作成日: 2019年6月14日 最終更新日:

大阪教育大学の推薦入試対策

大阪教育大学

こんにちは!総合型選抜専門塾AOIの編集部です!

ここでは、大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)について紹介します。

また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です!

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大阪教育大学について

最初に、大阪教育大学について簡単に解説します。

大阪教育大学は、教育に特化した総合大学です。

優れた教員養成プログラムや教育研究に力を入れ、教育分野での専門知識と実践力を身につけることができます。充実したカリキュラムと実習機会、先進的な教育技術の活用により、将来の教育者としての才能を引き出す環境が整っています。

また、キャンパスは自然に囲まれた美しい環境に位置し、学生たちは充実した学生生活を送ることができます。

卒業生は優れた教育のプロフェッショナルとして活躍し、社会に貢献しています。

大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)の概要

大阪教育大学では総合型選抜として学校推薦選抜制度が設定されています。

大阪教育大学の学校推薦選抜は2つ種類があり、大学共通テストを課す場合と、課さない場合です。

また、学校推薦選抜は専願制で、合格した場合は必ず入学しなければなりません。

募集学部

大学共通テストを課さない

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 技術教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 美術・書道教育コース 【美術分野】

・教育協働学科 芸術表現専攻 音楽表現コース※

・教育協働学科 スポーツ科学専攻※

※出願資格に規定アリ

大学共通テストを課す

・初等教育教員養成課程 幼児教育専攻

・初等教育教員養成課程 小学校教育専攻 昼間コース

・学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 学校教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 国語教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 英語教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 社会科教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 理科教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 家政教育コース

・学校教育教員養成課程 小中教育専攻 音楽教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 国語教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 英語教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 社会科教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 理科教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 家政教育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 保健体育コース

・学校教育教員養成課程 中等教育専攻 音楽教育コース

・教育協働学科 グローバル教育専攻 英語コミュニケーションコース

・教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース

選抜方法

試験では学科により面接、小論文、実技検査、書類があります。

大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)の倍率

教育学部 2.4倍(2022)

大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)の出願資格

全ての学部において出願要件を満たしていないと出願資格を得られないため注意してください。

出願資格

次のいずれかに該当する者で、平成31年度大学入試センター試験において、本学が各募集区分で指定した教科・科目を受験する者。
なお、大学入試センター試験の外国語で英語を受験する場合は、必ずリスニングテストを受験すること。

次のすべてに該当し、学校長が特に優れていると認め、責任をもって推薦できる者、かつ、合格した場合に入学を確約できる者
(1) 高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校高等部を含む。以下同じ。)を平成31年3月卒業見込みの者及び学校教育法施行規則第93条第3項の規定に基づき平成30年度中に高等学校を卒業又は卒業見込みの者、若しくは文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を平成30年度中に修了又は修了見込みの者

初等教育教員養成課程 幼児教育専攻

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.8以上の者
(3) 将来、幼稚園での学校教育に携わる教員を強く志望する者

初等教育教員養成課程 小学校教育専攻

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.8以上の者
(3) 将来、小学校での学校教育に携わる教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3)特別支援教育に深い関心を持ち、将来、特別支援学校や小学校において、特別支援教育に携わる教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 小中教育専攻 学校教育コース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3)教育学、心理学、道徳教育学に深い関心を持ち、将来、学校教育の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 小中教育専攻 国語教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者で、国語の評定平均値が4.3以上の者
(3) 国語科分野に深い関心を持ち、将来、小学校教員や中学校の国語科分野の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程小中教育専攻英語教育コース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.8以上の者で、英語に関する科目の評定平均値が4.2以上の者
(3)英語教育に深い関心を持ち、将来、小学校教員や中学校の英語の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 小中教育専攻 社会科教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3) 社会科分野に深い関心を持ち、将来、小学校教員や中学校の社会科分野の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 小中教育専攻 家政教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が 4.0 以上の者
(3) 家庭科に深い関心を持ち、将来、小学校教員や中学校の家庭科の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 小中教育専攻 音楽教育コース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が 3.6 以上の者で、音楽の評定平均値が4.0以上の者
(3)音楽教育に深い関心を持ち、将来、小学校教員や中学校の音楽の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 国語教育コース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者で、国語の評定平均値が4.3以上の者
(3)国語科分野に深い関心を持ち、将来、中学校・高等学校の国語科分野の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 英語教育コース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.8以上の者で、英語に関する科目の評定平均値が4.2以上の者
(3)英語教育に深い関心を持ち、将来、中学校・高等学校の英語の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 社会科教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3) 社会科分野に深い関心を持ち、将来、中学校・高等学校の社会科分野の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 家政教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3) 家庭科に深い関心を持ち、将来、中学校・高等学校の家庭科の教員を強く志望する者

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 保健体育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.5以上の者
(3) 保健体育科教育への深い関心と高い体育実技能力を持ち、将来、中学校・高等学校の保健体育の教員を強く志望する者
(4) 高等学校在籍中に、次の運動種目のいずれかにおいて、団体若しくは個人種目で全国大会へ出場した者又は個人種目で各地区高体連主催の大会においてベスト8以上の成績を収めた者

陸上競技、バスケットボール、サッカー、ラグビーフットボール、
バレーボール、ハンドボール、卓球、硬式テニス、ソフトテニス、
硬式野球、バドミントン、体操競技、ダンス、柔道、剣道、
水泳競技(競泳)

各地区高体連主催大会名(個人種目のみ対象)
全道高校体育大会、東北高等学校選手権大会、関東高等学校体育大会、北信越高等学校体育大会、東海高等学校総合体育大会、近畿高等学校(種目名)大会、中国高等学校選手権大会、四国高等学校選手権大会、全九州高等学校体育大会

学校教育教員養成課程 中等教育専攻 音楽教育コース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.6以上の者で、音楽の評定平均値が4.0以上の者
(3) 音楽教育に深い関心を持ち、将来、中学校・高等学校の音楽の教員を強く志望する者

教育協働学科グローバル教育専攻英語コミュニケーションコース

(2) 調査書の学業成績の全体の評定平均値が3.8以上の者で、英語に関する科目の評定平均値が4.2以上の者
(3) 将来、高度な英語のスキルと広い視野を身に付け、グローバル化する社会において、地域や学校での教育・学習を支援することを望む者、又は英語を活かした職業について世界にはばたくことを望む者

教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース

(2)調査書の学業成績の全体の評定平均値が4.0以上の者
(3)日本・アジアやヨーロッパの文化に深い関心を持ち、将来、国際社会やグローバル化する地域社会、学校などで種々の教育活動に取り組むことを望む者

各学部のアドミッションポリシー

大阪教育大学公式ホームページでは、各課程・学科のアドミッションポリシーを以下の通り定めています。

初等教育教員養成課程

初等教育教員養成課程では、グローバルな視野と豊かな教養を身に付け、幼稚園と小学校との連携をふまえた専門的知識・技能及び優れた実践力・応用力を有する教員を養成します。そのために、教養科目及び基礎的科目を修得しながら、教職に関わる科目を幅広く学ぶとともに、一人ひとりの子どもの人権や安全を守る教育についての知識や能力を養い、幼児教育と小学校教育の双方の専門分野について学修を深めます。

本課程に置く「幼児教育専攻」では、幼児を理解する力や豊かな表現力を身に付け、小学校教育との接続を踏まえた幼児教育について総合的な視点をもつ実践力のある幼稚園教員の養成を目的としています。

「小学校教育専攻」の昼間コースでは、児童を理解する力や基礎的な指導力を身に付け、幼児教育との接続を踏まえた小学校教育について総合的な視点をもつ実践力のある小学校教員の養成を目的としています。

「小学校教育専攻」の夜間コースでは、昼間の勤労経験や教育現場でのインターンシップ活動など豊富な経験をもとに、豊かな人間性と社会性を備え、かつ、幼小連携に関心を持ち、優れた実践的能力を備えた小学校教員の養成を目的としています。なお、夜間コースの編入生に対しては、学生一人ひとりの学歴や専門性を活かして優れた実践的能力を備えた小学校教員の養成を目的としています。また、現職教員についても、個性や経歴を尊重した教育を行います。

学校教育教員養成課程

学校教育教員養成課程では、広い視野と豊かな教養を身に付け、専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った学校教員を養成します。そのために、教養科目及び基礎的科目を修得した上で、教職に関わる科目を学ぶとともに、学校安全や危機対応についての知識や能力を養い、さらに、自らが所属する「専攻」において、専門分野の学修を深めます。本課程に置く「特別支援教育専攻」では、特別支援教育に関する知識や優れた技能を持ち、特別支援学校及び通常の学校で特別支援教育に携わる教員の養成を目的としています。「小中教育専攻」では、小・中学校の教育に関する知識や技能を持ち、専門の教科などに優れ、小・中学校の連携を踏まえた指導ができる小学校教員の養成を主目的としています。「中等教育専攻」では、専門の教科を中心にした優れた教育指導力を持ち、中学校と高等学校の接続や一貫教育を踏まえた指導ができる中学校教員・高等学校教員の養成を目的としています。

教育協同学科

多様化し、複雑化する現代社会においては、学校の教師だけで子どもの教育を支え、学校の教育だけで社会の教育を支えることは不可能になってきています。教育協働学科は、学校現場や社会で絶え間なく発生する教育課題を解決するために、チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学、健康安全科学、理数情報、グローバル教育、芸術表現、スポーツ科学)の専門性を有しつつ、教育的視点から学校、家庭、地域、社会と連携・協働することで、グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成を目的とします。そのため、学校と連携・協働して学校や地域における諸課題に対して教育的視点から解決を図ろうとする意欲を有する人材、また、学校教育のみならず家庭教育や社会教育においても、他者と協働しつつ高度な指導や支援、マネジメントができる人材、さらに、グローバル時代の多様な教育課題の解決を図ることができる人材を養成します。

大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)の対策のポイント

大阪教育大学の総合型選抜(AO入試)は学校推薦型選抜です。

そのため、出願要件として成績の提出が求められます。

内申点を落とさないように注意しましょう。

提出書類対策

学部により志望理由書、活動報告書等が必要なため、余裕を持って準備しましょう。

提出書類は以下の通りです。

全員

出願確認票、写真票、宛名ラベル、調査書、推薦書、志望理由書(学校教育コース以外)、センター試験成績票送付用紙

保健体育コース

競技成績に関する証明書

英語教育コース・英語コミュニケーションコース

英語能力測定試験に関する証明書

英語教育コース

英語活動に関する証明書

幼児教育専攻及び音楽教育コース

伴奏用楽譜

高校生活を振り返り、自分の推薦できる箇所や将来的にやりたいことや大学で学びたいことを志望理由書にしっかりと書く必要があります。

各対策記事に関しては、以下になりますので、確認してみてください。

志望理由書:『総合型選抜(AO入試)の志望理由書 攻略方法【例文あり】

自己推薦書:『自己推薦書の書き方とは?総合型選抜に合格するために必要なポイントを専門塾が解説!

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