ホーム

\

受験お役立ち記事

\

総合型選抜基礎知識

作成日: 2020年1月14日 最終更新日: 総合型選抜基礎知識

総合型選抜のオンライン塾なら専門塾のAOIがおすすめ

こんにちは!総合型選抜(AO入試)専門塾AOI編集部です!

今回は、オンライン塾で総合型選抜の対策を考えている人向けの記事となっています。

・総合型選抜(AO入試)の塾を検討しているが、オンラインでの対策が不安。

・早慶上智などの難関大学に合格するため、絶対に塾選びに失敗したくない。

・活動実績はないけれど、総合型選抜(AO入試)で志望校に最短で合格したい。

そんな、塾を探している人に向けて、オンライン塾で対策するメリットやデメリット、授業内容等について紹介をしていきます。

また、脅威の合格率97.5%を叩き出したAOIのオンライン校の内側を徹底解説し、オンラインであったとしても大学受験に合格する方法までご紹介します。

AOIの無料相談に申し込む
AOIの無料相談に申し込む

総合型選抜専門塾AOIのオンライン校の5つの特徴

AOIメタバース校
AOI ONLINE校

総合型選抜(AO入試)で志望大学の合格を目指す受験生の多くは、共通する悩みを抱えています。

そこで、AOIオンライン校の取り組みをもとに、その悩みを解決します。

(1)実地校舎と変わらないオンライン校の高い合格実績

総合型選抜専門塾AOIには、実地の校舎もあります。

では、オンライン校舎と実地の校舎、どちらの方が合格率が高いのでしょうか?

結論を言うと、オンライン校の合格実績は、実地校舎と変わりません。

全体の合格率が97.5%ですので、オンライン校も同等の数値ということになります。

AOIの合格実績を見る

(2)1対1の徹底的な個別指導

AOIオンライン校では、オンラインの不安を解決できるよう徹底的な1対1の個別指導を行っています。

オンラインの場合、対策の進捗が遅れないかが一番ご不安になることだと思います。

そのためAOIでは、1対1の個別授業を実施しそれぞれの生徒の学習進捗、理解度、性格に合わせて授業のスタイルを変更しています。

総合型選抜を1分で完全理解する!

(3)授業外サポートの充実

「オンラインだったら質問をしたい時に質問ができないのでは?」

「オンラインの授業以外でとても孤独」

こんなお悩みに対して、AOIではチャットサポートとオンライン空間という2つの工夫がされています。

チャットサポートとは

AOIでは、いつでもAOIに質問ができるLINEのようなオンラインチャットシステムを用意しています。

このチャットサポートにより、授業を受講していなかったとしてもいつでも質問することができます。

オンライン空間とは

オンライン空間とは以下の写真のようなオンライン上の空間のことです。

AOI ONLINE
AOI ONLINE

AOIでは、このオンライン上の空間で授業を行い、また他の生徒との交流を実施します。

それにより、地方で1人で対策をする学生を他の学生と繋げることができ、また講師も常駐しているため、いつでもビデオ通話を開始することができます。

AOIが気になった方は、まずはオンライン面談でご相談ください!

AOIの無料相談に申し込む
AOIの無料相談に申し込む

AOIのオンライン校がオススメな人

では、AOIのオンライン校がオススメな人はどのような人なのでしょうか?

今回は、実際にAOIオンライン校で受講していた人たちを5つの分類に分けてみました!

自分と似た人がいないかをチェックしてみてください!

(1)地方・海外にいて総合型選抜の対策ができない人

自宅や学校の近くに総合型選抜の対策を行ってくれる塾がない、学校に聞いてもほとんど情報を教えてくれない。

そのような悩みを抱える地方の高校生、海外にいる留学生を多く見てきました。

そんな情報格差、環境格差に悩む受験生に寄り添うのが、AOIオンライン校です。

AOIオンライン校のおかげで志望大学に合格し、上京の夢が叶った生徒をたくさん見てきました。

地方・海外で対策の難しさを感じている方は、ぜひAOIにお越しください。

(2)小論文や面接など言語化が苦手な人

AOIでは、日本最難関の小論文入試である京大特色入試を突破した講師が小論文のカリキュラムを作成しています。

また、小論文や面接など総合型選抜の知見が評価され、大手出版社から複数本を出版しています。

そのため、小論文や面接など言語化が苦手だと考えている人が得意になることができる環境が揃っています。

長年の指導実績から得た知見や、過去問データベースなど入塾者だけが見ることができる情報もあります。

関連記事:『小論文の塾なら総合型選抜(AO入試)専門塾AOIで決まり!最高レベルの小論文指導をあなたに。

(3)大学で学びたいことが決まっていない人

大学でやりたいことがない、将来の夢なんて考えたことがない。だけど、総合型選抜(AO入試)で早く志望校合格を掴み取りたい。

そんな思いを抱きながら入塾してくる方は多くいらっしゃいます。

このような生徒に対して、AOIオンライン校は、「本当にやりたいことを探す」ことのできる自己分析のカリキュラムを行っています。

総合型選抜は、志望理由書や面接などで自分の魅力や志望動機を伝えなければいけません。

その時に求められることは、将来の夢を明確に表現し、なぜ大学が必要なのかを論理的かつ情熱的に伝えることです。

しかし、将来の夢を見つけられている学生は少なく、入塾当初は大学すら決まっていない生徒もいます。

そのため、AOIでは自己分析のカリキュラムを個別指導で行い、「本当にやりたいことを見つけ」自分の言葉で魅力や夢を語れるようになるよう授業を行なっています。

(4)部活動や学校が忙しく塾に行っている時間がない人

部活動が毎日あり学校から帰宅するのが遅い、寮生活で自由時間が限られており、塾に通っている時間を確保できない。

そんな悩みを抱えた生徒に対し、オンライン校は時間に拘束されない授業環境を提供しています。

具体的には、固定の授業時間ではなく、毎週好きな日付や時間に予約をすることができます。

また、塾に通うための移動時間はゼロなのはもちろんですが、AOIでは、映像授業やオリジナル教材も塾生にはプレゼントしています。

これにより、学校に移動している時間も対策をすることができます。

映像授業を見て、わからないところがあれば先ほど説明したチャットで質問することもできます。

AOIのオンライン校にいれば、どこにいても対策が可能になるのです。

(5)直前期には現地校舎で対策がしたい人

AOIでは、オンライン校の生徒も直前期に実地校舎で授業を受講することができます。

総合型選抜などの推薦入試では、実地での面接試験を課す大学が非常に多いです。

そのため、地方の受験生は1日前〜2日前には現地に宿泊する必要があります。

AOIでは、オンライン校に入塾したとしても現地校舎でも授業受けることができるため、1日前に対面で面接対策がしたいといったご要望にもお応えできるのです。

少しでもオンライン校が気になった方は、AOIの無料カウンセリングにお申し込みください。

AOIの無料相談に申し込む
AOIの無料相談に申し込む

総合型選抜のオンライン対策のメリットデメリット

AOI ONLINE校
AOI ONLINE

塾は対面が良いという固定観念を壊すかもしれない?

総合型選抜をオンラインで対策することはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

総合型選抜のオンライン対策を受講するメリットとデメリットを3つずつご紹介します。

オンライン対策のメリット

1.効率よく対策ができる

オンライン対策は、お手持ちのPC、スマートフォン、タブレットから、いつでも、どこでも授業を受講することができます。

たとえば、好きなカフェや自宅のリビング、体調が悪い時はベッドの中からでも、授業を受けることができます。

たとえば、留学に行っているなど、時差があって通常の時間に授業をできない生徒には、日本時間の朝9時から授業ができるよう、個別に対応しております。

これらから、オンライン対策は効率的な大学受験の対策ができると考えられます。

2.料金が安い

オンラインの場合、校舎の利用料がかからないため、授業料金を安く設定している塾が多いです。

そのため、現地に通うことができる人の中にはオンラインを選択される人もいます。

受験料や入塾金などを今後は支払う必要があるため、非常に重要な部分です。

3.安全・安心

オンライン受講は、通塾中に事故に巻き込まれることがないなど、移動による危険がありません。

通塾の場合は、学校が終わったあとに塾に行かなければいけないため、帰宅時間が遅くなってしまいます。

そのため、事故や事件などの不安がありますが、オンラインであれば自宅にいるので安心です。

オンライン対策のデメリット

1.電子機器がないと受講できない

まず、オンライン対策はネット環境や電子機器がなければ受講することができません。

ほとんどの学生は入学後にパソコンが必要になるため、オンライン対策のタイミングで先に購入する方もいます。

オンライン受講を希望する場合は、デバイスやネット環境を整えましょう。

2.自己管理の重要性が高い

次に、自己管理の重要性が高いことです。

塾での自習がないため、自分で集中するための努力をしなければなりません。

生徒のモチベーションを維持する工夫をしている塾や、個別指導でしっかり管理してくれる塾を選びましょう。

3.ネットリテラシーが必要

最後は、ネットリテラシーが必要になることです。

インターネットを用いて授業を実施するので、パソコンがある程度慣れていないければ難しいことがあるかもしれません。

無料相談では、実際に授業で使うシステムを用いて面談を実施します。

無料相談に参加することで、オンライン対策が合っているかどうかをチェックすることができます。

ぜひ、AOIの無料相談にご参加ください。

AOIの無料相談に申し込む
AOIの無料相談に申し込む

オンライン指導の講師/生徒限定イベント/通塾エリア

ここでは、AOIオンライン校の講師や生徒限定イベントについて紹介します!

どのような人に教えてもらえるのか、どのようなイベントに無料で参加できるのかをみてみてください!

在籍するメンターや生徒の多様性

オンライン校は、オンライン対策という特性を活かし、全国、全世界からメンターや生徒が集い、将来の夢や関心が共有しあえるような環境が用意されています。

メンターの中には、海外大学に通う人から、慶應SFC、筑波、上智、順天堂、同志社、APUなど、様々な場所で学ぶ大学生、大学院生が在籍しています。

また、法律、福祉、スポーツ工学、ジェンダー、コミュニティデザイン、アート、まちづくり、食、異文化理解、教育、環境開発、公共政策、日本文化、韓国、3Dプリンターなどなど、多様な専門分野を活かし指導を行っています。

このようなメンターが多数在籍する環境があることで、生徒は自分自身の関心分野を見つけ、それを高校生の段階から専門的に突き詰めることができます。

また、他の生徒と交流することで、大学入学以降も関わりを持ち続けるような刺激的な仲間に出会うことができます。

AOIのメンターを知る
AOIのメンターを知る

オンライン校独自の対策プログラム

オンライン校には、対面校舎では見られない、新たな受験対策プログラムが多数実施されています。

たとえば、昨年度は、大学の小論文の過去問を実際に使いながら、毎週基礎力を徹底的につける「小論文テスト」が無料で実施されていました。

また、生徒とメンターがピッチ形式で自身の夢についてプレゼンを行う「YUMENIGHT」というONLINEイベントもありました。

この企画の中では、プレゼンの準備を通して、メンターにフィードバックされながら自身の夢の解像度を上げたり、実際にメンターや他の生徒の夢を聞くことで、自身の課題や現状を知ることにつながりました。

他にも、合宿型総合型選抜対策プログラムの「Lodge」では、オンラインの画面を飛び出し、2泊3日で志望理由書を完成させ、生徒が自分の限界を超えるような企画も行いました。

どこから通う人が多い?

AOIオンライン校には、以下のエリアからよく生徒が通塾しています!

幅広い地域から生徒がきています。

北海道福井県奈良県愛媛県
青森県長野県和歌山県福岡県
秋田県群馬県鳥取県大分県
山形県栃木県島根県宮崎県
宮城県茨城県岡山県熊本県
福島県山梨県広島県鹿児島県
新潟県静岡県山口県高知県
富山県愛知県香川県長崎県
石川県岐阜県三重県沖縄県

オンライン校の合格実績

総合型選抜専門塾AOI オンライン校の合格実績を紹介します。 

合格率と合格実績をご確認ください。

合格率

AOIの全体合格率は、97.5%です。

AOI全体の合格実績に関しての詳細は、​​こちらをご覧ください。

合格実績を見る

合格実績

AOI オンライン校の合格大学は以下になります!

早慶上智、MARCH、関関同立などの難関大学から、国公立等幅広い大学への合格が特徴です。

大学学部大学学部大学学部
近畿大学国際立命館大学経営帝京大学
近畿大学文芸立命館大学国際関係帝京大学教育
福井大学国際地域立命館大学食マネジメント帝京大学
京都大学経済立命館大学映像帝京大学外国語
大阪大学立命館大学政策科奈良女子大学
神戸大学立命館大学理工大阪芸術大学芸術
香川大学教育立命館大学経済大阪府立大学地域保健
香川大学創造工同志社大学グローバル・コミュニケーション大正大学表現
千葉大学教育同志社大学社会大正大学仏教
新潟大学経済科同志社大学グローバルコミュニケーション城西国際大学国際人文
早稲田大学国際教養同志社大学四天王寺大学人文社会
早稲田大学スポーツ科同志社大学グローバル地域文化名古屋経済大学経営
早稲田大学創造理工同志社大学名古屋学院大学スポーツ健康
早稲田大学社会科同志社大学文化情報名古屋外国語大学外国語
慶應義塾大学同志社大学同志社女子大学学芸
慶應義塾大学総合政策成蹊大学経済同志社女子大学現代社会
慶應義塾大学環境情報成城大学文芸文化学園大学現代文化
慶應義塾大学明治学院大学日本映画大学映画
上智大学外国語武蔵大学人文明海大学保健医療
上智大学経済武蔵大学経済東京外国語大学国際社会
上智大学立命館アジア太平洋大学アジア太平洋横浜市立大学国際教養
上智大学立命館アジア太平洋大学国際経営桜美林大学リベラルアーツ学群
上智大学総合グローバル國學院大学人間開発桜美林大学航空・マネジメント学群
青山学院大学国際政治経済國學院大学桜美林大学教育探求群
青山学院大学教育人間科国際教養大学国際教養桜美林大学ビジネスマネジメント
青山学院大学日本大学国際関係東海大学観光
明治大学日本大学生物資源科東海大学海洋
明治大学国際日本日本大学文理龍谷大学社会
明治大学政治経済日本大学スポーツ科鳥取環境大学環境
法政大学経済日本大学経済高知工科大学情報学群
法政大学キャリアデザイン東洋大学経済駿河台大学
法政大学国際文化東洋大学総合情報関西医療大学理学療法
中央大学国際経営東洋大学国際関東学院大学経営
中央大学津田塾大学総合政策武蔵野大学経済
中央大学津田塾大学学芸神戸学院大学人文
中央大学神奈川大学人間科神戸学院大学経営
立教大学東京農業大学地域環境科神戸学院大学心理
立教大学現代心理東京農業大学武蔵野大学教育
立教大学経営東京農業大学国際食料情報武蔵野大学経営
関西学院大学総合政策東京工業大学京都外国語大学国際貢献
関西学院大学東京女子大学現代教養千葉商科大学商経
関西学院大学順天堂大学京都産業大学現代社会
関西学院大学人間福祉順天堂大学スポーツ健康科京都産業大学
関西学院大学順天堂大学心理京都産業大学文化
関西学院大学社会駒澤大学経済京都産業大学経営
関西学院大学教育昭和女子大学人間文化京都教育大学教育
関西学院大学経済昭和女子大学環境デザイン京都工芸繊維大学工芸科
関西学院大学国際昭和女子大学グローバルビジネスフェリス女学院大学国際交流
関西学院大学昭和女子大学食健康科お茶の水女子大学生活科
関西大学日本女子大学国際文化西南学院大学
関西大学環境都市工日本女子大学家政甲南大学経営
関西大学人間健康愛知淑徳大学人間情報甲南大学マネジメント創造
関西大学愛知学院大学総合政策産業能率大学経営
関西大学総合情報情報経営イノベーション専門職大学情報経営イノベーション産業能率大学情報マネジメント
立命館大学産業社会常盤大学人間科玉川大学教育
立命館大学帝京大学医療技術獨協大学国際教養
合格実績

オンライン校で難関大の合格を掴んだ生徒の声(合格体験記)

AOIは、総合型選抜専門塾の中で最もチャンネル登録者が多いチャンネルを運営しています。

そのYouTubeの動画の中に合格体験記もございますので、そちらもご確認ください!

AOIの無料相談に申し込む
AOIの無料相談に申し込む

オンライン指導によくある質問

ここでは、オンライン指導によくある質問に関して紹介していきます!

総合型選抜にオンライン指導で受かる確率は?

現地校舎での対策と受かる確率は変わりません。

そのため、オンラインであっても通塾をおすすめしています。

総合型選抜にオンライン受験はある?

オンライン受験を実施している大学もあります。

たとえば、APUではオンライン面接を実施しています。

志望大学の要項やホームページをしっかりと確認しましょう。

総合型選抜の勉強はいつから始めればよいですか?

推薦入試であったとしても早期対策をおすすめします。

最近では、通塾率や早期対策者が増えており、3年生からの対策では遅くなるケースも出てきました。

まずは、無料相談に参加し、自身がすぐに対策を始めるべきなのかを確認しましょう。

無料相談に申し込む

総合型選抜で落ちる人はなぜ落ちるのか?

多くの場合、理由は提出書類、小論文、面接のいずれかです。

やるべきことは多いため、自分にあった対策を受け、もれなく計画的に対策をすることが重要です。

総合型選抜の無料教材は?

AOIでは、公式LINEをお友達追加してくれた人限定で10個の特典を無料でプレゼントしています!

10秒で終わる質問に答えると
・【有料級】総合型選抜完全攻略動画x2
・志望理由書ガイドブック
・小論文ガイドブック
・プレゼンテーション解説資料
・今すぐ使える評価UP面接テクニック12個!
etc..

など有料級特典合計「10個」をプレゼント!

これらの無料教材を通して、総合型選抜対策の準備をしましょう。

公式LINEで無料特典を受け取ろう!
公式LINEで無料特典を受け取ろう!

総合型選抜のオンライン対策を体験する方法

AOI運動会
AOI運動会

上記の内容でも「実際に自分はできるのか」など、完全に皆様の不安は拭えないかと思います。

そのため、受験生とその保護者様のお一人ずつの悩みにお応えさせて頂きたく、個別相談ができる「受験相談」をご用意しております!

受験生自身が今何に悩んでいるのか、志望大学に合格するためにどのような対策が必要になってくるのかなどなど、それぞれの受験生にあったアドバイスをさせて頂きます。

無料カウンセリングではこんなことができます!

・総合型選抜で合格するための対策方法がわかります!

・今日からやるべきことがわかります!

・あなたが志望理由書に書くべきことを教えます!

・志望大学の詳細な情報をお伝えします!

・オンライン授業を体験できます!

もちろん、無理な勧誘は一切ありませんので、進路相談をする気持ちでお気軽にご予約ください。

AOIの無料カウンセリング
AOIの無料カウンセリング

この記事を書いた人

橋本 尭明

元総合型選抜専門塾AOIのマネージャー。現マーケティング責任者。総合型選抜の可能性やAOIの素晴らしさを世の中に広めるために、現場からマーケティング領域へシフト。歴代最高の合格率を叩き出した実績やノウハウを受験や学校生活に悩む学生の方々に発信します!

<< 受験お役立ち記事に戻る