千葉県立保健医療大学のアドミッションポリシー
千葉県立保健医療大学公式ホームページでは、各学科のアドミッションポリシーを以下の通り定めています。
全学
千葉県立保健医療大学は、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、保健医療の国際化に対応できる人材を育成します。本学のカリキュラムを履修することで学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示された能力を卒業時に発揮できる以下の素養を有する学生を求めます。
① 基礎的な知識、技能
② 論理的思考力、状況に応じた判断力、自らの考えをまとめて伝えられる表現力
③ 保健医療者を目指す者としての適性
・人間性、コミュニケーション能力
・協働、責任感、地域貢献
・主体性、探求心
看護学科
医療の高度化・専門化や社会の多様化に対応できる看護専門職に必要な専門的知識と技術を身につけ、県内の看護職のリーダーとなりうることはもとより、国際的にも貢献できる高い資質をもった人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
①看護を通して、社会に貢献する意欲がある人
②人々の生活や生き様に強い関心を持ち、相手の立場に立って考えることができる人
③知的好奇心が旺盛で探究心がある人
④幅広い基礎学力を持ち、論理的・客観的に考える力を持つ人
⑤自己を表現する力を持つ人
栄養学科
栄養学科では、生命活動を分子レベルで理解することを基本とした栄養学分野を総合的に学び、豊かな人間性を備え、心身の健康に大きく貢献できる人材、人の栄養状態を適正化する方法を総合的・科学的に探究できる人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
①管理栄養士の国家試験受験資格の取得を前提目標として学ぶ意欲を持つ人
②倫理的な原則を尊守し、専門職としての責務を果たすことができる人
③科学的な裏づけで得られた専門的な知識・技能を、健康づくりに貢献できる人
④多職種との相互理解を深めながらコミュニケーションや行動ができる人
⑤個人・家族・地域社会・他国への貢献や生涯にわたる自己研さんができる人
歯科衛生学科
歯科衛生学科では、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、口腔保健の専門知識と技能を身につけるための科学的探究心をもち、保健医療の国際化に対応できる人材の育成を基本 理念とし、以下の学生を求めます。
①口腔の健康に深い関心を持ち、人々の健康増進に貢献したい人
②豊かな人間性を備え、相手の気持ちを理解できる人
③科学的な探究心を持ち、自ら意欲的に取り組もうとする人
④基礎学力があり表現力が豊かで、自分の考えや意見を論理的に説明できる人
⑤コミュニケーションを通じて人々と協調できる人
リハビリテーション学科理学療法学専攻
理学療法士として社会に貢献する意志と能力を持った人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
①理学療法士の役割を理解し、理学療法士となる明確な目的意識を有している人
②理学療法学を学んでいくにあたって必要な基礎学力を有している人
③自分の意見を適切な日本語で表現できる人
④障害のある人に対してもない人に対しても、適切なコミュニケーション能力を有している人
⑤保健医療福祉領域だけでなく広く社会に関心が高く、様々な問題に挑戦できる人
リハビリテーション学科作業療法学専攻
豊かな人間性や高い倫理観、鋭敏な感受性と多彩な表現力を基に、対象者の立場になって作業療 法を提供できる態度・能力を身につけ、人々の健康づくりを支援し、作業療法の臨床、教育、研究 の発展に貢献できる人材の育成を教育理念とし、次のような学生を求めます。
①対象者とそれを支える人、保健・医療・教育・福祉職に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築し、生き生きとしたコミュニケーションをとることを望んでいる人
②個人・家族・地域が健康的またはその人らしい生活を送るための健康づくり支援を提供したいと思っている人
③人々の健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、健康を志向する地域環境(人・物・制度)の整備・改善に努めたいと思っている人
④対象者を中心とした安全で質の高い保健・医療・福祉を実践するために、自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動する適性を持っている人
⑤論理的思考による探究心を身につけ、自己研鑽に励み、倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務を果たす適性を持っている人
千葉県立保健医療大学の推薦入試の実施状況
千葉県立保健医療大学では、以下の学科で推薦入試を実施しています。募集人員と共にご紹介いたします。
看護学科:40人以内(推薦+社会人若干名)
栄養学科:13人
歯科衛生学科:13人
ハビリテーション学科理学療法学専攻:13人
リハビリテーション学科作業療法学専攻:13人
千葉県立保健医療大学の推薦入試の募集概要
千葉県立保健医療大学公式ホームページでは、推薦入試の募集概要を以下の通り定めています。
出願資格
次の条件をすべて満たす者で、かつ、高等学校(中等教育学校を含む。以下同じ。)の長が志願者の志望学科に対する適性及び人物について責任を持って推薦する者とします。
推薦できる人数は、1高等学校につき各学科・専攻ごとに2名までとします。
ア 千葉県内の高等学校を平成31年3月に卒業見込みの者(学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第104条第3項の規定により、平成30年度の途中において学期の区分に従い、高等学校の卒業を認められた者及び認められる者を含む。以下同じ。)又は、本学に入学する年の前の4月1日以前から本人又は配偶者若しくは一親等の直系尊属が引き続き千葉県内に住所を有する者※で、千葉県外の高等学校を平成31年3月に卒業見込みの者
※「千葉県内に住所を有する者」については、住民票に基づいて確認します。
イ 合格した場合、本学に入学すると確約できる者
ウ 本学を卒業後、保健医療技術者等として千葉県内で就職することを強く希望する者
エ 健康で、出願時までの評定平均値が3.8以上の者
選考日程
出願期間:平成30年11月1日(木)~11月7日(水)
試験日:平成30年11月17日(土)
合格発表日:平成30年12月3日(月)
選考方法
大学入試センター試験を免除して、小論文と面接の試験を行い、その結果と調査書等の提出書類の内容について総合的に判定して行います。
必要書類
志願票、受験票、写真票、受験票送付用封筒、出願用封筒、調査書、受験者連絡用宛名シール、入学検査料、戸籍抄本又は謄本
千葉県立保健医療大学の推薦入試の倍率
最後に、千葉県立保健医療大学の推薦入試の過去の倍率をご紹介いたします。
2018年
看護学科
募集人数32人、志願者数87人、受験者数87人、倍率2.9倍
栄養学科
募集人数10人、志願者数39人、受験者数39人、倍率3.9倍
歯科衛生学科
募集人数10人、志願者数19人、受験者数19人、倍率1.9倍
ハビリテーション学科
理学療法学専攻:募集人数10人、志願者数30人、受験者数30人、倍率3.0倍
作業療法学専攻:募集人数10人、志願者数19人、受験者数19人、倍率1.9倍
2017年
看護学科
募集人数32人、志願者数72人、受験者数72人、倍率2.4倍
栄養学科
募集人数10人、志願者数27人、受験者数27人、倍率2.7倍
歯科衛生学科
募集人数10人、志願者数18人、受験者数18人、倍率1.8倍
ハビリテーション学科
理学療法学専攻:募集人数10人、志願者数23人、受験者数23人、倍率2.3倍
作業療法学専攻:募集人数10人、志願者数12人、受験者数12人、倍率1.2倍
2016年
看護学科
募集人数32人、志願者数92人、受験者数92人、倍率3.4倍
栄養学科
募集人数10人、志願者数40人、受験者数40人、倍率4.4倍
歯科衛生学科
募集人数10人、志願者数3人、受験者数3人、倍率1.0倍
ハビリテーション学科
理学療法学専攻:募集人数10人、志願者数23人、受験者数23人、倍率2.6倍
作業療法学専攻:募集人数10人、志願者数18人、受験者数18人、倍率1.8倍
さらに、志望理由書の書き方など、総合型選抜(旧AO入試)・推薦入試のことを知りたい方は、「
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