作成日: 2019年12月2日 最終更新日:

武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)対策

こんにちは!総合型選抜専門塾AOIの編集部です!

近年、立地の良さや国際性、就職実績から人気が急上昇中の武蔵野大学。2021年には日本初のアントレプレナーシップ学部が新設され、今後も人気が上昇していくことが予想されます。

ここでは、武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)について、募集概要や日程、倍率などを解説いたします。

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武蔵野大学について

武蔵野大学は12学部21学科からなる総合大学で、2024年に創立100年を迎えます。

仏教の根本精神である四弘誓願(しぐぜいがん/ほとけのねがい)を基礎とする人格教育を建学の精神としています。

学生は、武蔵野キャンパス(吉祥寺)か有明キャンパス(お台場)のどちらかに通います。

武蔵野大学の総合型選抜の概要

次に、武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)の概要について説明していきます。

選抜方法

受験生は、書類審査(エントリシート、調査書、課題・作品等)、面接・口頭諮問(20分程度)によって選抜されます。また、アントレプレナーシップ学科とデータサイエンス学科はグループディスカッション(60分)、日本文学文化学科は小論文の試験があります。

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また、それぞれの試験を対策したい方は以下の記事も見てみてください!

関連記事:

書類審査『総合型選抜(AO入試)の志望理由書 攻略方法【例文あり】』

面接・口頭諮問『総合型選抜(AO入試)の”合格者しか知らない”面接のコツ!』

グループディスカッション『【大学入試】グループディスカッションの対策について総合型選抜専門塾が解説!』

小論文『小論文の対策方法とオススメの参考書を専門塾が徹底解説します!』

入試倍率

学部/学科2021年2022年
文学部
日本文学文化学科
I期:1.2倍
II期:2.7倍
I期:1.4倍
II期:2.0倍
グローバル学部
グローバルコミュニケーション学科
I期:1.2倍
II期:1.7倍
I期:2.0倍
II期:1.7倍
グローバル学部
日本語コミュニケーション学科
I期:1.8倍
II期:1.3倍
I期:1.6倍
II期:-
グローバル学部
グローバルビジネス学科
I期:1.1倍
II期:5.0倍
I期:2.7倍
II期:5.0倍
法学部
法律学科
I期:1.7倍
II期:2.2倍
I期:1.5倍
II期:2.5倍
法学部
政治学科
I期:1.2倍
II期:1.8倍
I期:1.3倍
II期:1.3倍
経済学部
経済学科
I期:1.8倍
II期:1.9倍
I期:2.1倍
II期:1.5倍
経営学部
経営学科
I期:2.3倍
II期:2.1倍
I期:1.9倍
II期:2.5倍
経営学部
会計ガバナンス学科
I期:1.5倍
II期:-
I期:1.3倍
II期:1.0倍
アントレプレナーシップ学部
アントレプレナーシップ学科
I期:1.3倍
II期:1.7倍
I期:-
II期:1.4倍
データサイエンス学部
データサイエンス学科
I期:1.5倍
II期:3.0倍
I期:1.7倍
II期:1.8倍
人間科学部
人間科学科
I期:2.0倍
II期:3.1倍
I期:1.9倍
II期:2.2倍
人間科学部
社会福祉学科
I期:1.4倍
II期:2.1倍
I期:1.1倍
II期:1.3倍
工学部
サステナビリティ学科
--
工学部
数理工学科
I期:1.3倍
II期:-
I期:1.0倍
II期:-
工学部
建築デザイン学科
I期:1.8倍
II期:5.5倍
I期:1.3倍
II期:2.0倍
教育学部
教育学科
I期:1.6倍
II期:2.5倍
I期:1.7倍
II期:2.1倍
教育学部
幼児教育学科
I期:2.0倍
II期:2.3倍
I期:1.7倍
II期:1.8倍
看護学部
看護学科
--
武蔵野大学公式ホームページより

日程

2024年度の入試日程は明らかになっていませんが、2023年度の入試日程は以下の通りでした。

  • 出願期間:9/1(木)〜9/7(水)
  • 受験票公開日:9/28(水) ※1次 9/14(水) 2次 9/28(水)
  • 試験日:10/2(日) ※1次 書類審査 2次 10/2(日)
  • 合格発表日:10/7(金) ※1次 9/23(金) 2次 10/7(金)
  • 入学手続期間:10/8(土)~10/17(月)

※試験が1次と2次に分かれているのは日本文学科と経営学科のみ

総合型選抜を1分で完全理解する!

武蔵野大学のアドミッションポリシー

武蔵野大学公式ホームページでは、各学部のアドミッションポリシーを以下の通り定めています。

文学部

文学部のアドミッションポリシー
文学にゆかりの深い武蔵野の地で、文献講読と学外学修の双方から文学を総合的に学び、豊かな感性と構想力を育み、読解力、表現力、創造力、批評力を養います。入学者には、以下のような能力・意欲を有することを求めます。
・文学、文化、言語、芸術などを幅広く学び、価値観や考え方の違いを受け入れ、高度情報化・グローバル化の時代に自らの場所を見つけて活躍したいと願う人
・本学の伝統を理解し、高い目標を掲げ、希望と夢を持って人生を着実に美しく歩んでいきたいと願う人
・読書と思索と表現を通して、世界を豊かに想像・創造するクリエイティヴィティを身につけたいと願う人
参考:日本文学文化学科
 

グローバル学部

グローバル学部のアドミッションポリシー
本学部は、日本人学生と留学生が共に学ぶ環境の中で、英語、中国語、日本語の語学力とグローバルな思考を身につけ、世界を舞台に将来活躍できる人材を育成します。よって、以下のような者の入学を求めます。
・グローバル社会で活躍する高い意欲を有する者
・異文化コミュニケーションと異文化理解に強い関心を有する者
・3か国語の語学力を生かして実社会の課題解決に取り組む意欲を有する者
・グローバル化が進むビジネスの世界で自身の能力を発揮したいと志す者
・日本の魅力を世界に発信する意欲を有する者
参考:
グローバルコミュニケーション学科
グローバルコミュニケーション学科
グローバルビジネス学科

法学部

法学部のアドミッションポリシー
本学部は、法律学、政治学の専門知識を活用して、企業、地域、地方公共団体、国、世界、というあらゆる段階の「自己の属する集団」において、最適なルールを創り、その集団のリーダーとなって、構成員を幸福にしていける人材を育成しようとする、「新世代法学部」です。多様な価値観を受け入れ、豊かな想像力をはぐくみ、これからの地球社会の持続可能性等、さまざまな問題に柔軟に対処して、人々と共に幸福を追求しようとする人を求めます。したがって、入学者に求めるのは、人々の価値観の相対性などを理解できる、精神的な成熟度の高さです。さらに、グローバル化の時代に即した能力として、高校時代になるべく英語力をつけてきてほしいと考え、筆記試験型の入試では2017年度から英語力の比重を高めた評価を実施しています。
参考:
法律学科
政治学科

経済学部

経済学部のアドミッションポリシー
経済学部では建学の理念である仏教精神を基盤に、経済学に関する専門的な知識を修得し、グローバルな視点で現代社会・経済における課題を発見し、その分析・判断および解決に向けた論理的思考力を養います。したがって、入学者には現代社会・経済についての広い問題関心と、普遍的・科学的なものの見方が求められます。
参考:
経済学科

経営学部

経営学部のアドミッションポリシー
本学部では、仏教精神を根幹として、世界の幸せの実現に向け高い倫理観と共生の視点を育成するとともに、経営学及び会計学における専門知識と技能を修得し、多様で複雑化するビジネス分野及び非営利・公共分野等において、多様な諸問題を発見・解決できる実践的な能力を身につけた人材を育成する。したがって、入学者には以下のような者を求める。
参考:
経済学科
会計ガバナンス学科

アントレプレナーシップ学部

アントレプレナーシップ学部のアドミッションポリシー
本学部では、仏教精神を根幹として学識、情操、品性にすぐれた人格を育成するとともに、起業家精神(アントレプレナーシップ)を抱き、既存の枠を超えて新たな価値を創造できる実践的な能力を身につけた人材を育成する。したがって、入学者には以下のような者を求める。
参考:
アントレプレナーシップ学科

データサイエンス学部

データサイエンス学部のアドミッションポリシー
本学部では、現実社会の広範な領域や分野における多様な課題を発見し、データ分析・統合と知の創造により新たな創造的活動を先導する人材を育成します。そのため、以下のような能力・意欲を有する人の入学を求めます。
参考:
データサイエンス学科

人間科学部

人間科学部のアドミッションポリシー
本学部は、人間科学、社会福祉学等の学びを通して、人間尊重の立場から、社会の諸課題を分析し、解決して行けるような総合的な人間力を備えた人材を育成します。それぞれの学科によって、大学教育における目標、入学者に求める能力は異なりますが、ここでは学部に共通する求める能力について挙げています。人間科学部が求める者は以下のような能力、意欲を持つ者です。 人間の心理、生命、社会、福祉に関心を持ち、多面的に学びたいという意欲を持った者。基礎となる教養に幅広く触れようとする姿勢を有しており、基本的な学力を持つ者。情報を自ら蒐集しようとする姿勢を持つ者。他者の考えを聞き、自らの考えを述べ、文章に表すことの出来る者。
参考:
人間科学科
社会福祉学科

工学部

工学部のアドミッションポリシー
本学部は、希望が持てる未来を築くために、持続可能な社会に求められる、環境システム、数理工学、建築デザインの知識と技術を身に付け、工学的アプローチから課題解決ができる人材を育成する。したがって、選択する学科に対する明確な志望動機に加えて、自身を超えた困難な課題に果敢に挑戦する勇気と、諦めずに創意工夫し続ける粘り強さを持った者を求める。
参考:
サステナビリティ学科
環境システム学科

教育学部

教育学部のアドミッションポリシー
本学部は、子供の成長・発達の過程を深く理解し、子供や保護者と円滑にコミュニケーションがとれる保育・教育の専門家を育成します。子供の成長や発達を長いスパンでとらえ、保育・教育の過程を全体的、多角的に理解していく意欲を持った者を求めます。
参考:
教育学科
幼児教育が学科

看護学部

看護学部のアドミッションポリシー
本学部は、「慈悲の心」を持ちながら、人の生老病死に寄り添い、痛みや苦しみ、喜びや楽しみをともに分かち合える豊かな人間性と倫理観、そして確かな専門知識・技術に裏打ちされた実践力を兼ね備えた看護師を育成します。看護専門職に必要な基礎的能力を身につけ、社会のさまざまな領域で人々の健康及び福祉の向上に貢献できる看護実践者及び将来の看護指導者を目指す者を求めます。
参考:
看護学科

関連記事:『アドミッションポリシーとは?読み方や志望理由書への踏まえ方を詳しく解説します!』

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総合型選抜を実施する学部学科とその出願資格、募集人数

武蔵野大学では、11学部19学科にて総合型選抜を実施しています。ここでは、募集要項や出願資格、募集人数もついても紹介していきます。

武蔵野大学を受験するためには、高校卒業(見込み含む)と同等以上の者であり、学科共通の出願資格と学科指定の出願資格①〜③のいずれかを満たす必要があります。

ただ、経済学科を志望する場合は②課題・作品が提出必須となり、アントレプレナーシップ学科を志望する場合、②課題・作品「(ア)」が提出必須となります。

学科共通の出願資格は、①フィールド・スタディーズと呼ばれます。

フィールド・スタディーズとは、※高等学校入学相当年度から出願時までの間に各自が学外で課題を発見し、解決策を検討した長期学外学修の経験について、以下の資料を提出できる者

※国際交流活動や課外活動、クラブ活動、ボランティア活動など

資料① フィールド・スタディーズにおける体験をわかりやすく記録し報告する資料(紙で提出。動画不可)

資料② フィールド・スタディーズから生まれた魅力的な製作物(企画書、設計図、賞状、ポスターなど)

武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)を受験するためには、高校1年生や高校2年生から上記の経験をしておくことが求められます。

高校1年生と高校2年生は以下の記事もおすすめです!

関連記事:

高校1年生『高校一年生が大学進学のためにやっておくべきこと【様々な経験です】』

高校2年生『高校二年生が大学進学のためにやっておくべきこと【進路に向けて対策】』

実績がない高校3年生も大丈夫です!以下の記事をご覧ください!

関連記事:

『【総合型選抜(AO入試)】実績がなくても勝てる!課外活動の効果的なアピール方法』

文学部

日本文学文化学科(募集人数:18名)

②課題・作品

次のいずれかの文芸作品を提出できる者 

(ア)未発表の短歌20首。ただし、タイトルをつけること。

(イ)未発表の俳句20句。ただし、タイトルをつけること

③コンテスト・コンクール

以下のいずれかに該当する者

(ア)本学で実施する武蔵野文学賞(高校生部門)に応募した者(年度は問わない)

(イ)その他のコンクール等に作品が入賞した者(小説等の文芸作品・書道の作品)(入賞作品に関する簡単な説明文を添えて提出すること)

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

グローバル学部

グローバルコミュニケーション学科(募集人数:15名)

②課題・作品

「「グローバル化」の定義を述べた上で、その肯定的側面と否定的側面」についての小論文を提出できる者※

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

学外のコンテスト(外国語あるいは母語のスピーチコンテスト等)やコンクールで入賞した者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

日本語コミュニケーション学科(募集人数:8名)

②課題

以下のいずれか一つについて小論文を提出できる者※

(ア)多文化共生の観点から見た、自分の住んでいる地域における現状と課題

(イ)他言語話者が日本語を学ぶ目的と、それを支える日本語教育についての自分の意見

(ウ)自分の出身地等において、観光による地域振興に取り組む際に想定される効果や影響

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

・言語・コミュニケーションに関係するコンテスト(スピーチコンテスト含む)、観光・地域振興に関するコンテスト等に入賞した者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

グローバルビジネス学科(5名)

②課題・作品

以下の3つの内容をまとめた英文を提出できる者(字数規定なし)

(A)What are your goals, or what do you plan to do, after graduation from university?

(B)How will your studies at Musashino University help you reach your goals?

(C)What was an obstacle you have faced and how did you get through it?

法学部

法律学科(募集人数:13名)

②課題・作品

以下のいずれか1つについて小論文を提出できる者 ※なお、参照した文献がある場合には脚注にてその典拠を示すこと(脚注は字数に含めない)

⑴高校時代に生徒会活動、クラブ活動、課外のボランティア活動などでルール作りをした経験について論じなさい。

⑵自身が所属する/していた学校の校則のうち改正が必要であると思われるものを1つ選び、それについて論じなさい。

⑶現在あなたが社会的に問題であると感じる事柄について、いかなるルールを作って対応すべきか、あなたの考えを論じなさい。

⑷裁判員制度が抱える課題について、あなたの考えを論じなさい。

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

政治学科(募集人数:10名)

②課題・作品

「あなたが社会的、政治的に問題だと思うこと(国内のことでも世界のことでも)」についての小論文を以下の手順で記載し提出できる者※

(1)あなたが問題だと思うことを具体的に書いてください。

(2)あなたはそのことをなぜ問題だと思うかを説明してください。

(3)あなたはその問題をどのようにすれば解決できると思うかを書いてください。

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

経済学部

経済学科(募集人数:15名)

②課題・作品

 「あなたが考える日本経済の重要な問題とは何か、それがなぜ重要な問題なのか」について以下の手順で記載ができる者※ 【提出必須】

(1)重要な問題を一つ選ぶ

(2)なぜそれが重要な問題なのかについて考察する

(3)その問題について、問題の原因と、どのような解決策が提案されているか、調べる

(原因と解決策は複数あってよいが、それぞれの原因と解決策を提案しているのは誰なのか、小論文の中に明記すること)  

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用、ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

経営学部

経営学科(募集人数:15名)

②課題・作品

以下の課題を提出できる者

2021年度の年商(年間の売上高)が1,000億円以下で、地域社会に貢献しているとあなたが考える、日本に本社がある会社についてまとめなさい。※

※A4(片面)・1枚以内に収めること。 書式は自由(描画、手書き等可)とする。参考文献リスト(必要に応じて原本のコピー)を別途添付すること。

会計ガバナンス学科(募集人数:10名)

②課題・作品

以下の指定図書のいずれか1つについて小論文を提出できる者※

・指定図書1:「現代語訳 論語と算盤」渋沢栄一著 守屋淳訳(2010年)筑摩書房

現代では環境・社会・ガバナンス(ESG)に関する関心が高まりつつも、現実には業績・投資成果とのバランスが問われていることを踏まえ、指定図書で述べられた、経済活動と道徳を調和させることの大切さについて考察し小論文を提出できる者。

・指定図書2:「会計の世界史」田中靖浩著(2018年)日本経済新聞出版社

指定図書にある「9つの革命」のうち2つを選択し、それを選んだ理由とその革命がその後の社会(特に会計の考え方、会計・監査制度、組織のガバナンス等への影響)に与えた影響についての小論文を提出できる者。

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。なお、参考にした文献、ニュース、資料がある場合には必ず出典を明記してください。

③コンテスト・コンクール

以下のいずれかに該当する者

(ア)全国高等学校簿記コンクール(全国商業高等学校長協会及び全国商業高等学校協会主催)で入賞(佳良を含む)した者                  

(イ)全国高等学校珠算・電卓競技大会(全国商業高等学校長協会及び全国商業高等学校協会主催)で入賞(佳良を含む)した者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

アントレプレナーシップ学部

アントレプレナーシップ学科(募集人数:15名)

②課題・作品

以下の課題・作品を提出できる者 【(ア)は提出必須】

(ア)学科指定のフォーマットの内容を記入し、提出できる者。

(指定フォーマットは本学ホームページにて掲載いたします。)

(イ)自身が設計・作成したアプリケーション・サービスコンテンツ・WEBサイトを提出できる者。 ※

(作品を作成するツール、プログラミング言語は問わない)

※自作したIT作品のアプリケーション名やWebのURL、簡単な説明をA4用紙一枚にまとめて提出してください。なお、共同製作物の場合は、自身が関わった部分及び担当を必ず示すこと。

③コンテスト・コンクール

ビジネス・起業・産学連携・地域活性関連のコンテストに入賞した者。

(当てはまらない領域(研究・学問)でもビジネスに展開できる可能性のあるものは対象とする。)

【参考】全国ビジネスコンテスト一覧

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

データサイエンス学部

データサイエンス学科(募集人数:6名)

②課題・作品

以下のいずれかの課題・作品を選択し、提出できる者

(ア)下記の題材から一つ選びマンダラートを作成し、提出

大学入学後の自分の目標を掲げ、それを実現するために必要な段階的な努力の道筋・要素を具体的に挙げ、マンダラート作成・提出

将来、自分がどのようなデータサイエンティストになるのかの目標を掲げ、それを実現するために必要な段階的な努力の道筋・要素を具体的に挙げ、マンダラートを作成・提出

未来のあるべき姿を中心に掲げ、それを実現するために必要な段階的な努力の道筋・要素を具体的に挙げ、マンダラートを作成・提出

 自分自身について、データで表現し、マンダラートを作成・提出

(イ)自作したIT作品(アプリケーション・サービス・Webコンテンツ等)を提出※

( ツール、プログラミング言語を問わない。オープンソースのAIツールを使用して制作した作品も可。)

※自作したIT作品のアプリケーション名やWebのURL、簡単な説明をA4用紙一枚にまとめて提出してください。なお、共同製作物の場合は、自身が関わった部分及び担当を必ず示すこと。

③コンテスト・コンクール

学外のコンテスト・コンクール等において優秀な実績を残した者。エントリーに関する簡単な説明文を添えて提出すること。

例)Kaggle、SIGNATE等のデータサイエンス・コンペティションにエントリーした者

    ロボコン、マッシュアップコンテスト、ハッカソン等にエントリーした者 

    オープンデータ・アプリコンテストにエントリーした者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

人間科学部

人間科学科(募集人数:15名)

②課題・作品

暴力を目撃することが子どもの心に与える影響についての小論文を提出できる者※

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

社会福祉学科(募集人数:8名)

②課題・作品

ソーシャルワーカーに求められる資質、能力及びあなたが取り組みたい活動についての小論文を提出できる者※

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

工学部

サステナビリティ学科(募集人数:15名)

②課題・作品

以下のいずれかのテーマを選択(両方を提出した場合には無効とする)

(ア) 「あなたが考える地球環境の重要な問題とは何か、それがなぜ重要な問題なのか」について以下の手順で記載ができる者※1

重要な問題を一つ選ぶ

なぜそれが重要な問題なのかについて考察する

その問題について、問題の原因と、解決策を提案する

(イ)顕著な環境活動を行った経験があり、その成果を説明する資料を提出できる者※2

 [顕著な環境活動の例]:環境コンテストやイベントへの出展、社会に影響を与えるような環境活動 など

(ウ)本年度開催される学部や学科主催のオンラインセミナーなど(例:工学部ラボ)に参加し、その内容について自らの考えを論じた小論文を提出できる者 【工学部ラボ関連課題①】

※1 2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。なお、参考にした文献、ニュース、資料がある場合には必ず出典を明記してください。

※2 2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

環境・サステナビリティ・SDGs関連のコンテスト・コンクール等において優秀な実績を残した者。

【例】

全国ユース環境活動発表大会(全国ユース環境活動発表大会実行委員会主催) 

脱炭素チャレンジカップ:学生部門(高校生以上の取組)(低炭素チャレンジカップ事務局主催)

高校生環境小論文コンクール(株式会社ベネッセコーポレーション主催)

環境甲子園(NPO法人環境会議所東北主催)

高校生・高専生科学技術チャレンジ(Japan Science & Engineering Challenge)(朝日新聞社・テレビ朝日主催)

日本学生科学賞(読売新聞社主催)

SDGsクリエイティブアイデアコンテスト(朝日新聞社、Adobe主催)

SDGs探究AWARDS (一般社団法人 未来教育推進機構主催)

SDGsみらい甲子園(地域エリア別に実行委員会を組織して主催)

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

数理工学科(募集人数:3名)

②課題・作品

以下のいずれかの課題・作品を提出できる者

(ア)身のまわりで使われている数学についての小論文を提出できる者※

(イ)「第2回工学部 高校生オンラインラボ」に参加の上作成した、「連続と非連続の数理」をテーマにした小論文 【工学部ラボ関連課題②】

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

以下のいずれかに該当する者

(ア)本学で実施する「数理工学コンテスト」に応募した者(年度は問わない)

(イ)数学、物理、統計、プログラミングに関するコンテストに応募したことを証明できる者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

建築デザイン学科(募集人数:5名)

②課題・作品

以下のいずれかの課題・作品を提出できる者

(ア)あなたが感動した建築に関する制作物(小論文※、スケッチ、模型など)

(イ)気力・体力・知力のいずれかの自己の実績と、建築分野の学びに関する小論文※

(ウ)「第2回工学部 高校生オンラインラボ」に参加の上作成した、「生き続ける建築」をテーマにした」小論文 【工学部ラボ関連課題③】

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

以下のいずれかに該当する者

(ア)『 高校生の「建築甲子園」』(日本建築士会連合会、都道府県建築士会主催)において入賞した者

(イ)『 工高生デザインコンクール』(日本建築協会主催)において入賞した者

(ウ)『 東京都建設系高校生作品コンペティション』(東京建設業協会主催)において入賞した者

(エ)『 防災ポスターコンクール』(内閣府・防災推進協議会主催)において入賞した者

(オ)『 1.17 防災未来賞「ぼうさい甲子園」』(兵庫県、毎日新聞社、(公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構主催) において入賞した者

(カ)その他『 建築系コンクール』において入賞した者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

教育学部

教育学科(募集人数:5名)

②課題・作品

学校教育と家庭教育の今後の役割についての小論文を提出できる者※

※A4横書き40字×30行(余白適宜)本文2000字以内・ワープロ(手書き不可)。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。

③コンテスト・コンクール

全国またはそれに準ずるレベルでの各種大会・コンクール等において優秀な成績を収めた者

※高等学校入学相当年度から出願時までの実績に限る

幼児教育学科(募集人数:8名) 2020年4月からこども発達学科より名称変更

②課題・作品

育・幼児教育の現在と今後の役割についての小論文を提出できる者※

※2,000字程度。原稿用紙もしくはA4用紙使用。ワープロ可。必ず表紙をつけ、表紙には氏名・タイトルを表記してください。また、引用文献、参考文献がある場合は文末に記すこと。

看護学部

看護学科(募集人数:5名)

②課題・作品

課題文(本学ホームページに掲載)を読み、「ケアすることとは」について、看護の視点から論述できる者(小論文の提出)※

※A4用紙、標準余白で横書き、1列45文字×40行(文字数1800字)。ワープロ可。必ず表紙には、氏名、論じた内容に合わせた副題をつけて提出すること。

自分自身の考えを深めるために、関連する文献や図書を読むことを推奨する。引用文献や参考文献がある場合は、文末に記すこと。

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武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)がおすすめな人

武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)がおすすめな人の特徴は以下の通りです。

併願で総合型選抜を受験したい

武蔵野大学では、併願で総合型選抜(AO入試)を受験することが可能です。他大学の総合型選抜(AO入試)と併願で受けたいという方におすすめです。

関連記事:

『総合型選抜(AO入試)は併願できるの?併願可能な大学まとめ』

立地の良い大学に通いたい

武蔵野大学の学生は武蔵野キャンパス(吉祥寺)か有明キャンパス(お台場)に通い、非常に好立地な場所にキャンパスがあります。立地の良い大学に通いたいという方におすすめの大学です。

個性豊かで注目度の高い新設学部で学びを充実させたい

武蔵野大学では最近アントレプレナーシップ学部やデータサイエンス学部が新設され、24年度からはウェルビーイング学部が新設される予定です。これらの先進的な学部で専門的な学びを修めたい方にはもってこいの大学です。

充実した国際交流・留学制度や就職活動支援を享受したい

武蔵野大学は国際交流に力を入れており、武蔵野大学から国外の大学等へ留学する学生、国外の大学等から武蔵野大学へ留学する学生、共に多数います。協定留学や認定留学、学費減免制度、武蔵野大学長期派遣留学奨励金制度など、留学の支援制度が整備されています。

就職活動に関しても、1年次から4年次までいつでも就職活動を開始するためのさまざまな講座が開講されていたり、企業の人事担当の方から直接お話が聞けるイベントも定期的に実施されたりしています。

AOIの武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)合格実績

これまで武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)について解説してきました。

武蔵野大学の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。

しかし、武蔵野大学を総合型選抜(AO入試)で合格するためには、フィールド・スタディーズや課題・作品など、難易度が高い書類を提出する必要があります。また、面接や口頭諮問も入念な対策をしなければ、合格を勝ち取ることはできません。

AOIでは武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)合格に向けた対策を行っており、これまで約50名の生徒が武蔵野大学の総合型選抜(AO入試)に合格しました。

合格者の志望理由書や過去の面接の情報もAOIで保管していますので、AOIと共に武蔵野大学の合格を勝ち取りませんか?

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