作成日: 2018年4月21日 最終更新日:

京都大学の特色入試(総合型選抜・AO入試)対策

こんにちは!総合型選抜専門塾AOIの編集部です!

今回は京都大学の特色入試対策について解説をしていきます。

京都大学を検討しているの人はぜひ確認して見てください!

今回は、そんな京都大学の特色入試について、募集人員や日程から選考方法まで詳しくご紹介いたします。

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京都大学について

概要

京都大学は、東京大学に続いて2番目に設立された国立大学です。明治25年代、「関西に帝国大学を新設する建議案」が帝国議会に提出され、京大設立の歯車が動き出しました。その趣旨とは、東京大学は当時、日本で唯一の大学として、特権的地位に甘えているため、関西に東京大学に対抗する大学を作り、大学間の競争を高めようというものでした。
そのような経緯で設立されたため、京都大学は東京大学と大いに差別化を図ることになりました。その一つが「自由の学風」です。京大設立当時、東大はスパルタ教育の実利教育的な官僚養成予備校でした。そのため京大は、スパルタではなく、おおらかに学問を謳歌する気風を作り上げ、東大と大きく差別化を図ることとなったのです。そのような気風もあってか、理系のノーベル賞受賞者は京都大学が最多です。おおらかに学問を学びたい方、自由の学風に触れてみたい方は、ぜひ京都大学を目指すといいでしょう。
これらの特徴から、京都大学は「変人の巣窟」と言われることがあります。京都大学の変人性については、酒井敏教授という方が本を書いているので、ぜひ一度お読みください。京都大学を深く知るうえでは、必読の書と言えます。京大の変人を知るうえでも最適です。

学生生活

非常に自由な雰囲気があり、おおらかな大学生活を送ることができます。東京大学とは違い、進学振り分け(成績に応じて専門を決める)がないため、早くから専門分野を学ぶことができます。
吉田寮は、現存する木造建築の寮では、世界最古であり、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。家賃も400円であるため、「下宿するお金がない」と悩んでいる方も、心配することなく進学することができるでしょう。

有名なサークルとしては、「クジャク同好会」「サークルクラッシュ同好会」「キャップ投げ倶楽部」が挙げられます。

京都大学の総合型選抜(AO入試)の概要

特徴

京都大学の特色入試とは、社会活動に貢献し世界を牽引するグローバルリーダーの育成を目的として設けられた新しい入試制度です。高校生活における成績、学習意欲や部活動などの成果や課外活動における実績、志望学部に必要な基礎学力や意欲を総合的に評価して合否を判断する入試制度になります。学部や学科によって入試科目は異なっているのも特徴です。

目的

京都大学の特色入試の目的

京都大学の特色入試の狙いは、従来の学力を重視した入試制度だけでは判断できない分野を含めて志願者を評価し、合否につなげることです。そのため入試方法には特徴があり、筆記試験の成績だけではなく希望する学部で意欲的に勉学に励む人材であるかを確認する面接選考や小論文も重視しています。

学生の素質や意欲が学部の求めている水準に合致しているかが合否の判断に大きく関わってきます。

募集学部

学部学科コース試験方式募集人員
総合人間学部総合型選抜5人
文学部総合型選抜10人
教育学部総合型選抜6人
法学部後期日程20人
経済学部学校推薦型選抜・文系型入試15人
学校推薦型選抜・理系型入試10人
理学部総合型選抜・数理科学入試5人
総合型選抜・生物科学入試5人
医学部医学科学校推薦型選抜5人
人間健康科学科先端看護科学コース総合型選抜20人
先端リハビリテーション科学コース(先端理学療法学講座)5人
先端リハビリテーション科学コース(先端作業療法学講座)5人
薬学部薬科学科総合型選抜3人
薬学科3人
工学部地球工学科学校推薦型選抜4人
建築学科3人
物理工学科5人
電気電子工学科7人
情報学科3人
工業化学科10人
農学部資源生物科学科総合型選抜3人
応用生命科学科4人
地域環境工学科3人
食料・環境経済学科3人
森林科学科7人

評価・選抜方法

京都大学の特色入試は、高大接続を重視した入試で、主に以下の2つによって判定されます。
①高等学校での学修における行動と成果の判定
②個々の学部におけるカリキュラムや教育コースへの適合力の判定

では、以上の2つをどのようにして評価するのかを説明します。

①「調査書」に加え、高校時代の実績を記した「学業活動報告書」や「推薦書」を提出する必要があります。では、具体的にどのような実績が評価されるのでしょうか。
京都大学特色入試の公式HPには、「数学オリンピックや国際科学オリンピック出場、各種大会における入賞、教育委員会賞、国際バカロレアディプロマコース・SAT・TOEFL・TOEIC ・英検の成績など」が顕著な活動歴の例として挙げられています。
②「学びの設計書」の提出が全学部で求められます。そのため、このクオリティを上げることが大事になってきます。そして、大学入試センター試験の成績が求められます。初年度は必ず8割以上の得点を取らなければ足切りされましたが、今年からは、「おおむね」8割以上と緩和されました。センター試験よりも、それ以外の能力を重視されるとみていいでしょう。それにプラスして、学部ごとの能力測定考査、論文試験、面接試験、口頭試問等を組み合わせて実施します。
正直なところ、特色入試に合格するためには、何らかの実績がなければ合格するのは難しいです。しかし、実績がないからと言って、あきらめることはありません。センター試験さえ得点できれば、一般入試と併願できるので、受験する価値はあるのではないでしょうか。実績がある人は、「学びの設計書」の質を高めつつ、効率的に小論文と面接の実力をつければ、合格は近いです。

学部学科コース第1次選考(提出書類による選考)第2次選考
総合人間学部・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・能力測定考査(文系総合問題、理系総合問題)
・大学入学共通テスト
文学部・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・論述試験
・論文試験
・大学入学共通テスト
教育学部・調査書
・学びの報告書
・学びの設計書
・課題
・口頭諮問
・大学入学共通テスト
法学部調査書・小論文試験
・大学入学共通テスト
経済学部・調査書
・推薦書
・顕著な活動、学習実績の概要
・外部英語試験の受験者成績書・合格証明書の原本
大学入学共通テスト(文系型入試)
・調査書
・推薦書
・顕著な活動、学習実績の概要
・外部英語試験の受験者成績書・合格証明書の原本
大学入学共通テスト(理系型入試)
理学部・調査書
・学業活動報告書
・学びの報告書
大学入学共通テスト(数理科学入試)
・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
大学入学共通テスト(生物科学入試)
医学部医学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・TOEFL iBTのスコア
・特色事項に関する資料
・口頭諮問及び面接試験
・大学入学共通テスト
人間健康科学科先端看護科学コース・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
先端リハビリテーション科学コース(先端理学療法学講座)・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
先端リハビリテーション科学コース(先端作業療法学講座)・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
薬学部薬科学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, IELTSの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
薬学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
工学部地球工学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
大学入学共通テスト
建築学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・顕著な活動実績の概要
大学入学共通テスト
物理工学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・顕著な活動実績の概要
大学入学共通テスト
電気電子工学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・顕著な活動実績の概要
大学入学共通テスト
情報学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・顕著な活動実績の概要
・口頭諮問
・大学入学共通テスト
工業化学科・調査書
・推薦書
・学びの設計書
・顕著な活動実績の概要
大学入学共通テスト
農学部資源生物科学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, TOEIC L&Rの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・面接試験
・大学入学共通テスト
応用生命科学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, TOEIC L&Rの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・小論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
地域環境工学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, TOEIC L&Rの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・小論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
食料・環境経済学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, TOEIC L&Rの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・小論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト
森林科学科・調査書
・学業活動報告書
・学びの設計書
・TOEFL iBT, TOEIC L&Rの受験者成績書、実用英語技能検定の合格証明書の原本
・小論文試験
・面接試験
・大学入学共通テスト

京都大学の特色入試が求める学生像

京都大学では、特色入試が実際されており、求める学生像は学部によって異なっています。以下、京都大学のHPに公開されている各学部が特色入試で求めている学生像です。

総合人間学部総合人間学部は、異質な学問分野の接触と相互作用を基盤とした新たな「人間の学」の創出を目ざしています。積み上げられてきた既成の学問の成果を生かしながら問題を発見し追究すること、問題の解決に向けて学問間の連携を図り新たな体系を創出することが、本学部の目的です。こうした意味での「総合」、「文理融合」の意義を理解し、これを積極的に進めようとする学生諸君が門をたたくことを望んでいます。
文学部文学部は、哲学・歴史学・文学・行動科学に関わる諸問題を学び考え、自由の学風を重んじる本学の基本理念を踏まえながら、新たな知的価値を創出することをめざす学生を求めています。特色入試では、基礎学力を十分に備え、これからの文学部での勉学についてプランと展望を持ち、意欲を持って広い意味での勉学に励む人を求めています。
教育学部教育学部は、教育と心・人間・社会にかかわる多様な事象を対象とした諸科学を学ぶことで、教育や心理についての専門的知見、さらに、広い視野と異質なものへの理解、多面的・総合的な思考力と批判的判断力を育成する教育を行っています。
そこで、次のような人物を求めています。・教科の学習及び総合的な学習の時間などにおいて学習を深め、テーマを設定して探究活動を行い、卓越した学力を身につけ、成果をあげた者、あるいは、学校内外の活動で豊かな経験を積み、創造的な熟達を通して、深い洞察を得ている者・人間と社会、教育や心理について関心を持ち、論理的・批判的に思考し、問題を解決する能力とコミュニケーション能力を持つ者・将来、教育や心理にかかわる専門的識見を発揮して、社会に貢献する志を持つ者
法学部法学部は、世界・国家・社会の様々な問題に対する強い関心を持ち、多方面にわたる基礎的な学力を備え、論理的思考力に優れた人材を求めています。
経済学部経済学部は、総合的な学力とともに、長文読解力、問題発見力、論理的思考、柔軟な思考と創造性、そして高い自学自習の能力を持つ人材を求めています。
理学部理学部は、自由な雰囲気の下で学問的創造を何よりも大切にし、自律的学修が推奨される学風のもとで、自然科学の基礎体系を深く習得し、それを創造的に展開する能力と、個々の知識を総合化し、新たな知的価値を創出する能力の養成を教育の目標にしています。そのために、理学科のみの1学科制の下で、緩やかな専門化を経て、研究の最前線へ向う教育を行っています。
理学部が望む学生像は、自由を尊重し、既成の概念を無批判に受け入れることなく、自ら考え、新しい知を吸収し創造する姿勢を持つ人、高等学校の教育課程により培われる十分な科学的素養、論理的合理的思考力と語学能力を有し、粘り強く問題解決を試みる人であり、この特色入試では、そのような人の中で、特に、数理科学の分野において極めて優れた才能を持つ人を求めています。
医学部京都大学は創立以来、自由の学風、闊達な対話を重視し、世界トップレベルの先端的学術研究を推進してきました。医学部医学科は、社会が大きく変革している現代においても、京都大学の学問環境で学び、研究することで、世界をリードできる人材、具体的には以下の要件を満たす人材を全国から広く求めます。

1.  医学・生命科学に深い関心を持ち、かつ真摯な姿勢、熱意を持って真理を探究できる将来の世界の医学をリードするような医学研究者としての資質・適性を持つ人材。

2.  1.以外でも自然科学の少なくとも1領域において傑出した能力を有し、かつ医学研究者としての資質・適性を持つ人材も考慮します。

3.  本学が提供する MD-PhD コースへの進学を希望する人材。

人間健康科学科医学部人間健康科学科は、国家資格をベースに、国際的視野を兼ね備えた医療専門職のリーダーや研究者の養成を推進します。特色入試ではこのうち看護師、保健師、理学療法士、作業療法士へのモチベーションを持った学生を募集します。多面的かつバランスの良い思考力で課題や問題を抽出し解決していく医療のエキスパートとなり得る人材を求めています。
薬科学科薬学は、人体に働きその機能の調節等を介して疾病の予防・治癒、健康の増進をもたらす「医薬品」の創製、生産、適正な使用を目標とする総合科学です。京都大学薬学部は、この薬学という学問の基礎体系を深化させ、創薬科学、医療薬学の教育・研究を通して薬学の進展と社会の発展に貢献することを目標としています。
薬科学科では、創薬に関係する幅広い分野において、将来、リーダーとして国際的に活躍することのできる人材を育成しています。そのため、十分な基礎学力とコミュニケーション能力を有し、自ら目的を設定し挑戦できる行動力があり、特に創薬に関心と興味を持ち、将来、創薬の基盤科学領域で世界をリードできる研究者を目指す人材を求めています。
特色入試では、知的好奇心に基づいた科学的探求力と英語力に優れ、自発的な自然科学の学習や探求活動を実施してきた人を求めます。
薬学科薬学は、人体に働きその機能の調節等を介して疾病の予防・治癒、健康の増進をもたらす「医薬品」の創製、生産、適正な使用を目標とする総合科学です。京都大学薬学部は、この薬学という学問の基礎体系を深化させ、創薬科学、医療薬学の教育・研究を通して薬学の進展と社会の発展に貢献することを目標としています。
薬学科では、医療薬学に関係する幅広い分野において、将来、医療薬学研究者の国際的リーダーとして活躍することのできる人材、および高度な先端医療を担う薬剤師・医療従事者のリーダーとして社会に役立つ人材を育成しています。そのため、十分な基礎学力とコミュニケーション能力を有し、自ら目的を設定し挑戦できる行動力があり、特に先端医療・医療薬学に関心と興味を持ち、将来、医療薬学領域で世界をリードできる研究者、および先端医療を担う薬剤師・医療従事者のリーダーを目指す人材を求めています。
特色入試では、知的好奇心に基づいた科学的探求力と対話力に優れ、医療人としての倫理性や社会性を持っており、自発的な科学の学習や探求活動を実施してきた人を求めます。
地球工学科、電気電子工学科、情報学科、 工業化学科、建築学科、物理工学科 工学部は、特筆すべき能力、リーダーシップと高い基礎学力を持つ人材を求めています。
資源生物科学科農学部資源生物科学科は、資源生物の高収量・高品質・安定生産と利用を、環境との調和を図りながら追究できる人材になるために、特段に強い意欲と十分な基礎的学力がある人材を求めています。
応用生命科学科農学部応用生命科学科は、生命現象や生物の機能を化学的なアプローチによって解明・活用することに興味があり、歴史を踏まえて自身と社会の未来を設計することができ、多くの分野にまたがる領域にも飛び込んでいける人材を求めています。
地球環境工学科農学部地域環境工学科は、食料・環境・農業などの分野において、高度な専門知識と工学的問題解決能力を持って社会のリーダーとなるべき人材を求めています。
食料・環境経済学科農学部食料・環境経済学科は、食料・環境・農業などの分野において、高度な専門知識を持って社会のリーダーとなるべき人材を求めています。
森林科学科農学部森林科学科は、森林・木質資源に関する基礎及び応用科学の分野について学びつつ、研究を深めることに強い関心があり、卒業後は高度な専門知識を持って、地球環境問題の解決について森林科学の立場から学術や制度設計で貢献したいという強い意欲を持つ人材を求めています。
食品生物科学科農学部食品生物科学科は、食品科学分野において、将来、博士の学位を取得し、国際的に活躍する人材を求めています。

京都大学の総合型選抜(AO入試)の倍率

学部学科コース入試方式2021年度入試倍率2022年度入試倍率
総合人間学部総合型選抜9.87.0
文学部総合型選抜6.06.7
教育学部総合型選抜6.44.6
法学部後期日程17.216.4
経済学部学校推薦型選抜・文系型入試--
学校推薦型選抜・理系型入試--
理学部総合型選抜・数理科学入試12.717.3
総合型選抜・生物科学入試4.23.2
医学部医学科学校推薦型選抜6.08.0
人間健康科学科先端看護科学コース総合型選抜1.83.0
先端リハビリテーション科学コース(先端理学療法学講座)3.04.3
先端リハビリテーション科学コース(先端作業療法学講座)2.04.3
薬学部薬科学科総合型選抜3.53.0
薬学科2.33.0
工学部地球工学科学校推薦型選抜4.311.0
建築学科6.03.0
物理工学科5.03.8
電気電子工学科1.52.3
情報学科2.75.0
工業化学科1.81.7
農学部資源生物科学科総合型選抜9.522.0
応用生命科学科3.06.0
地域環境工学科3.53.0
食料・環境経済学科5.57.0
森林科学科3.77.7

京都大学の総合型選抜(AO入試)の対策のポイント

提出書類対策

学業活動報告書

京都大学の特色入試では、「調査書」に加え、高校時代の実績を記した「学業活動報告書」や「推薦書」を提出する必要があります。具体的にどのような実績が評価されるのでしょうか。京都大学特色入試の公式HPでは、「数学オリンピックや国際科学オリンピック出場、各種大会における入賞、教育委員会賞、国際バカロレアディプロマコース・SAT・TOEFL・TOEIC ・英検の成績など」が顕著な活動歴の例として挙げられています。

学びの設計書

学びの設計書の提出が全学部で求められているため、非常に重要な書類となります。AOIでは、ほぼ全学部の特色入試合格者から、インタビューを行い、受かる学びの設計書の書き方を蓄積しております。少しだけコツを伝授すると、

①学問に対する意欲をアピールすること
②なぜ「京都大学の~学部じゃなきゃいけないのか」を明確化すること
の2つです。

2次試験対策

・大学入学共通テスト

2次試験以降では、全学部において大学入学共通テストの成績が求められます。初年度は必ず8割以上の得点を取らなければ足切りされましたが、今年からは、「おおむね」8割以上と緩和されました。共通テストに加えて、それ以外の能力も重視されるとみていいでしょう。

・その他のテスト

大学入学共通テストにプラスして、学部ごとの能力測定考査、論文試験、小論文試験、面接試験・口頭試問等を組み合わせて選抜します。能力測定考査に関しては当該学部の出願要項を確認して出題範囲の勉強を行うことが、小論文試験に関しては何度も過去問を解いてそれを第三者に見てもらうことが、面接試験・口頭諮問に関しては何度も練習することが求められます。論文試験については、自分の考えをしっかりと述べることはもちろん課題文を読解し、課題文から要点を絞り出し、いかに一般的な問題に落とし込むことができるかという応用力を求めています。また、長くて難解な課題文や試験時間の使い方に慣れるためにも、特色入試以前の論文試験を含めた過去問を1問でも多く解くことが重要になってきます。

京都大学の総合型選抜に活用したい特典

正直なところ、特色入試に合格するためには、何らかの実績がなければ合格するのは難しいです。しかし、実績がないからと言って、あきらめることはありません。大学入学共通テストさえ得点できれば、一般入試と併願できるので、受験する価値はあるのではないでしょうか。実績がある人は、「学びの設計書」の質を高めつつ、効率的に小論文と面接の実力をつければ、合格は近いです。

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AOIの京都大学の総合型選抜(AO入試)実績

これまで京都大学の総合型選抜(AO入試)について解説してきました。

京都大学の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。

しかし、京都大学を総合型選抜(AO入試)で合格するためには、複雑な小論文の対策する必要があります。

そのため、京都大学の総合型選抜(AO入試)はプロ講師に指導してもらうことをお勧めします。

AOIでは京都大学の総合型選抜(AO入試)合格に向けた対策を行っており、これまで10名の生徒が京都大学の総合型選抜(AO入試)に合格しました。

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