ホーム

\

記事一覧

\

大学別対策記事

作成日: 2022年3月5日 最終更新日: 大学別対策記事

関西学院大学合格者が語る!総合型選抜に「合格する」秘訣紹介

関西学院大学 の校舎
関西学院大学の校舎

今回の記事では実際に総合型選抜(AO入試)で関西学院大学に合格した受験生にインタビューをし、関西学院大学に合格するための秘訣をまとめました。

総合型選抜で関西学院大学に合格したい方は最後までぜひみてください!

関西学院大学についての他の記事はこちらをクリック!

関西学院大学の総合型選抜(AO入試)とは?

関西学院大学の総合型選抜(AO入試)の傾向

関西学院大学の総合型選抜(AO入試)は、特にひとりひとりの個性を良く見る傾向にあり、熱意や「伸びしろ」を感じられる人を重視しています。
また、多くの学部の1次試験に課せられる筆記審査(英語・日本語資料による読解・論述審査)は、関西学院大学が総合型選抜(AO入試)入学者に最低限の学力を求めているということの表れでしょう。後ほど書きますが、総合型選抜(AO入試)で関西学院大学に合格するためには『英語力』は必須と言っても過言ではないです。

関西学院大学のアドミッション・ポリシー

まず、簡単にアドミッション・ポリシーとは何かに触れておくと、アドミッション・ポリシーは『入学者受入れの方針』のことを指しており、大学はこれに適した人材(学生)を欲しています。

要するに関西学院大学に来るにふさわしい(適している)学生か見られる指標と思っていただければ大丈夫です。

関西学院大学のアドミッション・ポリシーは以下のように記載されています。

世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。

関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。

そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。

https://www.kwansei.ac.jp/admissions/admissions_003734.html

関西学院大学の出願が早い学部まとめ

まず、総合型選抜(AO入試)の出願時期が早い学部についてまとめていきます。

該当学部は以下の通りです。

  • 文学部
  • 教育学部
  • 商学部
  • 国際学部
  • 人間福祉学部
  • 法学部
  • 総合政策学部
  • 経済学部

出願期間:9月1日〜9月10日
1次試験:9月25日
1次試験合否:10月1日
2次試験:10月16日
2次試験合否:11月1日

関西学院大学の9月出願学部
関西学院大学出願が9月の学部

次に、総合型選抜(AO入試)の出願時期が遅い学部についてまとめていきます。

該当学部は以下の通りです。

  • 神学部
  • 建築学部
  • 理学部
  • 工学部
  • 生命環境学部
  • 社会学部

(社会学部以外)

出願期間:11月1日〜11月8日
1次試験:- (書類選考のみ)
1次試験合否:11月26日
2次試験:12月4日
2次試験合否:12月10日

(社会学部のみ)

出願期間:11月1日〜11月8日
1次試験:11月20日
1次試験合否:11月26日
2次試験:12月11日
2次試験合否:12月15日

関西学院大学の11月出願学部
関西学院大学出願が11月の学部

総合型選抜(AO入試)で関西学院大学に合格したY.Sさんにインタビュー!

ではここから、実際に総合型選抜(AO入試)で関西学院大学に合格した受験生の声を載せます。

総合型選抜(AO入試)で関西学院大学を受験しようとしている方は絶対に読んで損はないです。

今回のインタビュア
Y.Sさん 関西学院大学 人間福祉学部 人間科学科

総合型選抜(AO入試)はいつから対策し始めたの?

4月から対策するつもりだったけど6月まで何もしていなかったです。

でも、周りの総合型選抜を受験する子を見て、流石に自分が出遅れていることに気がついて、やばい!と思い6月の頭にAOIに入塾しました。

なぜ関西学院大学を受験しようと思ったの?

実は、元々全く行く気はなかったのですが、親に無理矢理連れられて関西学院大学に行きました。

関西学院大学を受験しようと思ったきっかけはすごくシンプルで、高校2年生の夏に関学のオーキャンで校舎の雰囲気や綺麗さが心に響いて、関西学院大学を受験しようと考えました。

人間社会学部を受験しようと思った?

体育系に進みたいって思ってたので、関西学院大学にある体育系の学部は?と考えて人間福祉学部になりました。

総合型選抜で関西学院大学に合格するためには何に一番力を入れたらいいと思う?

対策で時間をかけたものは英語です。正直、英検2級レベルがなければ受験できないです。

関西学院大学には長文読解の問題が出るので、それの対策としてAOIの関西学院大学合格パックを受けました。 私がやった、関西学院大学合格パックの内容はAOIにある関西学院大学の過去問を解いて添削してもらうものでした。

関西学院大学を受験しようと思ったきっかけはすごくシンプルで、高校2年生の夏に関学のオーキャンで校舎の雰囲気や綺麗さが心に響いて、関西学院大学を受験しようと考えました。

自己学習はどうしていたかというと、東進ハイスクールのレベル別問題集を全部やっていました。また、長文読解の力をつけるために、1日2題は解いていました。ちなみにシス単はレベル4までは覚えていました。

関西学院大学の英語対策は単語が重要。まず単語から覚えることをお勧めします。

提出書類は何があった?

志望理由書(名前は学びの計画書)と自己推薦書、調査書、資格証明書などがあります。

1次試験は何があった?

関西学院大学の1次試験は少し特殊で、英語と小論文があります。

英語に関しては2段階のレベルがあって、私の受験した人間福祉学部は英検2級レベル。国際学部や文学部などは英検準1級レベルの問題が出るのですが、こちらは本当に難しいです。一般選抜を受験するよりも英語は大変だから、かなり力を入れた方がいいと思います。

小論文はほとんどの学部共通問題なので正直どの分野が出るか検討がつきにくいです。ちなみにこの形式に変わったのは最近なので大変になってしまった……と落ち込んでいました笑

総合型選抜は大体志望理由書を1次試験で見てもらうのですが、関西学院大学はまず、この英語と小論文を突破しないとそもそもどれだけいい志望理由書を書いても意味がないので注意しましょう!

総合型選抜(AO入試)で関西学院大学を受験して評定平均は必要だと思った?

正直、出願条件を満たせていれば合否には関係なかったかなと思います。

評定平均があって良かったと思うことは併願校の幅が増えたことですね。

総合型選抜(AO入試)で関西学院大学を受験するのに資格や実績は役に立った?

資格はそこまで必要性を感じませんでした。これも評定平均と同じで出願資格さえ満たせればいいかなと思います。

ですが、実績(活動実績)はすごく役に立ちました。面接で話のネタにもなりましたし、自己PRの面でも使えたからです。あと、自己推薦書にも学年代表をやっていたことや部活のキャプテンをやっていたことをかけました。もし、実績がない人はボランティアや自作アンケートを作るなどすればいいと思います。

当日まで対策⁉︎おせっかいな指導で合格へ! AOIの「関西学院大学対策パック」を徹底解説。

総合型選抜専門塾AOIでは、「関西学院大学対策」をご案内しています。

関西学院大学対策パックの3つのGood Point

1.現役の関西学院大学生が授業をし、志望理由書のクオリティなどをアップ!

関西学院大学に総合型選抜で合格した「現役関学生」の授業を受けられる。
「現役生」だからこそ知る、学内の実情や求められる学生像などを直接吸収する事が可能です。
※添削は、他のメンターが指導する場合がございます。

2.当日まで対策!手厚いサポート

関西学院大学の総合型選抜(AO入試)では、試験ギリギリまであなたの合格をサポートします。
合格への「あと一歩」にコミットします。

3.合格者が語る、豊富な受験情報

AOIでは、過去4年間で輩出した合格者のデータや対策内容などを徹底的に分析。
また、現役合格者50名へのアンケートなどから、「求められる学生像」を割り出し、対策を行います。
小論文対策では、過去問、AOI独自に作成した対策問題を活用した徹底的な対策を行います。

関西学院大学の総合型選抜対策は今から始めるしかない!!

この記事を書いた人

nishi

総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)の専門塾として 業界No.1の合格率を誇るAOIの編集部です。 「受験生や保護者のためになる記事を作る」がモットー

<< 記事一覧に戻る