB6」は記憶力に効果があると言われていて、認知機能の低下を防ぐことが可能です。

他にもブドウ糖などの糖質をエネルギーに変える力があるようなので、ビタミンBは積極的に補給しましょう。

カフェイン

気がついたら朝になっていて、定期テストの点数が悲惨になった経験をした人は多いでしょう。

カフェインを摂取することで、眠気を取り除くことができます。
勉強している途中に眠たくなったら、カフェインを摂取することがおすすめです。

注意点としては、過剰摂取によって中毒になる可能性があります。適度な量を飲むようにして下さい。

DHA

DHA(ドコサヘキサエン酸)が勉強に良い栄養素だと知っている人は多いでしょう。

DHAには認知機能に大きな効果を発揮します。

脳の多くは脂質でできているので、脳を作っている脂質のDHAの摂取は、脳や目などに良い影響を与えることが可能です。

集中力を高める食べ物7選

集中力を高める栄養素が豊富な和食定食


勉強に必要な栄養素を4つ紹介しました。

それでは、それらの栄養素を摂取できる食べ物を7つ紹介していきます。
受験生は、これから紹介する食べ物を効率よく摂取しましょう。

白米

白米は、ブドウ糖が多く含まれている食べ物です。

夜ご飯は、できるだけ白米を食べるようにしましょう。

しっかりと摂取すれば、授業などで疲れた脳にエネルギーを与えることができます。

バナナ

バナナも、ブドウ糖が多く含まれている食べ物です。

ブドウ糖以外にも多くの糖分が入っているので、体に大きなエネルギーを与えることができます。

勉強の途中に糖分が欲しいと感じたら、バナナを摂取しましょう。

赤身の魚

赤身の魚には、ビタミンBが多く含まれています。

特にカツオやマグロに多く含まれているので、適度に魚は食べるようにしましょう。

赤身の魚を食べることで、体の疲れと記憶力に大きな効果を与えることが可能です。

豚肉

脂身が少ない豚肉にも、ビタミンBが多く含まれています。

夜ご飯などで摂取しやすいので、ぜひ定期的に食べましょう。

脂身が多い肉にはあまりビタミンBが含まれていないので、気をつけて下さい。

コーヒー

コーヒーには、カフェインが含まれているので、脳を覚醒させる効果が期待できます。

眠たいと感じた時に飲むことがおすすめです。

注意点としては、夜に飲むと眠れなくなる危険があるので、飲む時間に注意しましょう。

紅茶

紅茶にも、カフェインが含まれています。

コーヒーに比べるとカフェインの量は少ないので、夜に眠気を取りたいと感じたら紅茶がおすすめです。

朝と昼に飲むのであれば、コーヒーを飲みましょう。

青魚

青魚には、DHAが多く含まれています。
DHAが脳を活性化して集中力アップして勉強出来ます。

特にサバとイワシに多く含まれているので、定期的に摂取しましょう。

簡単に摂りたいのであれば、缶詰がおすすめです。

集中力を阻害する栄養と食べ物

糖質を必要以上に摂取すると、血糖値が急に上昇します。

そして時間が経つと、血糖値が急に下降して体に大きな疲労感が迫ってくるので、一気に眠気に襲われます。
また、低血糖状態になると冷や汗や動悸、不安な気持ちになる事があるので、注意が必要です。
糖質は摂りすぎも不足も良くないので、バランス良く摂取する事に心がけましょう。

揚げ物やカレーなどの高カロリーな食べ物は、集中力を失う原因になりうるので、あまりおすすめしません。

集中力を高める栄養と食べ物まとめ

この記事では、集中力を高める栄養と食べ物を紹介しました。

これから受験をするのであれば、食事管理は絶対にやるべきです。ただ、どれも過剰摂取をすると逆効果になるので、バランスよく定期的に摂取しましょう。

最後に、この記事で紹介した栄養と食べ物をまとめておきます。

集中力を高める栄養4選
・ブドウ糖
・ビタミンB
・カフェイン
・DHA

集中力を高める食べ物7選
・白米
・バナナ
・豚肉
・コーヒー
・紅茶
・青魚

集中力を阻害する栄養と食べ物
→糖質を必要以上に摂取する食べ物

今すぐ無料で AOI に相談