作成日: 2018年4月21日 最終更新日:

神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)対策

こんにちは!総合型選抜専門塾AOIの編集部です!

ここでは、学生募集要項を元に、神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)について紹介します。

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神戸大学について

最初に、神戸大学について簡単に解説します。

神戸大学は、日本有数の名門国立大学であり、歴史と伝統に裏打ちされた学術研究の中心地です。優れた教育体制と多様な学問領域が魅力で、法学、経済学、理学、医学、国際学などの学部・研究科が充実しています。また、国際的な学術交流にも力を入れ、留学生との交流や海外での研究活動が盛んです。キャンパスは神戸の美しい自然環境に囲まれ、充実した施設や研究設備が整っています。産学連携も活発で、社会で即戦力となる人材を育成しています。

神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)の入試情報

神戸大学の総合型選抜(特別選抜・推薦入試)は、主に学部入試と志入試に分かれています。

募集学部と募集人数は以下の通りです。

募集学部と募集人数

学部学科専攻 コース募集人数
(右は志入試)
文学部人文学科-3人
国際人間科学部発達コミュニティ学科スポーツ科学受験 12人
音楽受験 12人
美術受験 8人
身体表現受験 4人
-
環境共生学科理数系科目受験 3人7人
法学部法律学科-3人
理学部生物学科3人-
惑星学科2人-
医学部医学科10人-
保健学科看護学専攻-4人
検査技術科学専攻-2人
理学療法学専攻-2人
作業療法学専攻-2人
工学部建築学科-2人
市民工学科-2人
電気電子工学科-2人
機械工学科-2人
応用化学科-2人
情報知能工学科-2人
農学部食料環境システム学科生産環境工学コース-2人
食料環境経済学コース-2人
資源生命科学科応用動物学コース-1人
応用植物学コース-2人
生命機能科学科応用生命化学コース-1人
応用機能生物学コース-3人
海洋政策科学部海洋政策科学科海洋基礎科学領域・
海洋応用科学領域・
海洋ガバナンス領域
-5人
海洋ライセンスコース航海学領域
・海技ライセンスコース機関学領域
-10人
※国際人間科学部グローバル文化学科・子ども教育学科、経済学部、経営学部、理学部数学科・物理学科・化学科・生物学科では総合型選抜の募集がありません。

選抜方法

・理学部総合型選抜

神戸大学理学部の総合型選抜の選抜方法は以下の通りです。

選抜段階内容
第1次選抜書類審査(調査書・志望理由書・活動報告書)
第2次選抜小論文、面接・口頭諮問(グループディスカッション、模擬講義、プレゼンテーション、総合問題)
最終選抜大学入学共通テスト

・国際人間科学部総合型選抜

神戸大学国際人間科学部の総合型選抜の選抜方法は以下の通りです。

選抜段階スポーツ科学受験表現領域受験
(音楽・美術・身体表現)
理数系科目受験
第1次選抜書類審査(調査書・志望理由書・活動報告書)、スポーツ科学に関する筆記試験書類審査(調査書・志望理由書)、身体表現や身体表現文化に関する筆記試験、身体表現実技検査書類審査(調査書、志望理由書、活動報告書、学業等評価書)
第2次選抜小論文、面接・口頭諮問-面接・口頭諮問
最終選抜大学入学共通テスト面接・口頭諮問、大学入学共通テスト大学入学共通テスト

・医学部医学科総合型選抜

神戸大学医学部医学科の総合型選抜の選抜方法は以下の通りです。

選抜段階内容
第1次選抜書類審査(調査書・自己推薦書、志願者評価書)、大学入学共通テスト
最終選抜面接・口述試験

・志入試

神戸大学の志入試の選抜方法は以下の通りです。

選抜段階内容
第1次選抜書類審査(調査書・志望理由書・活動報告書)
第2次選抜小論文、面接・口頭諮問
最終選抜大学入学共通テスト

※各選抜段階の配点については、公式ホームページを確認ください。

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神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)の倍率(出願状況)

2021年度と2022年度の入試倍率の結果は、以下の通りでした。

学部学科専攻 コース入試方式2021年度
入試倍率
2022年度
入試倍率
文学部人文学科「志」入試5.35.3
国際人間科学部発達コミュニティ学科スポーツ科学受験2.01.8
表現領域受験(音楽)2.12.6
表現領域受験(美術)1.52.5
表現領域受験(身体表現)2.01.5
環境共生学科「志」入試3.01.3
理数系科目受験10.0-
法学部法律学科「志」入試4.510.3
理学部生物学科2.74.0
惑星学科5.03.0
医学部医学科9.99.7
保健学科看護学専攻「志」入試2.32.0
検査技術科学専攻「志」入試6.52.0
理学療法学専攻「志」入試5.52.0
作業療法学専攻「志」入試2.5-
工学部建築学科「志」入試2.316.0
市民工学科-1.0
機械工学科-2.0
応用化学科2.01.5
情報知能工学科1.52.0
農学部食料環境システム学科生産環境工学コース--
食料環境経済学コース2.56.0
資源生命科学科応用動物学コース4.02.0
応用植物学コース--
生命機能科学科応用生命化学コース3.0-
応用機能生物学コース1.02.3
海洋政策科学部海洋政策科学科海洋基礎科学領域・海洋応用科学領域・海洋ガバナンス領域-2.0
海洋ライセンスコース航海学領域・海技ライセンスコース機関学領域-10.0
※看護学部はありません。

神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)の出願資格

次に、出願資格について紹介します。

志入試

志入試の出願資格
【文学部】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校を令和2年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和2年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
次のすべてを満たすもの
(1)文学部での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者

【国際人間科学部 環境共生学科】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校(以下,「高等学校等」という。)を令和5年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和5年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
次の全てを満たすもの
(1)国際人間科学部環境共生学科環境自然科学プログラムあるいは環境数理科学プログラムでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ・数学Ⅲ,数学A,数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ,理数数学Ⅱ,理数数学特論)及び理科(物理,化学,生物,地学(理数科にあっては理数物理,理数化学,理数生物,理数地学)から2科目以上)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
*上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
*国際人間科学部環境共生学科総合型選抜との併願はできないため,十分考慮の上,出願してください。

【法学部】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校を令和2年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和2年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
次のすべてを満たすもの
(1)法学部での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者

【医学部 保健学科】
・出願資格
高等学校又は中等教育学校を令和3年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
・出願要件
【看護学専攻】
次のすべてを満たすもの
(1)医学部保健学科看護学専攻での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【検査技術科学専攻】
次のすべてを満たすもの
(1)医学部保健学科検査技術科学専攻での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ,理数数学Ⅱ,理数数学特論)及び,以下から2科目以上{物理,化学,生物(理数科にあっては,理数物理,理数化学,理数生物)}を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【理学療法学専攻】
次のすべてを満たすもの
(1)医学部保健学科理学療法学専攻での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
(3)理科の物理,化学,生物(理数科にあっては,理数物理,理数化学及び理数生物)のうち2科目以上履修しており,かつ理科の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【作業療法学専攻】
次のすべてを満たすもの
(1)医学部保健学科作業療法学専攻での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者

【工学部】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校を令和2年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和2年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
【建築学科】
次のすべてを満たすもの
(1)工学部建築学科での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ・理数数学Ⅱ・理数数学特論)及び理科の物理・化学 (理数科にあっては,理数物理・理数化学)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
(4)特筆すべき資質・能力を有することを示す書類を提出できる者
【市民工学科】
次のすべてを満たすもの
(1)工学部市民工学科での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ・理数数学Ⅱ・理数数学特論)及び理科の物理・化学(理数科にあっては,理数物理・理数化学)を履修しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3)調査書の数学,理科それぞれの学習成績の状況(旧評定平均値)が4.2以上の者
(4)自然科学分野における国内外の活動・事業に参加し,顕著な貢献をした者(令和2年4月1日以降の業績に限る)
【電気電子工学科】
次のすべてを満たすもの
(1)工学部電気電子工学科での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ・理数数学Ⅱ・理数数学特論)及び理科の物理・化学(理数科にあっては,理数物理・理数化学)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0 以上であり,かつ数学・理科それぞれの学習成績の状況(旧評定平均値)が4.5以上の者
(4)自然科学分野における,特筆すべき資質・能力を有することを示す書類を提出できる者
【機械工学科】
次の(1)と(2)を満たし,かつ(3)~(7)のいずれかを満たすもの
(1) 工学部機械工学科での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2) 数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ・理数数学Ⅱ・理数数学特論)及び理科の物理・化学(理数科にあっては,理数物理・理数化学)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3) 調査書の数学と理科の全ての科目の学習成績の状況(旧評定平均値)を合算しその個数で割った値(平均値)が4.5以上の者
(4) 高等学校等において,数学,物理学,化学,生物学,地学等の自然科学分野において優れた自由研究を行い,次のいずれかに該当(予定の者も含む)する者(令和2年4月1日以降の経験に限る)
1.スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会(文部科学省,国立研究開発法人科学技術振興機構主催)の出場者
2.国際数学オリンピック又は日本数学オリンピック本選の出場者
3.国際物理オリンピック又は全国物理コンテスト第2チャレンジの出場者
4.上記1~3において出場するために研究準備を行っていた者
(5)実用英語技能検定準1級以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分の取得に限る)
(6)TOEIC L&RあるいはTOEIC L&R IPテストで750点以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分のスコアに限る)なお,TOEIC L&R IPテスト(オンライン)は認めません。
(7)TOEFL iBTあるいはTOEFL iBT Special Home Editionで80点以上を取得した者(出願時において有効期限内のスコアに限る)なお,TOEFL ITPは認めません。
【応用化学科】
次の(1)を満たし,かつ(2)~(6)のいずれかを満たすもの
(1)工学部応用化学科での勉強を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書の英語,数学,化学(理数科にあっては,理数化学)・物理(理数科にあっては,理数物理)のそれぞれの学習成績の状況(旧評定平均値)を合算しその個数で割った値が4.0以上の者
(3)高等学校等において,数学,物理,化学,生物,地学などの自然科学分野において優れた自由研究を行い,次のいずれかに該当(予定の者も含む)する者(令和2年4月1日以降の経験に限る)
1.スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会(文部科学省,国立研究開発法人科学技術振興機構(以下,JST)主催)の出場者
2.次のJST次世代人材育成事業「国際科学技術コンテスト支援事業」で支援される教科系コンテストの出場者。
・日本数学オリンピック本選出場者
・化学グランプリ二次選考出場者
・日本生物学オリンピック本選出場者
・全国物理コンテスト「物理チャレンジ」全国大会(第2チャレンジ)出場者
・日本情報オリンピック本選出場者
・日本地学オリンピック本選出場者
・科学地理オリンピック日本選手権第3次選抜出場者
3.上記1~2において出場するために研究準備を行っていた者
(4)実用英語技能検定準1級以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分の取得に限る)
(5)TOEIC L&RあるいはTOEIC L&R IPテストで750点以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分のスコアに限る)なお,TOEIC L&R IPテスト(オンライン)は認めません。
(6)TOEFL iBTあるいはTOEFL iBT Special Home Editionで80点以上を取得した者(出願時において有効期限内のスコアに限る)なお,TOEFL ITPは認めません。
【情報知能工学科】
次のすべてを満たす者
(1)工学部情報知能工学科での勉学を強く希望し,合格した場合は入学することを確約する者
(2)数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ・理数数学Ⅱ・理数数学特論)及び理科の物理・化学(理数科にあっては,理数物理・理数化学)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上であり,かつ数学と理科それぞれの学習成績の状況(旧評定平均値)が4.5以上の者
(4)次のいずれかを満たす者
1.国際数学オリンピックに日本代表として出場した者
2.国際物理オリンピックに日本代表として出場した者
3.国際情報オリンピックに日本代表として出場した者
4.上記1~3において出場することが内定していた者
5.実用英語技能検定準1級以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分の取得に限る)
6.TOEIC L&RあるいはTOEIC L&R IPテストで750点以上を取得した者(令和2年4月1日以降受験分のスコアに限る)なお,TOEIC L&R IPテスト(オンライン)は認めません。
7.TOEFL iBTあるいはTOEFL iBT Special Home Editionで80点以上を取得した者(出願時において有効期限内のスコアに限る)なお,TOEFL ITPは認めません。
8.調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.5以上の者

【農学部】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校を令和5年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和5年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
(3)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を令和5年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
【食料環境システム学科生産環境工学コース・食料環境経済学コース】
次のすべてを満たすもの
(1)農学部食料環境システム学科生産環境工学コース・食料環境経済学コースでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【資源生命科学科応用動物学コース】
次のすべてを満たすもの
(1)農学部資源生命科学科応用動物学コースでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)理科の化学,生物(理数科にあっては,理数化学,理数生物)を履修し単位を修得しているか,又は入学時までに単位を修得見込みの者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【資源生命科学科応用植物学コース】
次のすべてを満たすもの
(1)農学部資源生命科学科応用植物学コースでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学B(理数科にあっては,理数数学Ⅰ,理数数学Ⅱ,理数数学特論)及び,以下から2科目以上{物理,化学,生物,地学(理数科にあっては,理数物理,理数化学,理数生物,理数地学)}を履修している者
※上記科目を高等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【生命機能科学科応用生命化学コース】
次のすべてを満たすもの
(1)農学部生命機能科学科応用生命化学コースでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上であり,かつ化学(理数科にあっては,理数化学)の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者
【生命機能科学科応用機能生物学コース】
次のすべてを満たすもの
(1)農学部生命機能科学科応用機能生物学コースでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
(2)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者

【海事科学部】
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)高等学校又は中等教育学校を令和5年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和5年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
(3)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを平成5年4月から令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
・出願要件
第1次選抜は、理系科目重視型と文系科目重視型の選抜方法があり、選抜方法によって出願要件が異なります。
【理系科目重視型】
次のすべてを満たすもの
(1)海洋政策科学部海洋政策学科での勉学を強く志望し、合格した場合は必ず入学することを確約できる者。
(2)数学II, 数学III, 数学A, 数学B(理数科にあっては、理数数学I, 理数数学II, 理数数学特論)及び理科の物理, 化学(理数科にあっては、理数物理, 理数化学)を履修し単位を修得しているか、又は入学時までに単位を修得見込みの者。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者。
【文系科目重視型】
次のすべてを満たすもの
(1)海洋政策科学部海洋政策学科での勉学を強く志望し、合格した場合は必ず入学することを確約できる者。
(2)数学II, 数学A, 数学B及び理科の物理, 化学(又は物理基礎, 化学基礎)を履修し単位を修得しているか、又は入学時までに単位を修得見込みの者。
(3)調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者。

理学部総合型選抜

理学部の出願資格
・出願資格
次のいずれかを満たすもの
(1)⾼等学校⼜は中等教育学校を令和3年4⽉から令和6年3⽉までに卒業⼜は卒業⾒込みの者
(2)通常の課程による 12 年の学校教育を令和3年4⽉から令和6年3⽉までに修了⼜は修了⾒込みの者
(3)⽂部科学⼤⾂が⾼等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を令和3年4⽉から令和6年3⽉までに修了⼜は修了⾒込みの者
・出願要件
【生物学科】
次のすべてを満たすもの
(1)理学部⽣物学科での勉学を強く志望し,合格した場合は⼊学することを確約する者
(2)令和6年度⼤学⼊学共通テストにおいて,下記に指定した5教科7科⽬を受験する者
【国語】「国語」
【地理歴史,公⺠】「世界史B」,「⽇本史B」,「地理B」,「倫理,政治・経済」から1
【数学】「数学I・数学A」,「数学Ⅱ・数学B」
【理科】「物理」,「化学」,「⽣物」,「地学」から2
【外国語】「英語」
※【地理歴史,公⺠】については,2科⽬を受験した場合は,第1解答科⽬の成績を⽤います。
※「英語」については,「リーディング」と「リスニング」を課します。
(3)調査書における学習成績の状況が 4.0 以上の者
【惑星学科】
次のすべてを満たすもの
(1)理学部惑星学科での勉学を強く志望し,合格した場合は⼊学することを確約する者
(2)令和6年度⼤学⼊学共通テストにおいて,下記に指定した5教科7科⽬を受験する者
【国語】「国語」
【地理歴史,公⺠】「世界史B」,「⽇本史B」,「地理B」,「倫理,政治・経済」から1
【数学】「数学I・数学A」,「数学Ⅱ・数学B」
【理科】「物理」,「化学」,「⽣物」,「地学」から2
【外国語】「英語」
※【地理歴史,公⺠】については,2科⽬を受験した場合は,第1解答科⽬の成績を⽤います。
※「英語」については,「リーディング」と「リスニング」を課します。
(3)「数学Ⅱ」「数学Ⅲ」「数学A」「数学B」(理数科にあっては,「理数数学Ⅰ」「理数数学Ⅱ」「理数数学特論」)を履修している者
※上記科⽬を⾼等学校等で履修できない場合は,個別に判断します。
(4)調査書における全体の学習成績の状況が 4.0 以上の者

国際人間科学部総合型選抜

国際人間科学部の出願資格
・出願資格
【発達コミュニティ学科,環境共生学科(総合型選抜)】
次のいずれかに該当する者
(1)高等学校等を令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を令和6年3月までに修了又は修了見込みの者
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により,高等学校等を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和6年3月31日までにこれに該当する見込みの者
(次のア~カの一に該当する者)
ア 外国において,学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣が指定したもの
イ 文部科学大臣が高等学校等の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
ウ 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
エ 文部科学大臣の指定した者(昭和23年5月31日文部省告示第47号)
オ 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(同規則附則第2条の規定による廃止前の大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)による大学入学資格検定に合格した者を含む。)
カ 神戸大学において,個別の入学資格審査により,高等学校等を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で,令和6年3月31日までに満18歳に達するもの
・出願要件
【グローバル文化学科(学校推薦型選抜)】
次の全ての要件を満たす者
1.学力のみならず人物,能力,資質等において特に優れ,グローバル文化学科のアドミッション・ポリシーに照らして,高等学校等の長が責任をもって推薦する者
2.出願時に有効なTOEFL iBT65以上,もしくはIELTS6.0以上のスコアをもつ者(ただし,令和6年3月31日以前に有効期限が切れないこと。)
3.調査書の全体の学習成績の状況が4.0以上の者
4.グローバル文化学科での勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
5.令和6年度大学入学共通テストの次の教科・科目〔5教科7科目〕又は〔5教科8科目〕又は〔6教科7科目〕又は〔6教科8科目〕を受験する者
【発達コミュニティ学科 『スポーツ科学受験』(総合型選抜)】
次の全ての要件を満たす者
1.発達コミュニティ学科アクティブライフプログラムにおいてスポーツ科学の勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
2.令和6年度大学入学共通テストの次の教科・科目〔3教科4科目〕を受験する者
【発達コミュニティ学科 『表現領域受験』(音楽受験,美術受験,身体表現受験)(総合型選抜)】
次の全ての要件を満たす者
1.発達コミュニティ学科ミュージックコミュニケーションプログラムあるいはアートコミュニケーションプログラムにおいて表現領域の勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
2.令和6年度大学入学共通テストの次の教科・科目〔5教科6科目〕又は〔5教科7科目〕を受験する者
【環境共生学科『理数系科目受験』(総合型選抜)】
次の全ての要件を満たす者
1.環境共生学科環境自然科学プログラム又は環境数理科学プログラムでの勉学を強く志望し,合格した場合は入学することを確約できる者
2.令和5年度大学入学共通テストの次の教科・科目〔2教科4科目〕を受験する者

医学部医学科総合型選抜

医学部医学科の出願資格
・出願資格
高等学校又は中等教育学校(文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設を含む。以下「高等学校等」という。)を令和5年4月から令和6年3月までに卒業又は卒業見込みの者
・出願要件
次のすべての要件を満たす者
(1) 全教科がバランス良く優れているうえに,人間的にも優れており,医学の分野で指導的立場における活躍が期待される者
(2) 医学科の教育目標を高い水準で達成できる十分な学力を有する者以上の点で,高等学校等から高い評価を得ており,出身学校から志願者評価書を提出してもらえる者。(1校からの人数に制限はありません。)
(3) 合格した場合は入学を確約できる者
(4) 令和5年度大学入学共通テストの次の5教科7科目を受験する者

AOIの無料カウンセリング
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各学部のアドミッションポリシー

神戸大学は、世界に開かれた国際都市神戸に立地する大学として、国際的で先端的な研究・教育の拠点になることを目指しています。

これまで人類が築いてきた学問を継承するとともに、不断の努力を傾注して新しい知を創造し、人類社会の発展に貢献しようとする次のような学生を求めています。

  1. 進取の気性に富み、人間と自然を愛する学生
    〔求める要素:思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、関心・意欲〕
  2. 旺盛な学習意欲を持ち、新しい課題に積極的に取り組もうとする学生
    〔求める要素:知識・技能、主体性・協働性、関心・意欲〕
  3. 常に視野を広め、主体的に考える姿勢を持った学生
    〔求める要素:主体性・協働性、関心・意欲〕
  4. コミュニケーション能力を高め、異なる考え方や文化を尊重する学生
    〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性〕
文学部のアドミッションポリシー
1. みずみずしい感受性と想像力を持っている学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力,関心・意欲〕
2. 言葉や文化、人間の行動、歴史や社会に対する幅広い関心と好奇心を持っている学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力,関心・意欲〕
3. 基礎学力、とりわけ論理的思考力、日本語および外国語の読解力・表現力、情報リテラシーをそなえている学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
4. 既成の価値観にとらわれることなく、自分で問題を発見し、探求していくことができる学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力,主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」: 文章を読み解く力,的確に表現する力。
「地歴・公民」: 幅広い視野と総合的な知識,様々な社会現象を分析し捉える力。
「数学」: 数学的に思考し,表現する力。
「理科」: 自然を科学的に理解する力。
「外国語」: 外国語の読解力と表現力,外国語によるコミュニケーション能力。
国際人間科学部のアドミッションポリシー
1. 現代社会の諸問題を発見し,その問題を多面的にとらえて考察し,自分の考えをまとめる基礎的な能力を有する学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
2. 異なる考え方や文化を尊重し,共感をもって,積極的にコミュニケーションを行う資質を有する学生
〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、関心・意欲〕
3. 国内外の様々な人と連携・協働して,地球規模で問題を解決し,社会に貢献しようとする意欲を持つ学生
〔求める要素:主体性・協働性、関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
「地歴・公民」:幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的な表現力・総合力,論理的思考力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
法学部のアドミッションポリシー
1. 社会科学特有の一般的教養・知識を有し,その上で特に,日本語文章の読解・表現,外国語の理解・使用および理論的・数理的な思考に関する優れた能力を有する学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
2. それらの能力を活用しつつ広く法学・政治学の専門的知識を修得する意欲に富む学生
〔求める要素:知識・技能,主体性・協働性,関心・意欲〕
3. 国際的な領域での活躍を希望し,幅広い視野のもとで法学・政治学の専門的知識を積極的に活かそうとする学生
〔求める要素:知識・技能、主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:読解力,コミュニケーション力,表現力,論理的思考力。
「地歴・公民」:社会に関する総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的思考力,表現力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
理学部のアドミッションポリシー
1. 数学,理科分野が対象とする多彩な自然現象に対し旺盛な知識欲をもち,批判的精神と独立心に富んだ見方や考え方ができる学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力,関心・意欲〕
2. 人文科学,社会科学など多方面の分野に興味を示すとともに,総合的な理解力を持つ学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力,関心・意欲〕
3. 特定の科目に際立って優秀で,独自性の豊かな学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
4. 日本語や英語の基本的学力をそなえ,それによる表現力,コミュニケーション能力の向上に意欲のある学生
〔求める要素:知識・技能,主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,明確な表現力。
「地歴・公民」:幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
医学部医学科のアドミッションポリシー
1.生命科学・医学に強い興味を持ち,探究心と学習意欲が旺盛な学生
〔求める要素:関心・意欲〕
2. しっかりとした基礎学力を身につけている学生
〔求める要素:知識・技能〕
3. 協調性があり,問題解決においては独創性と指導力を発揮できる学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力,主体性・協働性〕
4. 国際的に活躍する意欲を持った学生
〔求める要素:主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,的確に表現する力。
「地歴・公民」:幅広い視野と総合的な知識,様々な社会現象を分析し捉える力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:外国語の読解力と表現力,外国語によるコミュニケーション能力。
医学部保健学科のアドミッションポリシー
1. 明確な目的意識と旺盛な学習意欲を持った学生
〔求める要素:関心・意欲〕
2. ひとに対する深い思いやりと協調性、優れたコミュニケーション能力を持った学生
〔求める要素:主体性・協働性〕
3. 自ら問題を発見し,解決にあたることができる学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力、主体性・協働性〕
4. 保健医療・健康科学を学ぶために必要な自然科学および社会科学の基礎知識と日本語・外国語の基礎学力をそなえた学生
〔求める要素:知識・技能〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,明確な表現力。
「地歴・公民」:幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
工学部のアドミッションポリシー
1. 旺盛な好奇心と探求心を持つ学生
〔求める要素:関心・意欲〕
2. 自由な発想と批判的精神を持つ学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力〕
3. 国際的な活動に積極的に取り組む学生
〔求める要素:主体性・協働性,関心・意欲〕
4. 科学と技術を通じて、地球環境と人類社会との共生・調和に貢献しようとする学生
〔求める要素:知識・技能,主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,論理を正確に伝えるための作文力。
「地歴・公民」:人類社会と地球環境の関係など様々な社会現象を正確に捉える分析力。
「数学」:数学的(論理的)解析力・思考力,定式化により論理を記述する表現力。
「理科」:自然現象を対象とした観察力・分析力,および,思考の展開力。
「英語」:高い語彙力を備えた読解力・作文力に加え,国際社会を見据えたコミュニケーション力。
農学部のアドミッションポリシー
1. 日本語や英語の基礎的な理解力,表現力などのコミュニケーション能力を身につけている学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
2. 自然科学および社会科学の基礎を十分に理解できる学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕
3. 人間と自然のかかわり合いに強い関心を持ち,未知の現象の解明や独創的な技術開発に意欲的に取り組める学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力,関心・意欲〕
4. 地域および国際的な社会活動に高い意欲を有する学生
〔求める要素:主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,明確な表現力。
「地歴・公民」:幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
海洋政策科学部のアドミッションポリシー
1. 海洋に関わる自然科学、科学技術および海洋政策に興味を持つ学生、また海や船に関わる社会への貢献に関心や意欲のある学生
〔求める要素:関心・意欲〕
2. 海洋を巡る国際秩序の安定や海洋開発・海洋産業技術分野へ貢献するために必要な主体性や協働性を意識して学べる学生
〔求める要素:主体性・協働性〕
3. 海洋分野における自然科学、科学技術および社会科学の知識を基盤として、問題の発見と解決のために意欲的に取り組める学生
〔求める要素:思考力・判断力・表現力〕
4. 海洋に関する幅広い教養と専門知識・技術を修得し、語学力(英語)とそれらに基づくコミュニケーション能力の向上に意欲的に取り組める学生
〔求める要素:知識・技能〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,明確な表現力。
「地歴・公民」:幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。

関連記事:『アドミッションポリシーとは?読み方や志望理由書への踏まえ方を詳しく解説します!』

神戸大学の総合型選抜(AO入試・志入試)の対策のポイント

提出書類対策

出願書類は、志望理由書や活動報告書です。

そのため、高校生活を振り返り、自分の推薦できる箇所や将来的にやりたいことや大学で学びたいことを志望理由書や活動報告書などにしっかりと書く必要があります。

各対策記事に関しては、以下になりますので、確認してみてください。

志望理由書:『総合型選抜(AO入試)の志望理由書 攻略方法【例文あり】

活動報告書:『【例文あり】総合型選抜(AO入試)の活動報告書の書き方・ポイント

2次試験対策

2次試験は、小論文、面接・口頭諮問、大学入学共通テストが課されます。

神戸大学は受験生から非常に人気な大学なため、合格するには長期的な受験の対策が必須となります。

※入試日程(出願期間、合格発表日)やボーダー、過去問、レポートのお題など、詳細については2022年度(令和4年度)入試要項や2023年度(令和5年度)入試要項、2024年度(令和5年度)入試要項など、大学公式ホームページをご確認ください。

神戸大学の総合型選抜に活用したい特典

神戸大学の総合型選抜は非常に難易度が高いです。

大学入学共通テストの勉強だけでなく、志望理由書や活動報告書に書ける実績を持っていることや、質の高い小論文を書く地頭力、面接・口頭諮問に対応するコミュニケーション力が必要になります。

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10秒で終わる質問に答えると
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AOIでは神戸大学合格のための志望理由書の作成指導や二次試験の対策指導などを行っています。さまざまな大学に所属するメンターが、あなたの志望校合格に向けて一人一人に合わせてサポートをさせていただきます。

総合型選抜(AO入試)対策は一般選抜とは異なり、一人で対策したり、多忙な高校の先生に頼ったりするよりも、プロの元で対策した方が効果的なことが多いです

まずは、以下の画像をタップして無料で行っている受験相談にご参加ください。

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