ホーム

\

受験お役立ち記事

\

大学別情報

作成日: 2021年10月29日 最終更新日: 大学別情報

総合型選抜(旧AO入試)で受験できる女子大学まとめ

女子大志望で総合型選抜(旧AO入試)を志望しているあなたはかなりの少数派ではないでしょうか。

女子大を受験する人はそれほど多くないし、総合型選抜を受験する人となるとさらに少ない……

しかし、それは裏を返せば合格のチャンスが非常にあるということです!

この記事を読んであなたの志望する女子大があればぜひチャレンジしてみてください。

また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です!

期間限定で総合型選抜の対策に関するプレゼントを無料で10個もらえるキャンペーンを行っています!

AOI公式LINEで配布しているのでぜひ受け取ってください!

LINEプレゼント
LINEプレゼント

プレゼントを受け取る

大学受験の総合型選抜(旧AO入試)の仕組みとは?

総合型選抜とは、各大学の「求める学生像」に合った学生を採用する方法です。

各大学が求める学生像とは「アドミッションポリシー」に記載されているので、総合型選抜入試を検討している人は早い段階から読み込んで、具体的にはどんな学生を求めているのか把握しておきましょう。

2021年度入試からAO入試という名称は総合型選抜に変更されました。

名称の変更にともなって起きた変化には、入試に際して知識や技能を問われるようになったことが挙げられます。

文部科学省の定めによって願書の他に、「小論文やプレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・科目に係るテスト、資格・検定試験の成績等を用いて評価をする」、もしくは「共通テストを活用する」のいずれかが必須となりました。

AO入試という名称の頃よりも、知識面などでも評価するようになったのです。

総合型選抜を1分で完全理解する!

また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です!

期間限定で総合型選抜の対策に関するプレゼントを無料で10個もらえるキャンペーンを行っています!

AOI公式LINEで配布しているのでぜひ受け取ってください!

LINEプレゼント
LINEプレゼント

プレゼントを受け取る

女子大学の総合型選抜(旧AO入試)の特徴

女子大学の総合型選抜の特徴は、志望する人の人数が少ないことで倍率が2倍を切る大学や学科が少なくないので、倍率が低いということがあげられます。

他には出願条件が甘いところが多いというのも特徴の1つです。

志望する大学が女子大学の場合は、出願条件や倍率について一度調べてみることをおすすめします。

西日本の女子大学

京都女子大学

・出願可能な学部

文学部、発達教育学部、家政学部、現代社会学部、法学部

・大学の特徴

選考方法は書類審査、小論文、面接、グループ課題・ディスカッション、筆記試験、集団討論、個人・集団面接、音楽実技、プレゼンテーション、デッサンとなっています。

・特殊な出願条件

​​法学部法学科では資格として、英検やTOEICのスコア以外にも、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、イタリア語、漢字検定、ニュース検定、日商簿記検定などでも所定のスコアや検定レベルに達していれば審査書類の評価対象となるので、調べてみてください。

・大学URL

http://www.nara-wu.ac.jp/

神戸女学院大学

・出願可能な学部

文学部英文学科、人間科学部環境・バイオサイエンス学科

・大学の特徴

神戸女学院大学は2025年に創立150周年を迎える大学です。

キリスト教主義、国際理解の精神、リベラルアーツ教育を神戸女学院大学の教育の3つの柱としています。

留学協定校は100校以上あったり、専攻とは別に受けられる副専攻は全部で19種類用意されていたりと選択肢も幅広いのが特徴的です。

・大学URL

https://www.kobe-c.ac.jp/

同志社女子大学

・出願可能な学部

学芸学部(音楽学科 演奏専攻/音楽文化専攻・メディア創造学科・国際教養学科)

現代社会学部(社会システム学科・現代こども学科)

薬学部(医療薬学科)

看護学部(看護学科)

表象文化学部(英語英文学科、日本語日本文学科)

生活科学部(人間生活学科、食物栄養学科 食物科学専攻)

・大学の特徴

「キリスト教主義」・「国際主義」・「リベラル・アーツ」が教育の理念の大学です。

2021年3月卒業生の就職率も98%ととても高い数字を持っています。

全国各地から学生が集まっており、同志社の4つの高等学校からの入学者は2.9%と少数で、多様な学生が集まっています。

・特殊な出願条件

キリスト教主義の大学なので出願資格の一つとして、教会生活経験もしくはキリスト教活動を行なった者という項目があります。

学芸学部の音学科、演奏専攻を志望する場合は第二次審査で10分以内の演奏や歌唱が課されます。

学芸学部の国際教養学科は英検やTOEICなどで英語能力を証明する、もしくはNGOや赤十字、ユニセフなどの諸外国と連携した社会奉仕活動に取り組んだ実績のいずれかを問われます。

・大学URL

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/

武庫川女子大学

・出願可能な学部

文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、食物栄養科学部、建築学部、音楽学部、薬学部、看護学部、経営学部

・大学の特徴

女子大初の建築学部ができたのが武庫川女子大学です。

「社会に貢献できる女性の育成」「常に真理を追い求める、すぐれた知性」「感性豊かな、潤いのある心」「人を思いやり、人のために尽くす精神」を教育目標としています。

またアメリカのワシントン州には分校を持ち、大学の留学プログラムを支えています。

・大学URL

https://www.mukogawa-u.ac.jp/

安田女子大学

・出願可能な学部

文学部、教育学部、心理学部、現代ビジネス学部、家政学部、薬学部、看護学部

・大学の特徴

文学部書道学科は基礎学力調査、面接、出願書類の他に書道実技が行われます。

「2021年 学部系統別実就職率ランキング」の商・経営系において現代ビジネス学部が3年連続1位、文・人・外国語系で文学部は全国2位となっており、就職率も高いのが特徴です。

・大学URL

https://www.yasuda-u.ac.jp/

奈良女子大学

・出願可能な学部

文学部、理学部、生活環境学部

・大学の特徴

奈良女子大学の総合型選抜は探究力入試「Q」と呼ばれています。

また関西にある国公立の女子大は奈良女子大のみです。

・特殊な出願条件

奈良女子大学の出願資格の冒頭に、女性としての性自認を持つトランスジェンダー女性(MtF)を含めることとしたとの記載がされています。

・大学URL

http://www.nara-wu.ac.jp/

AOIの無料カウンセリング

東日本の女子大学

◯東京女子大学

・出願可能な学部

国際英語学科、人文学科、国際社会学科、心理・コミュニケーション学科、数理科学科

・大学の特徴

東京女子大学の総合型選抜の名前は「知のかけはし入学試験」となっています。

キリスト教精神に基づく「リベラルアーツ教育」を掲げている大学です。

学部は現代教養学部1学部となっており、学部内で5学科12専攻に分かれています。

・大学URL

https://www.twcu.ac.jp/main/index.html

◯津田塾大学

・出願可能な学部

学芸学部(英語英文学科、国際関係学科、情報科学科)、総合政策学部(総合政策学科)

・大学の特徴

津田塾大学は2030年に向けて「変革を担う女性の育成」を目指しています

特徴としては、聞く・話す・読む・書くを大切にしている英語教育、講義の他に用意されている少人数のセミナーによる少人数教育、様々なプログラムが用意されている留学・国際交流があります。 

・大学URL

https://www.tsuda.ac.jp/index.html

◯日本女子大学

・出願可能な学部

家政学部、文学部、人間社会学部、理学部 

・大学の特徴

学習院大学、学習院女子大学、立教大学、早稲田大学との単位交換制度であるf-Campusが用意されており、交友関係や視野を広める良い機会になります。 

また同志社女子大学とは国内留学協定を結んでいるので、1年間京都の大学で過ごすことも可能です。

・特殊な出願条件

学部によっては英語の他にフランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語等も必要な外国語検定試験資格としてくれる場合もあるので、確認してみてください。

・大学URL

https://www.jwu.ac.jp/unv/

◯お茶の水女子大学 

・出願可能な学部

文教育学部、生活科学部、理学部

・大学の特徴

お茶の水女子大学の総合型選抜は新フンボルト入試と呼ばれています。

少人数制による高度な専門教育がお茶の水女子大学の特長です。

・大学URL

https://www.ocha.ac.jp/

◯学習院女子学院

・出願可能な学部

英語コミュニケーション学科

・大学の特徴

緑に囲まれたキャンパスで学生生活を送ることができます。

留学制度も充実しており、例えば協定校はイギリス、フランス、ドイツ、チェコ、ポーランド、ルーマニア、エストニア、中国、韓国、台湾、ラオス、アメリカ、カナダに合計で21校あります。

・大学URL

https://www.gwc.gakushuin.ac.jp/

◯昭和女子大学

・出願可能な学部

人間文化学部、人間社会学部、食健康科学部、グローバルビジネス学部、国際学部、環境デザイン学部

・大学の特徴

課題や筆記試験では学部や学科によって、レポート、小論文、適性テスト、制作などが課されるようです。

日本語日本文化学科は日本語検定、現代教養学科はTOEICやニュース時事能力検定、会計ファイナンス学科は日商・全商簿記、国際学科は実用フランス語技能検定、ドイツ語検定、スペイン語検定、「ハングル」能力検定もしくは韓国語能力検定、中国語検定もしくは漢語水平考試がそれぞれ決められたレベル以上の場合、加点評価してくれるようです。

詳細が気になる人は要項を確認しましょう。

・大学URL

https://univ.swu.ac.jp/

皆さんの志望している女子大学は見つかりましたか?

今なら無料で受験相談ができる。

総合型選抜AOIは、実際に総合型選抜で志望校に合格した実績を持つメンターがあなたを合格までサポートします。

まずは、無料の受験相談であなたの総合型選抜における悩みを聞かせてください。

そこでは、あなたが合格に必要なことすべてお伝えします。

ぜひ、私たちと一緒に憧れの志望校の合格を目指しましょう。

受験相談でお待ちしております。

下の画像をタップしてお申し込みください!

AOIの無料カウンセリング
AOIの無料カウンセリング

AOIではYouTubeでも総合型選抜で受験できる女子大について動画を投稿しています。
ぜひご覧ください!

この記事を書いた人

湯山 慶祐

共に探し、共に学ぶ、日本で最も『合格』と『夢』が生まれる場所。 2022年度入試 合格率94.1% AOIは塾というより、生徒の居場所です。 ただここにいることが、成長につながり、自分を信じることにつながっていきます。 「想像以上の、あなたにする。」

<< 受験お役立ち記事に戻る