こんにちは!総合型選抜専門塾AOIの編集部です!
産近甲龍の一角を占め、関西の中堅私立大学として知られる甲南大学。
神戸市東灘区や西宮市、ポートランドなどにキャンパスがあります。
昨今では近畿大学が産近甲龍の中で台頭していますが、甲南大学もキャンパスの立地の良さなどから今も根強い人気を誇っています。
今回は、甲南大学の総合型選抜について、募集概要や日程、倍率などを解説いたします。
また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です!
期間限定で総合型選抜の対策に関するプレゼントを無料で10個もらえるキャンペーンを行っています!
AOI公式LINEで配布しているのでぜひ受け取ってください!
『プレゼントを受け取る』
甲南大学について
まず、甲南大学の総合型選抜 (AO入試)の概要について説明していきます。
甲南大学は、関西の中堅私立大学群である「産近甲龍」の一角を占める大学です。そのため、数多くの受験生が志望する大学となっています。
1923年に創立され、第二次高等学校令に基づいて2番目に設立された私立旧制高等学校で歴史ある学校です。
キャンパスは岡本キャンパス、西宮キャンパス、ポートアイランドキャンパスの3つです。近年では、近畿大学の台頭により、影が薄いですが、今なお人気が根強い大学です。キャンパスのほとんどが立地のいい場所に位置しています。特に、西宮キャンパスは阪急西宮北口駅から徒歩3分の場所にあり、非常にアクセスがいいです。
甲南大学は、実業家である平生釟三郎により創立された旧制甲南高等学校を前身としています。
その後、戦後の学制改正によって、新制甲南大学が開校し、現在に至ります。
スクールモットー
甲南大学の建学の精神は、「人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を啓発する人物教育の率先」「世界に通用する紳士・淑女たれ」を掲げています。
甲南大学は、この建学の精神のもと、教養と専門とのバランスを大切にして、なおかつ人間性重視の教育をおこない、良質な社会的常識・倫理観・品格を備え、自ら率先して社会に貢献できる専門性を持った人材の養成を目指しています。
スローガンは、「個性を力へ」「未来に伝える 明日につなぐ」
建学者
甲南大学は平生釟三郎(ひらおはちさぶろう)によって創立されました。
著名な卒業生
著名な卒業生として、松岡功(実業家)、水野正人(実業家)、武田國男(実業家)、竹中統一(実業家)、日下孝明(実業家)などがいます。
甲南大学の総合型選抜(AO入試)の概要
選抜方法
甲南大学の総合型選抜には、公募制推薦入学試験【個性重視型】、公募制推薦入学試験【教科科目型・外部英語試験活用型】、スポーツ能力に優れた者の推薦入学試験の3種類があります。
公募制推薦入学試験【個性重視型】
文学部、経営学部、マネジメント創造学部で実施されており、第1次選考と第2次選考に分かれています。
第1次選考では、出願書類によって選抜されます。
第2次選考では、文学部歴史学科がグループワーク(歴史や地理の資料読解および記述を含む)と個人面接、経営学部が個人面接、マネジメント創造学部がグループワーク(資料読解および要旨記述を含む)と個人面接によって選抜されます。
公募制推薦入学試験【教科科目型・外部英語試験活用型】
文学部、経済学部、法学部、経営学部、マネジメント創造学部、理工学部、知能情報学部、フロンティアサイエンス学部で実施されており、第1次選考と第2次選考に分かれています。
第1次選考の試験内容は以下の表の通りです。
| 文 | 経済 | 法 | 経営 | マネ | 理工 | 知能 | フロ |
外国語 ※ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 ※ | 〇 | 〇 | |
小論文 | 〇 | | | | | | | |
数学 | | | | | 〇 ※ | 〇 | 〇 | |
理科 | | | | | | | | 〇 |
甲南大学公式ホームページより
※外国語は、教科科目型と外部英語試験活用型のどちらかを選択します
※マネジメント創造学部では、英語評価型か数学評価型のどちらかを選択します
第2次選考では、個人面接によって評価されます。
第1次選考の得点と第2次選考の得点の合計で選抜されます。
『 総合型選抜を1分で完全理解する! 』
スポーツ能力に優れた者の推薦入学試験
文学部、経済学部、法学部、経営学部、マネジメント創造学部、知能情報学部で実施されており、第1次選考と第2次選考に分かれています。
第1次選考は書類選考で、第2次選考は小論文と個人面接によって選抜されます。
下のLINEを追加してくれた方限定で、今だけ甲南大学の総合型選抜(AO入試)合格に活用できる有料級の映像授業を無料で10個プレゼントしています!
友だち追加ボタンを押して、甲南大学の合格に向けて役立ててください!
▼10個プレゼントの受け取り方▼
AOI公式LINEで配布しています!
また、それぞれの試験を対策したい方は以下の記事も見てみてください!
関連記事:
書類審査『総合型選抜(AO入試)の志望理由書 攻略方法【例文あり】』
面接・口頭諮問『総合型選抜(AO入試)の”合格者しか知らない”面接のコツ!』
小論文『小論文の対策方法とオススメの参考書を専門塾が徹底解説しま
入試倍率
公募制推薦入学試験【個性重視型】
公募制推薦入学試験【教科科目型・外部英語試験活用型】
入試日程
2024年度の入試日程は明らかになっていませんが、2023年度の入試日程は以下の通りでした。
公募制推薦入学試験【個性重視型】
- 出願期間:2022/9/1(木)〜2022/9/7(水)
- 第1次選考合格発表:2022/9/22(木)
- 第2次選考入学検定料納入期間:2022/9/23(金)〜2022/9/28(水)
- 第2次選考試験日:2022/10/8(土)
- 第2次選考合格発表:2022/11/1(火)
公募制推薦入学試験【教科科目型・外部英語試験活用型】
- 出願期間:2022/10/8(土)〜2022/10/17(月)
- 第1次選考試験日:2022/11/12(土)
- 第1次選考合格発表:2022/11/25(金)
- 第2次選考試験日:2022/12/3(土)
- 第2次選考合格発表:2022/12/9(金)
スポーツ能力に優れた者の推薦入学試験
- 出願期間:2022/9/1(木)〜2022/9/7(水)
- 第1次選考合格発表:2022/9/29(木)
- 第2次選考入学検定料納入期間:2022/9/30(金)〜2022/10/5(水)
- 第2次選考試験日:2022/10/15(土)
- 第2次選考合格発表:2022/11/1(火)
各学部のアドミッションポリシー
文学部
文学部のアドミッションポリシー
文学部では、自分自身が知らなかったことに好奇心を持ち、国際的な視野を持った学生を歓迎します。特に、自分の専攻分野において基本的な知識を持つだけでなく、主体的に問題を見つけ解決する能力があるとともに、自分の考えを整理して他人に正確に伝えるための意欲と能力を持った人材を育成するために、以下の能力、特性、熱意を持った学生を求めます。
1. 高等学校または同等の教育機関で、日本語および外国語の基本的なリテラシーと社会に関する基礎知識を習得しています。
2. 文学部では、社会的文化的問題に直面しながら、読書、調査、討論を通じて深く考え、より高度な知識を習得するために、努力する意欲があります。
3. 文学部での学習を通じて、様々なグループ活動において積極的に他者と対話し、問題を発見し、協力して解決する実践的な能力を身につけるために取り組むことができます。
日本語日本文学科
日本語と日本文学の学習を通じて、世界における日本文化の価値と重要性を深く考えることを目指す学生を募集しています。特に、大学で磨いた高度な日本語能力や表現力を活かし、社会の様々な分野で活躍し、グローバル社会に情報発信を行おうとする意欲ある人材を育成するため、以下の能力・資質・意欲を備えた学生を求めます。
1. 高等学校または同等の教育機関で、国語や外国語を中心とした幅広い基礎的な学力を身につけている。
2. 日本語や日本文学、日本文化、外国人向けの日本語教育に興味があり、それらの問題について主体的に深く追求する姿勢を持って、日本語・日本文学科の学びに取り組んでいる。
3. 協力して、広く世界に向けて日本語と日本文学の価値と意義を発信したいという意欲を持っている。
英語英米文学科
英語学習により、国際的な視野を持ち、英語圏の文化の価値と意味を考えることを目指す学生を募集します。特に、大学で磨いた高度な英語能力と表現力を活かし、社会の各分野で活躍しつつ、グローバル化する社会に情報発信する意欲のある人材を養成することを目的として、以下の能力、資質、意欲を持つ学生を募集します。
1. 高等学校または同等教育機関で、英語圏の文化の基礎的な知識を習得するために必要な基礎英語力、社会的常識、基礎学力を身に付けていること。
2. 英語英米文学科で日々語学力を向上するために努力し、自ら適切な問いを立て、英語圏の文化や言語の仕組みを多角的に探求する意欲と能力があり、自国と世界の関係についての関心を広げる姿勢があること。
3. 自己の学習と他者との対話を通じて、英語圏の文化と言語に関する知識をもとにグローバルな視点で自ら率先して社会に貢献する意欲があること。
社会学科
社会学・人類学の学習を通じて、国際的な視野と実践力を身につけようとする学生を募集します。特に、高度な社会分析力を持ち、社会の諸分野で活躍すると同時に、グローバルな情報発信に意欲的な人材を育成するため、以下の能力・資質・意欲を持つ学生を求めます。
1. 高校教育または同等の教育機関で、国語、外国語、数学、社会の基礎力を習得している。
2. 社会学科において、他者とのディスカッションを通じて自己の知識を高め、社会を調査・分析する能力に加え、その向上への意欲を持っている。
3. 自分のアイデアを発信し、それを社会的な行動につなげる実践力を備えている。
人間科学科
心理学・哲学・芸術学・環境学等の学問を通じて、人間や社会について深く考え、多様な視点から問題解決に取り組むことを目指す学生を求めます。特に、大学で培った現代社会の多角的分析能力を生かし、社会の様々な分野で活躍するとともに、グローバル化する社会において情報発信を行おうとする意欲を持つ人材を養成するため、以下の能力・資質・意欲を持った学生を求めます。
1. 高等学校または相当する教育機関において、国語、外国語の基礎力と歴史・地理・民俗についての基礎的知識を身につけている。
2. 歴史や地理・民俗について強い知的関心を有し、歴史文化学科での学びのなかで、その関心を生かして自らの問題を発見し、解決しようとする意欲がある。
3. 自らの学習と他者との対話のなかで、自分の考えを発信し、実践する意欲をもっている。
歴史文化学科
歴史学、地理学、民俗学を学ぶことで、人類の過去・現在・未来について考えることができる学生を募集しています。大学での学びを通じて、時空を超えた広い視野を持ち、社会の様々な分野で活躍し、グローバル社会で情報発信を行う意欲がある人材を育成します。求める学生の能力、資質、意欲は以下の通りです。
1. 高等学校または同等の教育機関で、国語・外国語の基礎力と歴史・地理・民俗についての基礎的な知識を身につけた学生。
2. 歴史・地理・民俗に対する深い知的関心を持ち、歴史文化学科で自らの問題を発見し、解決するための意欲を持っている学生。
3. 自己学習と他者との対話を通じて自分の考えを発信し、実践するための意欲を持っている学生。
経済学部
経済学部のアドミッションポリシー
経済学部では、経済学に関する専門的な知識を習得し、問題を正確に捉え、論理的に考えて自分自身で解決策を提示できる知性と創造力を備え、自己の個性を活かし、他人と協力し、主導的な役割を果たし、社会に貢献できる人材を育成します。以下の能力、資質、意欲を持つ学生を求めます。
1. 経済学における専門的な知識を身につけるため、高校または同等の教育機関で、外国語、国語、地理歴史、公民、数学を中心に幅広い基礎的な学力を身につけている。
2. 経済・社会問題に幅広い興味と関心を持ち、問題を正確に捉え、論理的に考え、自らの力で解決策を提示できる知性と創造力を、経済学の学習を通じて身につけることができる。
3. 自己の個性を活かし、責任感と倫理観を持ち、他人と協力し、社会に貢献する意欲を持っています。
法学部
法学部のアドミッションポリシー
法学部では、法律や政治学を学ぶことで、自発的かつ協力的に行動し、責任感、倫理観、正義感を持ち、多角的な視点から物事を判断し、論理的で合理的な解決策を見つける能力を身に付け、様々な分野で活躍できる人材を養成することが目標です。そのためには、次の能力や資質、意欲を備えた学生を求めます。
1. 法学や政治学の基礎知識と考え方を幅広く身に付ける基礎的な学力を持っていること。
2. 多面的に物事を見て、人権意識を持ち、論理的で合理的な問題解決能力を身に付けることができること。
3. 責任感、倫理観、正義感を持ち、積極的に多くの人々と協力して行動することができること。
経営学部
経営学部のアドミッションポリシー
企業は人や物やお金や情報などから成る組織ですが、その存続や発展を考え、社会に貢献できるビジネスパーソンを養成することを目指しています。そのためには、以下の能力や資質、意欲を備えた学生を求めます。
1. 広い教養に裏付けられた経営学の知識と理解力を身に付けるために、高等学校または同等の教育機関で基礎的な学力を広く身に付けていること。
2. 経営学部で、各種のスキルと論理的な思考力に基づいて、経営問題を発見し、説明し、解決する能力、そしてビジネスパーソンに必要な社会的な協調力、自発的な遂行力、倫理的な責任感を身に付けることができること。
3. トータルな人間性と豊かな個性を持ち、社会に貢献する意欲を持っていること。
マネジメント創造学部
マネジメント創造学部のアドミッションポリシー
マネジメント創造学部では、自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働することができ、先例や古い固定観念にとらわれずに異なる文化や考え方に対しても柔軟に対応できる人材を養成するため、下記の能力・資質・意欲をもつ学生を求めます。
1. 高等学校または相当する教育機関において、国語・外国語・数学・情報・社会・理科各教科目に関する基本的なリテラシーと基礎知識を身につけている。
2. 本学部において、切磋琢磨しながら「自ら学ぶ力」「共に学ぶ力」「自ら考え行動する力」を涵養するとともに、幅広い分野で活躍できる総合的マネジメント能力を身につけることができる。
3. 本学部での学びを通じて、直面する事象の中から問題を発見して論理的に考察し、収集した情報を整理・分析し、それらを総合して問題解決を図る能力を身につけるための努力ができる。
理工学部
理工学部のアドミッションポリシー
理工学部では、自然科学に関する基礎的な素養と、各学科の専門分野に関する基本的な知識や技能を持ち、ロジカル・シンキングに基づいて問題解決に取り組む意欲と能力、そして他者と協調・協働する能力を持った人材を求めます。
1. 高等学校または同等の教育機関で、理科・数学・外国語を中心とした広範囲の基礎学力を習得していること。
2. 理工学部及び各学科の教育目標を理解し、積極的に学び、自ら専門的な知識や技能を身につけ、また、効果的なプレゼンテーション能力を習得する主体性を持っていること。
3. 理工学部で専門知識や技能、協調性やコミュニケーション能力を磨き、科学技術を基盤とした現代社会の発展に貢献するための意欲を持っていること。
物理学科
物理学科では、自然科学に関する基礎的な素養と物理学科の専門分野の基本的な知識・技能を持ち、問題発見とロジカル・シンキングによって自ら問題を解決する意志と能力、さらには協調・協働する能力を有した人材を育成するために、以下の能力・資質・意欲を持つ学生を募集しています。
1. 物理学科で必要な専門的な知識や技能を身につけるために、高等学校または同等の教育機関で理科・数学・外国語を中心とした広範な基礎学力を習得しています。
2. 物理学科の教育目標を理解して、主体性を持って勉学に励み、物理学科の専門的な知識や技能、効果的なプレゼンテーション能力を身につけることができます。
3. 物理学科で専門知識や技能及び優れた協調性とコミュニケーション能力を修得し、科学技術を基盤とした現代社会の発展に貢献する意欲をもっている。
生物学科
生物学科では、化学や関連分野に関する基礎的な知識・技能を有し、ロジカル・シンキング力や表現力を備え、問題解決や協調・協働に取り組む意欲や能力を持った人材を養成するために、以下のような能力・資質・意欲を持った学生を求めます。
1. 高等学校または同等の教育機関で、科学や数学、外国語を中心とした広範な基礎学力を身につけていること。
2. 機能分子化学科の教育目標に理解を深め、主体性をもって専門的な知識・技能や効果的なプレゼンテーション能力を身につけることができること。
3. 機能分子化学科で得た専門知識や技能、協調性やコミュニケーション能力を基盤に、現代社会の科学技術の発展に貢献する意欲を持っていること。
機能分子化学科
機能分子化学科において、化学及び関連分野に関する専門的な知識や技能を習得し、それらを活用できるロジカル・シンキング力や表現力を備え、自己の問題解決能力を行使し、また他者と協力して行動することができる人材を養成することを目的としています。そのため、以下の能力や資質、意欲を備えた学生を求めています。
1. 機能分子化学科において専門的な知識や技能を学ぶためには、高校または同等の教育機関で理科・数学・外国語などの広範な基礎学力を習得していることが必要です。
2. 機能分子化学科の教育目標を理解し、熱心に学習し、主体性を持って化学及び関連分野に関する専門的な知識や技能、そして効果的なプレゼンテーションのスキルを身につけることができる人材を求めています。
3. 機能分子化学科における学習を通して、ロジカル・シンキング力を養い、高度な専門知識やコミュニケーション能力に基づく問題解決力を活かし、現代社会の発展に貢献する意欲を持っていることが望まれます。
知能情報学部
知能情報学部のアドミッションポリシー
知能情報学部では、豊かな人間性とコミュニケーション能力を有し、数学と知能情報学の知識とコンピュータに関する技術を駆使して、チームで協力して問題を解決し、効果的なプレゼンテーション能力を持つグローバルに活躍できる人材を育成することを目指しています。そのため、以下の能力・資質・意欲を持つ学生を求めています。
1. 高等学校または同等の教育機関において、数学、外国語、理科を中心に幅広い基礎的な学力を身につけていること。
2. 知能情報学と数学に関する専門知識と技術を主体的に学び、効果的なプレゼンテーション能力を磨くことができること。
3. チームで協力することができ、豊かな人間性やコミュニケーション能力を持ち、グローバルな視野で情報技術を駆使し、国際的に貢献する意欲を持っていること。
フロンティアサイエンス学部
フロンティアサイエンス学部のアドミッションポリシー
フロンティアサイエンス学部では、バイオテクノロジー、ナノテクノロジー、そしてそれらが融合する分野における知識、技能、探究心、創造力を身につけ、先端科学技術を社会の発展と福祉の向上に役立てることができる研究者、技術者、およびコーディネーターとしての人材を育成するため、以下の能力・資質・意欲を持つ学生を求めています。
1. 最新の知見を習得し、未来を切り開くために必要な基礎学力を備えており、生命現象を理解するための化学の基礎知識またはヒトに関わる事象を理解するための生物の基礎知識を持っています。
2. 新しい情報を発見して発信するために必要な言語能力を習得するとともに、自ら課題を発見して解決する能力を自己主導的に磨いています。
3. 自然科学に対する興味と専門分野の学習への熱意を持ち、科学技術が社会に果たす役割や与える影響を認識し、科学技術を社会に還元することに意欲をもっている。
総合型選抜(AO入試)の出願資格と募集人数
甲南大学の総合型選抜で必要な受験資格と募集人数についてまとめました。
出願予定の学部・学科を探してご確認ください。
公募制推薦入学試験【個性重視型】
[文学部 歴史文化学科]
募集人数:3名
高等学校もしくは中等教育学校(以下、高等学校および中等教育学校を高等学校という)を卒業した者、または2023年3月卒業見込みの者で次の各項をすべて満たし、文学部歴史文化学科への入学を第1志望とする者。ただし専願制としない。
(1)高等学校第1学年から第3学年第1学期末(2学期制の場合は出願時)までの全体の学習成績の状況が3.5以上の者
(2)本学科の教育内容に強い関心を示し、勉学とともに学内の関連活動に積極的に関わる意欲のある者
[経営学部]
募集人数:10名
高等学校もしくは中等教育学校(以下、高等学校および中等教育学校を高等学校という)を卒業した者または2023年3月卒業見込みの者で、次の各項をすべて満たし、経営学部への入学を第1志望とする者。ただし、専願制としない。
(1)高等学校第1学年から第3学年第1学期末(2学期制の場合は出願時)までの全体の学習成績の状況が3.6以上の者
(2)次の各号のいずれかに該当する者
①日本英語検定協会実用英語技能検定2級以上
②全国商業高等学校協会英語検定1級
③日本商工会議所簿記検定2級以上
④全国商業高等学校協会簿記実務検定1級(会計、原価計算のいずれかの科目合格でも可)
⑤経済産業省基本情報技術者試験合格
⑥経済産業省ITパスポート試験合格
⑦全国商業高等学校協会情報処理検定1級(プログラミング部門、ビジネス情報部門のいずれかの合格でも可)
[マネジメント創造学部]
募集人数:15名
次のいずれかに該当する者でマネジメント創造学部への入学を第1志望とし、本学部の理念・教育に強い関心を示し、勉学とともに学内諸活動に積極的に関わり、努力を惜しまない者。ただし、専願制としない。
(1)高等学校もしくは中等教育学校(以下、高等学校および中等教育学校を高等学校という)を卒業した者または2023年3月卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者または2023年3月修了見込みの者
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者または2023年3月31日までにこれに該当する見込みの者
注1)個別の入学資格審査により、本学が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者に出願資格を認めることがあります。
注2)個別の入学資格審査を希望する場合は、アドミッションセンターを通じて入学資格審査に必要な書類を入手のうえ、出願開始日の 1箇月前までに提出してください。
公募制推薦入学試験【教科科目型・外部英語試験活用型】
各入試の外部英語試験活用型に出願するには、以下の英語能力基準(スコア)を満たしている必要があります。表内の点数以下の場合、合否判定の対象となりませんので注意してください。
【出願資格】
ケンブリッジ英語検定 | TOEFL iBT® | IELTS | GTEC | TEAP | TEAP CBT | 実用英語技能検定 |
---|
120 | 25 | 3.0 | 620 | 155 | 220 | CSE1660 |
甲南大学公式ホームページより
甲南大学の総合型選抜(AO入試)がおすすめな人
以下が、甲南大学の総合型選抜(AO入試)の受験をおすすめする人の特徴です!
おしゃれな大学に通いたい!
甲南大学は阪神間に位置しており、立地が良い大学の1つです。また、甲南高校から進学する内部生を中心に、非常に洗練されている学生が多いです。そのようなおしゃれな大学に通いたい人にはおすすめの大学です。
他大学にはない特徴のある学びを受けたい!
特に、マネジメント創造学部やフロンティアサイエンス学部では他大学ではあまり提供されていない学びを受けることができます。そのため、他大学にはない特徴のある学部コースで勉強したい人にはおすすめの学部が整備されている大学です。
ミディアムサイズの大学に通いたい!
甲南大学は少人数教育を重んじており、大学のキャンパスのサイズも大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうど良いミディアムサイズの大学となっています。このような大学に通いたい人にはぴったりの大学となっています。
AOIの甲南大学の総合型選抜(AO入試)合格実績
これまで武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)について解説してきました。
武蔵野大学の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
しかし、甲南大学を総合型選抜(AO入試)で合格するためには、質の高い書類を提出する必要があります。また、面接や口頭諮問も入念な対策をしなければ、合格を勝ち取ることはできません。
特に、マネジメント創造学部は人気が高く、関関同立と同様に非常に高い倍率を誇っています。
AOIでは甲南大学の総合型選抜(AO入試)合格に向けた対策を行っており、これまで約50名の生徒が甲南大学の総合型選抜(AO入試)に合格しました。
合格者の志望理由書や過去の面接の情報もAOIで保管していますので、AOIと共に甲南大学の合格を勝ち取りませんか?
まずは、無料で行っている受験相談にご参加ください。
下の画像をタップしてお申し込みください。