ホーム

\

受験お役立ち記事

\

勉強法/マインド

作成日: 2021年2月27日 最終更新日: 勉強法/マインド

【お役立ちグッズ】これがあれば便利!!受験勉強グッズ6選☆

これがあれば便利!!受験勉強グッズ アイキャッチ画像

こんにちは!!

新学年に向けて気分も盛り上がるところだと思いますが、今年はみなさんは受験生…。入試に向けて頑張って勉強していることでしょう。

そこで、今日は勉強に役立つグッズをいくつか紹介したいと思います。
これを使って受験勉強を効率的に、また楽しく進めてくださいね!!

あると便利な勉強グッズ

受験勉強お役立ちグッズ①【ブックスタンド】

教科書や参考書など、せっかく開いたのに少しすると閉じてしまう…仕方がないから本を押さえたまま勉強するけどなんだかストレスが溜まる、なんていう経験はありませんか?

そんな時は【ブックスタンド】を使いましょう。これがあれば、開いておきたいページを開いたまま勉強することができます。


また、同じような用途では【ブッククリップ】というものも発売されています。


しかし、今はスマホで動画を見ながら勉強することもあるかと思います。そんな時はブックスタンドであれば、スマホスタンドの代わりもできますので一石二鳥です。
安いものであれば100均でも売っていますので、ぜひゲットしてみてください☆

受験勉強お役立ちグッズ②【ホワイトボード】

学校や塾にあるような大きなものは必要ありません(笑)ここでいう【ホワイトボード】とは、ノートより少し大きめか小さめサイズのものを指します。なぜホワイトボードが必要か。ちょっとメモをしたいとき、みなさんはどうしていますか?スマホにメモを取るという人もいますが、スマホで取ったメモを見直すにはいちいちスマホのロックを解除して、アプリを開いて…というふうに手順が多いですね。

紙だとゴミにもなります。小さいホワイトボードが一つあるだけで、計算にもメモにもとても便利です。小さいサイズであれば100均でも手に入れることができますよ。

他にメモを取るのに適したグッズをいくつか紹介します。1つ目は【NUboard(ヌーボード)】という商品です。ホワイトボードのノート版と言えば話は早いでしょうか。カバンなどに入れて持ち運んでも、書いた文字が消えないといったところがホワイトボードよりも優秀ですね。


2つ目は電子メモパッドです。100均で有名なダイソーに行けば500円で手に入ります。サイズは8.5インチなのでちょうど書きやすいサイズです。電子ペンで5万回書ける優れモノです。ホワイトボードのように黒い消しクズが気にならず、とても使いやすい商品です。

受験勉強お役立ちグッズ③【ふせん ココサス】

ココサス】とは、矢印型の付箋です。参考書や教科書の大事なところに付箋を貼っておけば、見直すときに非常に便利でしょう。ただ付箋を貼るのではなく、ココサスを使うことでそのページのどこが大事なのかまで詳しくメモしておくことができます。


かわいらしい付箋も発売されていますので、お気に入りのものを自分で探してみてください。

受験勉強お役立ちグッズ④【スマ単】

スマ単】なんて初めて聞く言葉かもしれません。ぺんてるという会社から発売されているものなのですが、この単語帳に手書きしたものが、アプリを通してスマホで学習できるという商品になります。

これからはペンで書くだけではなく、スマホ学習も主流になってきます。スマホ自体を扱うことに慣れているみなさんなら、きっと使いこなすことができるでしょう。値段も手ごろで、オススメです!!

AOIの無料カウンセリング

勉強を快適に行うためのグッズ

受験勉強お役立ちグッズ⑤【耳せん】

受験勉強を家でしているが、家族がうるさくて集中できない、またはカフェや図書館に行ったものの、話し声が気になって勉強がはかどらない、なんてことはありませんか?【耳せん】を買うことなんてなかなかないかもしれませんが、一度つけてみるとその効果は分かっていただけると思います。

また、寝る時にもつけておくと、朝まで快眠できますのでそれもオススメです。良質な睡眠は合格への必須アイテムです!!

受験勉強お役立ちグッズ⑥【アナログ/デジタル時計】

時計は受験生にとってはマストアイテムなのをご存知ですか?受験勉強で過去問を解いたりするときに、タイマーを使う受験生は多くいると思います。しかし、本番ではタイマーなんて当然使うことができません。ですので【時計】で時間を計って解く練習をしておいた方がいいでしょう。

また、これは試験会場にもよりますが、会場自体に時計がないこともあります。というのも、その時計がくるっていると、クレームの元になるので撤去してしまうからなのです。

スマホやスマートウォッチなどは、試験中に使用禁止ですので、安いもので構いません。ぜひ一つはアナログ表示及びデジタル表示の時計を持っておくといいでしょう。

今なら無料で受験相談ができる。

総合型選抜AOIは、実際に総合型選抜で志望校に合格した実績を持つメンターがあなたを合格までサポートします。

まずは、無料の受験相談であなたの総合型選抜における悩みを聞かせてください。

そこでは、あなたが合格に必要なことすべてお伝えします。

ぜひ、私たちと一緒に憧れの志望校の合格を目指しましょう。

受験相談でお待ちしております。

下の画像をタップしてお申し込みください!

AOIの無料カウンセリング
AOIの無料カウンセリング

便利な受験勉強グッズ まとめ

便利なグッズにOKサインをする女性


いろんな便利グッズがありますが、その中でも厳選した6つを紹介しました。

安いものであれば100均で充分揃うものなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

便利なものは活用して、効率的に勉強したいですよね!
みなさんの学習が捗ることを祈っています。

本日はありがとうございました!

この記事を書いた人

AOI編集部 編集長

総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)の専門塾として 業界No.1の合格率を誇るAOIの編集部です。 「受験生や保護者のためになる記事を作る」がモットー

<< 受験お役立ち記事に戻る

AOI受験相談
予約フォーム

無理な勧誘などは致しません。
お気軽にご予約ください。

生徒氏名*

学年(現時点での学年をお選びください)*

メールアドレス*

電話番号*

ご希望の日程*

受験相談は保護者様と生徒様とAOIの進路アドバイザーの3名で行います。ご家族で日程を調整の上、複数の日程をご記入ください。こちらで希望をお伺いの上、日程は担当者と調整後確定します。

受験相談の実施希望校舎*

大変人気な受験相談となるため、希望の日時によってはオンラインになる可能性はあります。

プライバシーポリシーをお読みになり、
同意の上でご応募くださいませ。