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作成日: 2019年5月22日 最終更新日:

岡山県立大学の推薦入試対策

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岡山県立大学のアドミッションポリシー

岡山県立大学公式ホームページでは、各学部・学科のアドミッションポリシーを以下の通り定めています。

保健福祉学部

看護学科

看護学科は、人々が健康で豊かなその人らしい人生が実現できるように、看護の専門知識と技術をいかして、地域におけるあらゆる健康レベルの人々(家族・集団・地域)の生涯を通じた健康を 支援し、地域社会に貢献できる看護専門職の育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●人々の健康に関心があり、学ぶことに対する意欲がある学生 ●他者を思いやり、主体性をもって多様な人と協働することができる学生 ●看護の多様な側面を学ぶ上で必要な理数系または文科系の基礎学力がある学生 ●探求心があり、根拠を基に論理的に解決する学生 ●何事にも前向きに取り組み、チャレンジ精神が旺盛な学生 ●看護専門職として、地域や国際社会に貢献したい学生

栄養学科

栄養学科は、超高齢社会の到来や生活習慣病予防が重要視されている現代社会において、食と健康の相互関係を科学理論によって理解し、未知なる事象の解明に向けて研究する姿勢を身に付け、栄養学を人の健康の維持・増進、病気の予防・治療へと応用し、広く地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●自然科学に関心を持ち、食物と人の健康との関係について科学的に理解・探究しようとする学生 ●栄養学分野の研究に取り組み、これを発展させて社会に還元しようとする意欲のある学生 ●様々な人とコミュニケーションができ、真しな態度と思いやりの気持ちを持って人と向き合える学生

保健福祉学科社会福祉学専攻

社会福祉学専攻では、対象者の生活支援に関わる福祉的視点と方法を併せ持った人材を育成することを目指します。したがって、社会福祉学専攻において、求める学生像は次のとおりです。 ●福祉領域における対象者の自立や成長を促す知識と専門的援助技術の修得に努める学生 ●福祉的問題に対して科学的な思考力や分析力を養い、問題解決能力を高めようとする学生 ●豊かな人間性を育み、福祉的支援を求める人々に対して、共感、共生しようとする学生 ●21世紀の福祉社会や地域社会に貢献する意欲のある学生

保健福祉学科子ども学専攻

子ども学専攻では、子どもの育ちと学びに関わる保育・教育的視点と方法を併せ持った人材を育成することを目指します。したがって、子ども学専攻において、求める学生像は次のとおりです。 ●子どもの発達と学びを育む知識と専門的技術の修得に努める学生 ●保育・教育的問題に対して科学的な思考力や分析力を養い、問題解決能力を高めようとする学生 ●豊かな人間性を育み、保育・教育的支援を求める人々に対して、共感、共生しようとする学生 ●21世紀の保育・教育に貢献する意欲のある学生

情報工学部

情報通信工学科

情報通信工学科は、日々進歩し続ける情報通信技術(ICT)を支えている情報工学、通信工学、電子工学の3つの学問領域を共通の基盤として、各種情報システムの知能化等に必要となるソフトウェア技術及びシステムの超高速化等に欠かせないハードウェア技術を有し、情報通信技術(ICT)の利用者視点を理解するとともに、グローバルな視野に立って社会に貢献できる人材の育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●インターネットを中心とする情報通信技術を学びたい学生 ●コンピュータやネットワークを構成する電子機器やその特性を学びたい学生 ●情報技術を利用した新しいソフトウェアの創造に興味のある学生 ●未来の情報通信技術に対する夢や希望を持っている学生

情報システム工学科

情報システム工学科は、コンピュータの発展に貢献できる情報工学、力学に基礎を置くものづくりのための機械工学、人間と機械やコンピュータを結び付けるインタフェース工学などの学問を身に付け、領域横断型のエンジニアとしてのセンスを持って、新たな工学的価値の創出に積極的に参加できる人材の育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●情報技術を積極的に活用したものづくりに興味のある学生 ●情報工学・機械工学・インタフェース工学を幅広く学びたい学生 ●人間の生活や社会活動を支援するため、インテリジェント型機器やシステムの設計能力を獲得したい学生 ●情報工学と他の様々な専門領域を結ぶ領域横断型の新技術を創出したい学生

人間情報工学科

人間情報工学科の教育研究のキーワードは「人間中心の設計思想」です。身体とその「うごき」を扱う人間系のサイエンス並びに情報・コミュニケーションと密接に関連する情報系のエンジニアリングを融合的に学び、使う人の様々な特性やニーズの視点に立った「もの」や「サービス」の設計能力を身に付けた人材の育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●人体機能の巧みさを工学の視点から解明したい学生 ●人体機能と人間環境の調和を考慮した「もの」や「サービス」を開発したい学生 ●情報工学の視点で地域社会の発展や国際社会との連携協力に参加し、貢献したい学生

デザイン学部

デザイン学科

デザイン工学科は、工業製品のデザイン、情報デザイン、建築設計あるいは都市計画などの領域において、地域社会・国際社会を問わず、その知識・技能を遺憾なく発揮できるデザイナー・建築家の育成を指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●自己の将来像、職業人像をプロダクトデザイナー、情報デザイナーあるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向けて挑戦し続けることのできる学生 ●自己の将来像、職業人像を建築家あるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向け挑戦し続けることのできる学生 ●諸科学の知識や技能の学びを通じて、知性と感性を融合させ、デザイン工学諸分野に必要なデザイン発想力やコンピュータ等による製品、情報、空間等の造形技術力ならびに表現力を身に付けたい学生 ●社会における課題を洞察し、新たな生活・文化の価値を創造するため、製品デザイン、情報デザイン、建築デザイン等による解決策を考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付けたい学生 ●日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション能力、ならびに外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付け、多様な人々との協働により地域や国際社会に貢献したいと考える学生

造形デザイン学科

造形デザイン学科は、デザインによって地域特性を考慮した問題及びグローバルな視点で課題解決に取組み、人間・社会・自然の関係性に十分配慮し、社会に貢献できるデザイナー及び造形のスペシャリストの育成を目指しています。したがって、求める学生像は次のとおりです。 ●自己の将来像、職業人像をビジュアルデザイナー、造形デザイナーあるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向けて挑戦し続けることのできる学生 ●豊かな人間性と美を見極める感性、柔軟で論理的な思考力及び社会に企画提案できるデザインマネジメント力を身に付けたいと考える学生 ●諸科学の知識や技能の学びを通じて、知性と感性を融合させ、造形デザイン諸分野に必要なデザイン発想力や平面、映像、立体、空間等の造形技術力ならびに表現力を身に付けたい学生 ●社会における課題を洞察し、ビジュアルコミュニケーションデザインを解決策として考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付けたい学生、または、アートとクラフトの融合分野において解決策を考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付け、生活文化の価値を創造したいと考える学生 ●日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション能力、ならびに外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付け、多様な人々との協働により地域や国際社会に貢献したいと考える学生

岡山県立大学の推薦入試の実施状況

岡山県立大学では、保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部で推薦入試を実施しています。それぞれの募集人員は以下の通りです。

保健福祉学部

看護学科 12人 栄養学科 12人 保健福祉学科社会福祉学専攻 12人 子ども学専攻 6人

情報工学部

情報通信工学科 13人 情報システム工学科 13人 人間情報工学科 13人

デザイン学部

デザイン工学科 10人 造形デザイン学科 12人

岡山県立大学の推薦入試の募集概要

岡山県立大学公式ホームページでは、推薦入試の募集概要を以下の通り定めています。

出願資格

次の(1)又は(2)に該当し、かつ、(3)、(4)のいずれにも該当する者とします。 (1)岡山県内の高等学校を平成31年3月卒業見込みの者 (「高等学校を平成31年3月卒業見込みの者」には、「中等教育学校を平成31年3月卒業見込みの者」、「高等専門学校第3学年を平成31年3月修了見込みの者」及び「特別支援学校 の高等部を平成31年3月卒業見込みの者」を含む。以下同じ。) (2)岡山県外の高等学校を平成31年3月卒業見込みの者で、本人又は保護者が平成30年4月1日から引き続き岡山県内に住所を有している者 (3)本学での勉学に強い意欲があり、人物および志望する学部・学科・専攻に対する適性を高等学校長が責任を持って推薦できる者で、合格した場合必ず入学することを確約できる者 (4)各学部(又は学科・専攻)が定める次の要件に該当する者

保健福祉学部

(看護学科) 1 調査書の学習成績概評がA段階に属する者 2 推薦できる人数は、1高等学校につき2人までとします。 (栄養学科) 1 調査書の学習成績概評がA段階に属する者 (保健福祉学科) 1 調査書の全体の評定平均値が4.0以上である者 2 推薦できる人数は、1高等学校につき、社会福祉学専攻で2人まで、子ども学専攻で1人までとします。

情報工学部

1.次のいずれかに該当する者 (1)調査書の学習成績概評がA段階に属する者 (2)調査書の全体の評定平均値が3.6以上で、かつ、物理又は理数物理、数学Ⅲ又は理数数学Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅱ及び英語表現Ⅰを履修している者 2.推薦できる人数は、1高等学校につき本学部1学科当たり3人、計9人までとします。

デザイン学部

1.次のいずれかに該当する者 (1)調査書の学習成績概評がA段階に属する者 (2)調査書の全体の評定平均値が3.6以上で、かつ、デザインの分野において特に秀でていると認められる者

選考日程

出願期間:平成30年11月1日(木)~11月7日(水) 試験日:平成30年11月23日(金) 合格発表日:平成30年12月6日(木)

選考方法

保健福祉学部

書類(調査書及び推薦書)の審査、小論文及び面接により実施します。 なお、栄養学科の面接においては、一般教科(理科)に関する試問も行います。問題は、「化学基礎」及び「生物基礎」の2科目から出題します。ただし、これら2科目のうち1科目のみを履修している場合は、当該1科目からの出題とし、1科目当たりの問題数を2倍にして行います。

情報工学部

書類(調査書及び推薦書)の審査及び面接により実施します。 なお、面接においては、一般教科(数学、英語及び理科)に関する試問も行います。理科の問題は、「物理基礎」及び「物理」から出題します。

デザイン学部

書類(調査書及び推薦書)の審査、実技及び面接により実施します。なお、実技検査は、鉛筆デッサンとします。

必要書類

志願票(原票)・調査書・推薦書・住民票記載事項証明書・検定料

岡山県立大学の推薦入試の倍率

最後に、岡山県立大学の推薦入試の過去の倍率をご紹介いたします。

平成31年度

保健福祉学部

看護学科:募集人数12人、志願者数52人、受験者数52人、倍率4.0倍 栄養学科:募集人数12人、志願者数32人、受験者数32人、倍率2.5倍 社会福祉学専攻:募集人数12人、志願者数27人、受験者数27人、倍率1.9倍 子ども学専攻:募集人数8人、志願者数25人、受験者数25人、倍率3.8倍

情報工学部

情報通信工学科:募集人数13人、志願者数26人、受験者数26人、倍率2.0倍 情報システム工学科:募集人数13人、志願者数38人、受験者数38人、倍率2.5倍 人間情報工学科:募集人数13人、志願者数28人、受験者数28人、倍率2.2倍

デザイン学部

デザイン工学科:募集人数10人、志願者数12人、受験者数12人、倍率1.2倍 造形デザイン学科:募集人数12人、志願者数28人、受験者数28人、倍率2.4倍

平成30年度

保健福祉学部

看護学科:募集人数12人、志願者数41人、受験者数41人、倍率2.9倍 栄養学科:募集人数12人、志願者数29人、受験者数29人、倍率2.2倍 社会福祉学専攻:募集人数12人、志願者数29人、受験者数29人、倍率2.4倍 子ども学専攻:募集人数8人、志願者数19人、受験者数19人、倍率3.2倍

情報工学部

情報通信工学科:募集人数13人、志願者数21人、受験者数21人、倍率1.6倍 情報システム工学科:募集人数13人、志願者数30人、受験者数30人、倍率2.3倍 人間情報工学科:募集人数13人、志願者数26人、受験者数26人、倍率2.0倍

デザイン学部

デザイン工学科:募集人数10人、志願者数18人、受験者数18人、倍率1.8倍 造形デザイン学科:募集人数12人、志願者数42人、受験者数42人、倍率3.2倍

平成29年度

保健福祉学部

看護学科:募集人数12人、志願者数37人、受験者数37人、倍率2.8倍 栄養学科:募集人数12人、志願者数33人、受験者数33人、倍率2.8倍 社会福祉学専攻:募集人数12人、志願者数26人、受験者数26人、倍率2.0倍 子ども学専攻:募集人数8人、志願者数22人、受験者数22人、倍率3.7倍

情報工学部

情報通信工学科:募集人数13人、志願者数25人、受験者数25人、倍率1.9倍 情報システム工学科:募集人数13人、志願者数26人、受験者数26人、倍率1.9倍 人間情報工学科:募集人数13人、志願者数25人、受験者数25人、倍率1.8倍

デザイン学部

デザイン工学科:募集人数10人、志願者数19人、受験者数19人、倍率1.7倍 造形デザイン学科:募集人数12人、志願者数26人、受験者数26人、倍率2.2倍 さらに、志望理由書の書き方など、総合型選抜(旧AO入試)・推薦入試のことを知りたい方は、「自分だけの物語で逆転合格する AO・推薦入試 志望理由書&面接」という本もおすすめなので、ぜひこの本も読んで、本番に備えてみてください。

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