作成日: 2018年1月24日 最終更新日:

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜(AO入試)対策について専門塾が解説!

こんにちは!総合型選抜(AO入試)専門塾AOI編集部です!

今回は、大阪樟蔭女子大学の総合型選抜について紹介をします!

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜を受験しようと考えている人はぜひ参考にしてみてください!

また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です!

期間限定で総合型選抜の対策に関するプレゼントを無料で10個もらえるキャンペーンを行っています!

AOI公式LINEで配布しているのでぜひ受け取ってください!

LINEプレゼント

LINEプレゼント

プレゼントを受け取る

大阪樟蔭女子大学について

大阪樟蔭女子大学のアドミッションポリシー

大阪樟蔭女子大学のアドミッションポリシーは、大阪樟蔭女子大学のHPでこのように述べられています。

学芸学部

・リベラルアーツ学科

リベラルアーツ学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  5. 多様な領域に興味関心を示すことができる。
  6. 自ら問いを立て、積極的に情報にアクセスし、探究していく意欲をもっている。

・国文学科

国文学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  5. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  6. 日本語・日本文化に深く興味、関心があり、ふだんから読書に慣れ親しんでいる。
  7. 日本語・日本文化に関する知識について学び、教養として身につけ、学んだことを積極的に発信することで、社会の役に立ちたいという意志がある。
  8. 漢字能力検定などの各種ことばに関する検定を受験する、あるいは、田辺聖子ジュニア文学賞などの文学賞に応募するなど、日本語に関する知識を学び、表現力を磨こうとする意欲がある。

・国際英語学科

国際英語学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  5. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  6. 英語に強い関心を持ち、大学入学後も自らの英語運用能力を向上させたいという意欲をもっている。
  7. 多角的な視点をもって異文化を理解し受け入れようとする意欲をもっている、あるいはその実践経験がある。
  8. 国内、海外を問わず、将来自分の語学力を活かした職業に就きたいと考えている。
  9. 自らを取りまく問題について、知識や情報をもとに論理的に説明することができる。

・心理学科

心理学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  5. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  6. 人間を科学的・客観的に見つめる心理学の基礎を身につけ、人間の行動について理解したいと考えている。
  7. 個人や集団の行動の背後にある法則性に注目し、これを広く社会や企業で活かしたいと考えている。
  8. 心理学の知識と技能を用いて、自分自身や対人関係の問題に対処する力を身につけたいと考えている。
  9. 心の問題や心のケアに関心があり、カウンセリング技術を身につけ、人の役に立ちたいと考えている。

・ライフプランニング学科

ライフプランニング学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意
  5. 欲をもっている。
  6. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  7. 家庭、地域社会、ビジネス、食の分野について興味があり、それらに関する知識・スキルを学ぶ意欲をもっており、学んだことを活かして社会に貢献したいという目的をもっている。

・化粧ファッション学科

化粧ファッション学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 身近な生活や社会の問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。
  4. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  5. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  6. ファッション・化粧・美容の分野に強い関心を持ち、それらに関する知識・スキルを学ぶ意欲をもっており、学んだことを活かして社会に貢献したいという目的を持っている。

児童教育学部

・児童教育学科

児童教育学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」、「英語」を通じて、コミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 子どもの創造力を育てる音楽・造形・身体表現を、体系的に理解し、実践しながら常に学び続けようと考えている。
  4. 成長する子どもの心と体を理解し、親子にアドバイスする専門知識と技能を常に学び続けようと考えている。
  5. 特別支援を必要とする子どもや、育児不安を抱える保護者をサポートする技能や知識を常に学び続けようと考えている。
  6. 教育者として必要な科目の知識・技術を身につけ、探究心を持ち、常に学び続けようと考えている。
  7. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。
  8. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。

健康栄養学部

・健康栄養学科

健康栄養学科は、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、管理栄養士専攻では、「国語」、「英語」、「数学Ⅰ・数学A」、特に「化学基礎」、「化学」、「生物基礎」、「生物」を通じて、栄養学を学ぶための基礎的学力、およびコミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。食物栄養専攻では、「国語」、「英語」、「数学Ⅰ・数学A」、特に「化学基礎」、「化学」、「生物基礎」、「生物」を通じて、栄養学を学ぶための基礎的学力、およびコミュニケーションの基礎となる、聞く・話す・読む・書く力を身につけている。
  3. 健康・栄養にかかわる問題について、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、それについて説明することができる。また、自らの意思を持って他者と協働的に課題に対処することの重要性を認識している。
  4. 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるための学習課題に最後まで取り組むことができる。
  5. 管理栄養士専攻では将来、栄養管理・栄養教育を実践できる管理栄養士として活躍するために、それらに関する知識・スキルを学ぶ意欲をもっており、学んだことを活かして社会に貢献したいという目的をもっている。
  6. 食物栄養専攻では教育現場での栄養教育、給食施設での栄養管理や衛生管理、食品関連企業等、健康・栄養に関する職業人として活躍するために、それらに関する知識・スキルを学ぶ意欲をもっており、学んだことを活かして社会に貢献したいという目的をもっている。
  7. 学校での学習や課外活動・ボランティア活動等について伝えたい経験があり、それらをもとにさらに深い知識を学び、成長したいという意欲をもっている。

詳しくは大学ホームページを参照してください。

関連記事:『アドミッションポリシーとは?読み方や志望理由書への踏まえ方を詳しく解説します!』

AOIの無料カウンセリング

AOIの無料カウンセリング

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜(AO入試)の概要

入試方式

以下の6種類の入試方式があります。

・授業体験型

・オープンキャンパス参加型

・活動アピール型

・SHOIN探求型

・探求学習評価型

・探求LIVE型

選抜方法

それぞれの入試方式での選抜方法は以下の通りです。

【授業体験型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書、授業体験レポート

第二次選考:面接

【オープンキャンパス参加型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書、オープンキャンパス参加レポート

第二次選考:面接

【活動アピール型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書、活動アピール書

第二次選考:面接

【SHOIN探求型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書、SHOIN探求レポート

第二次選考:面接

【探求学習評価型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書、プレゼンテーション書類

第二次選考:プレゼンテーション、面接

【探求LIVE型】

第一次選考:エントリーシート、志望理由書

第二次選考:プレゼンテーション、面接

実施学部

【授業体験型】【オープンキャンパス参加型】【活動アピール型】

  • 国文学科
  • 国際英語学科
  • 心理学科
  • ライフプランニング学科
  • 化粧ファッション学科
  • 児童教育学科
  • 健康栄養学科

【SHOIN探求型】【探求学習評価型】

  • リベラルアーツ学科
  • 国文学科
  • 国際英語学科
  • 心理学科
  • ライフプランニング学科
  • 化粧ファッション学科
  • 児童教育学科
  • 健康栄養学科

【探求LIVE型】

  • リベラルアーツ学科

総合型選抜のポイント

現役生のほか、既卒生も受験可能です。

関連記事:『浪人生にこそ総合型選抜(AO入試)がおすすめ!現役生よりもむしろ有利?』

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜(AO入試)の対策

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜(AO入試)の対策情報に関して以下に記載していきます。

プレゼントの配信も行っていますので、確認してみてください!

出願書類対策

出願書類は、志望理由書やエントリーシートなどが必要です。

そのため、高校生活を振り返り、自分の推薦できる箇所や将来的にやりたいことや大学で学びたいことを志望理由書にしっかりと書く必要があります。

各対策記事に関しては、以下になりますので、確認してみてください。

志望理由書:『総合型選抜(AO入試)の志望理由書 攻略方法【例文あり】

自己推薦書:『自己推薦書の書き方とは?総合型選抜に合格するために必要なポイントを専門塾が解説!

詳細は、公式ホームページをご確認ください。

2次試験対策

二次試験では、面接が課されます。

思考力や表現力が求められるため、余裕を持った準備をする必要があります。

各対策記事に関しては、以下になりますので、確認してみてください。

面接・口頭諮問『総合型選抜(AO入試)の”合格者しか知らない”面接のコツ!』

プレゼンテーション『総合型選抜(ao入試)で合格するプレゼンテーション対策を専門塾が徹底解説』

詳細は、公式ホームページをご確認ください。

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜に活用したい特典

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜対策はとてもやることが多いです。

2次試験には、プレゼンテーションがある学部もあり、余裕を持った対策スケジュールが必要になります。

そこで、AOIでは、公式LINEをお友達追加してくれた人限定で10個の特典を無料でプレゼントしています!

10秒で終わる質問に答えると
・【有料級】総合型選抜完全攻略動画x2
・志望理由書ガイドブック
・小論文ガイドブック
・LINE限定 志望校、併願校の決め方徹底解説資料
・今すぐ使える評価UP面接テクニック12個!
etc..

など有料級特典合計「10個」をプレゼント!

公式LINEで無料特典を受け取ろう!

公式LINEで無料特典を受け取ろう!

プレゼントを受け取る

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜の難易度は?

大阪樟蔭女子大学の総合型選抜の難易度は難しくないと言えるでしょう。

しかし、総合型選抜は、現在の自分のレベルと大学のレベルの差が分かりやすく数字などで出ない入試です。一般入試だと、定期的に受験する模試などで自分の偏差値や周囲と比べたときの順位、苦手な箇所などが分かりますが、総合型選抜では分かりません。

そのため、現在の自分の位置や苦手分野が分からない状態で対策をし続けると、「気がついた時には手遅れになっていた」なんてこともあり得ます。

AOIでは大阪樟蔭女子大学の総合型選抜(AO入試)合格に向けた対策を行っており、高い合格率を誇っています。

合格者の志望理由書や過去の面接の情報もAOIで保管していますので、AOIと共に大阪樟蔭女子大学の合格を勝ち取りませんか?

まずは、無料で行っている受験相談にご参加ください。

下の画像をタップしてお申し込みください。

AOIの無料カウンセリング