作成日: 2019年5月14日 最終更新日:

茨城県立医療大学の推薦入試対策

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茨城県立医療大学のアドミッションポリシー

茨城県立医療大学公式ホームページでは、アドミッションポリシーを以下の通り定めています。

理念・目的

本学は、人間の尊重を基本として、豊かな人間性の涵養を図るとともに、保健医療に関する専門的かつ科学的な知識、技術を追究し、地域社会において広く活躍できる人材を育成することを目的としています。 より具体的には、次の要件を備えた質の高い自己発展性のある医療専門職を育成します。 1.人間や社会に対する理解と生命の尊厳についての認識を深め、医療専門職に相応しい高い倫理観を身につける。 2.医療専門職として必要な知識、技術、態度を修得し、併せて教育、研究、行政等の領域へ進むことのできる基礎的な能力を身につける。 3.自らの知識、技術、態度を評価し、能動的学修と修練によって絶えず向上する習慣を身につける。 4.他の関係職種と協働し、地域社会の人々の保健・医療・福祉・教育に貢献できるような態度を身につける。 5.社会の変化に伴い多様化するニーズに対応するとともに、新たな知識、技術の開発に貢献できる能力を身につける。 6.広い視野をもち、保健医療システムの中で自らの役割と責任を担う心構えを身につける。

求める学生像

本学では次の要件を備えた学生を求めます。 ア 人間や社会に対して深い理解を示し、生命の尊厳を重視している イ 医療専門職として必要な学問・技術の修得に意欲的である ウ 自ら進んで向上する意欲がある エ 協調性を持ち、責任感がある オ 社会性や創造性がある カ 将来、地域社会の保健医療分野のリーダーとして指導力を発揮するための努力を惜しまない

看護学科

看護学に対する情熱と関心が深く、他者に対して思いやりを持って接し、また、科学的な探究心と意欲を持って主体的に学修できる学生を求めます。 以上のことから、看護学科では、「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え、次の要件を備えた学生を歓迎します。 1.国語、数学、理科、英語、地理歴史、公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。 2.人と生活、身近な社会の問題について、関心を持って知識や情報を得て考え、その結果を科学的な思考の仕方を通じて、論理的にわかりやすく伝えることができる。 3.自分の生活習慣と健康状態に関心を持ち、自己管理ができている。 4.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)やボランティア活動の経験があり、他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。 5.看護職の社会的責務や使命及び役割について理解し、看護職としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。

理学療法学科

理学療法学に対する興味や関心が深く、情熱と意欲をもって学修でき、思いやりを持ってやさしく人に接することができる学生を求めます。 以上のことから、理学療法学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え、次の要件を備えた学生を歓迎します。 1.国語、数学、理科、英語、地理歴史、公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。 2.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)や障害児・障害者、高齢者、地域などへの支援活動の経験(高校におけるこれらの領域における体験実習も含む)があり、他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。 3.理学療法士の社会的責務について理解し(理学療法士の働く場の見学経験があることが望ましい)、理学療法士としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。

作業療法学科

作業療法学や人の健康・生活・人生への興味・関心が高く、集団及び個人に対し、コミュニケーションを図りながら相手の心情や考えを理解し尊重しようとする姿勢を持つ学生を求めます。 以上のことから、作業療法学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え、次のような要件を備えた学生を歓迎します。 1.国語、数学、理科、英語、地理歴史、公民の各教科において幅広い基礎的学力を持っている。 2.中学校・高校、その他の学外・地域において、継続した部活・クラブ・地域サークル・趣味等の活動またはボランティア活動の経験がある。 3.作業療法士の社会的責務や使命及び役割について、オープンキャンパスや進学説明会、作業療法士のいる病院や施設見学等により理解し、作業療法士としての活動を通じて対象者及びその家族・地域へ貢献しようとする意欲がある。

放射線技術科学科

放射線技術科学に対する情熱と関心が深く、他者に対して思いやりをもって接し、また、科学的な探究心と意欲をもって主体的に学修できる学生を求めます。 以上のことから、放射線技術科学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え、次の要件を備えた学生を歓迎します。 1.国語、数学、理科(物理、化学、生物のうち2領域以上)、英語、地理歴史、公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。 2.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)やボランティア活動の経験があり、他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。 3.医療技術職の社会的責務について理解し、診療放射線技師としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。

茨城県立医療大学の推薦入試の実施状況

茨城県立医療大学では、総合型選抜(旧AO入試)は行われていません。推薦入試は保健医療学部看護学科、理学療法学科、作業療法学科、放射線技術科学科で募集されています。 それぞれの募集人員は以下の通りです。

募集人員

看護学科:20名 理学療法学科:16名 作業療法学科:16名 放射線技術科学科:16名

茨城県立医療大学の推薦入試の募集概要

茨城県立医療大学公式ホームページでは、推薦入試の募集概要を以下の通り定めています。

出願資格

次のいずれにも該当し、高等学校又は、中等教育学校(以下「高等学校等」という。)の長が責任を持って推薦できる者とします。 1. 茨城県内の高等学校等を平成31年3月に卒業する見込みの者、または、平成30年4月1日以前から引き続き茨城県内に住所を有する者※で高等学校等を平成31年3月に卒業する見込みの者(学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第104条第3項の規定により、平成30年度の途中において、学期の区分に従い、高等学校等の卒業を認められた者及び認められる者を含む。) 2. 国語、数学、理科、外国語(英語)などの教科を幅広く学習し、高校生としての学習達成度が高い者 3. 合格した場合、必ず本学に入学することを確約できる者 4. 高等学校等における最終学年前期までの各教科の評定平均値が、下表の志願する学科における教科の評定平均値を満たす者 ※ 「茨城県内に住所を有する者」については住民票に基づいて確認します。 ※ 教科名(国語、数学、理科、英語、地理・歴史、公民)の各教科評定平均値3.0以上

選考日程

出願期間:11月1日~11月7日 試験日:11月20日(小論文・総合問題)、11月21日(面接) 合格発表日:11月30日

選考方法

入学者の選抜は大学入試センター試験を課さないで、次の通り行います。 (1) 小論文、総合問題、面接および調査書等の書類を総合的に判定して行います。 (2) 小論文および総合問題の問題は、全学科が同じ内容のもので、高等学校等の学習一般を前提とし、理解力、思考力、表現力及び論理性などを総合的にみるものです。英文による出題も含みます。 (3) 面接では、所定の時間内に2回の面接を実施します。従って、面接の順番により待ち時間が長くなることがあります。

必要書類

志願票、受験票、写真票、領収書、検定料納付書兼領収書(控)、調査書、入学検定料、推薦書、志願理由書、あて名シール、推薦入試用封筒、住民票、推薦入試出願用封筒

茨城県立医療大学の推薦入試の倍率

最後に、茨城県立医療大学の推薦入試の過去の倍率をご紹介いたします。

2018年

看護学科

募集人員20人、志願者数71人、受験者数71人、倍率3.6倍

理学療法学科

募集人員16人、志願者数37人、受験者数37人、倍率2.3倍

作業療法学科

募集人員16人、志願者数38人、受験者数38人、倍率2.4倍

放射線技術科学科

募集人員16人、志願者数36人、受験者数36人、倍率2.3倍

2017年

看護学科

募集人員20人、志願者数74人、受験者数74人、倍率3.7倍

理学療法学科

募集人員16人、志願者数49人、受験者数49人、倍率3.1倍

作業療法学科

募集人員16人、志願者数28人、受験者数28人、倍率1.6倍

放射線技術科学科

募集人員16人、志願者数52人、受験者数52人、倍率3.3倍

2016年

看護学科

募集人員20人、志願者数81人、受験者数81人、倍率4.1倍

理学療法学科

募集人員16人、志願者数41人、受験者数41人、倍率2.6倍

作業療法学科

募集人員16人、志願者数26人、受験者数26人、倍率1.6倍

放射線技術科学科

募集人員16人、志願者数50人、受験者数49人、倍率3.1倍 さらに、志望理由書の書き方など、総合型選抜(旧AO入試)・推薦入試のことを知りたい方は、「自分だけの物語で逆転合格する AO・推薦入試 志望理由書&面接」という本もおすすめなので、ぜひこの本も読んで、本番に備えてみてください。

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