0120-335-440

電話対応時間:10:30 - 21:30

作成日:

立命館大学 映像学部の総合型選抜(旧AO入試)要項を解説!合格への秘訣とは?


立命館大学映像学部といえばどのようなイメージが浮かびますか?他大学にはなかなか見られない特殊な学部です。そのためレベルが高い、興味はあるが私なんか入れるわけない...そんな風に思っていませんか?しかし、立命館大学映像学部にはだれでも受験できる総合型選抜というものがあります。今回は、その総合型選抜をわかりやすく解説していきたいと思います!この記事を発見したあなただけに、特別な対策方法も教えちゃいます!

映像学部 概要

映像学部の特徴

立命館大学の映像学部は毎年かなり人気の学部です。学部自体が他の学部と比べて少人数になっており、だからこそできる映像作成の実践的な授業から、インターンシップ型の授業など多くの特徴的なカリキュラムを受講することができます。そのため、大学生のうちから映像関係の実践を積みたいと考えている受験生にとってはとてもいい学部だと思います。

アドミッションポリシー

映像学部では、芸術(アート)的、経済(ビジネス)的、工学(テクノロジー)的な要素を備える様々な科目を通じて、映像に関する「理論」と「実践」を繰り返し学んでいきます。こうした学びの中で、多様化する映像を社会の様々な場面で利活用できる「プロデューサー・マインド」を身につけ、未来の映像文化および映像産業を担う強い意志を持つ学生を求めます。具体的には、以下の資質を備えている学生を求めます。
1) 映像を学ぶことに関わる総合的な学力を備えている者
2) 映像を表現し、理解するための知識と技能を身につける意欲を備えている者
3) 映像を通じて広く人類と社会に貢献していく強い意思を備えている者

映像学部の総合型選抜(旧AO入試)について

募集人数

映像学部の総合型選抜(旧AO入試)は方式が二種類あります。

・映像撮影型 10名
・絵コンテ型 7名

出願資格

出願資格として特筆すべきものはありません。そのため、基本的に誰でも映像学部を受験することができます。しかし、提出書類に映像に関係する成長した経験を記入しなければならないので、何かしらの映像関係の経験が求められます。

提出書類

①入学志願書
②エントリーシート
 A欄 あなた自身が成長したと思うこれまでの映像に関わる経験について、
具体的なエピソードを交え記入してください。
 B欄 A 欄の内容を踏まえ、映像に関わって、今後さらにどのように成長した    いのかを記入してください。
 C欄 B 欄の成長のために、映像学部でどのように学びたいのか、科目名をあげ    て具体的な計画を記入してください。
③課題文章
④調査書
以上が出願時に必要となる提出書類です。エントリーシートでかなり映像関係のことを記入する必要があるので、出願書類からも対策が必要になってきます。

選考方法と日程

先ほどもお伝えしたように、映像学部の装具型選抜(旧AO入試)には、「映像撮影型」と「絵コンテ作成型」の二種類の方式があります。両方を詳しく解説していきたいと思います!

第一次選考
合格発表日:10月9日(金)
両方式共通して、書類審査となっています。

第二次選考
試験日:10月18日(日)
合格発表日:11月2日(月)

・映像撮影型
午前:大学が準備する簡便な機器(タブレット端末、デジタルカメラなどでの映像撮影およびその解説文章の作成
① 試験概要の説明
② 課題の説明
③ 実技
ア 映像の撮影 *撮影機器は本学が準備したものを使用します。撮影の条件(機器<操作方法を含む>、撮影可能なエリア等)については当日説明します。
イ 撮影した映像の提出
ウ 撮影した映像についての解説文章作成
午後:プレゼンテーションおよび個人面接

・絵コンテ作画型
午前:与えられた課題に対する絵コンテの作成
① 試験概要の説明
② 課題の説明
③ 実技
絵コンテの作画
午後:プレゼンテーションおよび個人面接

ポイント

映像撮影型、絵コンテ作画型の両方式共通して、試験会場で与えられた課題に取り組まなければなりません。そのため、ある程度の映像、もしくは絵コンテに関する知識を持って試験に挑む必要性があると考えられます。
また、二次試験のプレゼンテーションでは、自身が作成した創作物を解説しなければいけません。そのため、論理的に創作物が完成されているかも合否をわける重要なポイントになってきます。

最後に

今回は映像学部の変わった総合型選抜(旧AO入試)を解説してみました。少し複雑ですが、理解していただけたでしょうか?映像学部は試験会場で映像を撮影したり、絵コンテを作画したりとても対策が難しい学部となっています。二次試験だけでなく、一次試験の書類審査も入念に書類作成する必要があると思います。
そこでAOIでは立命館大学映像学部に特化した対策プランもご用意しております。映像学部に興味がある方はぜひ一度無料の合格カウンセリングを受けてみてください!

今すぐ無料で AOI に相談